黒子のバスケの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「黒子のバスケ」の聖地巡礼マップを作ってみました。

黒子のバスケとは

話数カウントは「第○Q(クォーター)」と、バスケへのこだわりを感じる当作品。
略称は「黒バス」・「黒子」で、副題には作中に登場した台詞が使われている。

単行本の累計発行部数は第27巻現在、2700万部を突破。

バスケットボールの強豪として知られる帝光中学校に10年に1人の天才が5人同時に存在し、
無敗を誇っていた時代という設定。彼らは「キセキの世代」と呼ばれていた。
時は流れ、彼らはそれぞれ別の強豪高校に進学するが、「キセキの世代」には奇妙な噂があった。
真偽も詳細も一切は不明、だが実は彼らのほかにもう1人、
天才5人が一目置いていた選手「幻の6人目(シックスマン)」がいた。

シックスマンは、キセキの世代を倒し、日本一になることを目指していく。

黒子のバスケの聖地巡礼マップ

黒子のバスケの聖地マップでご紹介した6の聖地

ご紹介した聖地はこちらの6個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。黒子のバスケの聖地一覧

小金井市民交流センター地下駐輪場の入口/エンディング
小金井市総合体育館/6話
武蔵小金井駅の1番ホーム/オープニング
駒沢オリンピック公園
大阪市中央体育館/22話/1期
帝光中学校/拓殖大学第一高等学校

黒子のバスケに見る、少年ジャ○プ発アニメの腐女子人気について

「黒子のバスケは腐女子に人気なのでしょうか」(地方在住/銀行勤務/24歳/女性/三次元彼氏あり)

今夜も、腐女子な君も、そうじゃない君も、
純粋にバスケ漫画として黒子のバスケを楽しまれているでしょう。

しかし、腐女子な方々に関しては、
バスケとは別にお楽しみ要素があるみたいです。

<腐女子たちのお楽しみポイント>
・男子キャラがたくさん出てくる
・しかも、黒子のバスケでは各校でコンビとして二人組キャラがいる
・それにコンビの仲もいいし
・少女漫画の恋愛シーンに感じるようなそれが詰まってる漫画なのです

・そしてなにより、同人誌を作りやすい


これまでも、腐女子に人気な作品はいくつか話題になっています。
幽遊白書、スラムダンク、るろうに剣心、封神演義、テニスの王子様、ワンピースなど・・・

こちら共通点は、「少年ジャ○プ発アニメ」であること。

まあ、少年漫画なので男性キャラが多くなるんでしょうね。
黒子のバスケに関しては、ヒロイン的なキャラがおらず、
男子メインであったことも腐女子に人気になった理由とされているみたいです。


「ちなみに、少年ジャ○プのターゲットは腐女子、
少年ジャ○プファンの半数は腐女子と言っても過言ではないそうですよ~」(業界関係社Aさん)


まじか!いや、腐女子の方々も楽しむ権利があるよね、うん。
でも、でもさ、でもね、

まじか!!!

「夢小説」は腐女子たちの黒歴史?

<夢小説とは>
喪女の妄想と欲望と性欲の集まりのこと。

ぶわっっ!?

黒子のバスケについて調べていると、
よく見かけるキーワードがありました。
それが、「夢小説」です。

この話になると、腐女子たちは決まってこう言うのです。

「ついに黒歴史の開門の時がきた」
「書いてる本人が一番恥ずかしい」

じゃあなんで書くんだと思った方、すこしお待ちを。
大好きなアニメ、グッズ欲しい、コスプレ挑戦だ、二次元彼氏できた~
えーい、わたしが主人公になってしまえ!!

!!

少し強引ではありますが、愛ゆえに、そういう衝動に駆られてもおかしくはないですね。
中の人は、そっと蓋をとじたのでした・・・


最後に、これから夢小説を始める方へ
手順を書き記しておきます。


<夢小説の始め方>
※携帯で始める場合「フォレスト」
PCで始める場合は「DreamMaker」というサイトが有名だそうです。

1、作品を心から愛する
2、登場人物になりきる
3、序盤は原作キャラの引き立て役に務める
4、慣れてくると原作キャラよりも目立ちたくなるがぐっと我慢する
5、こっそり登場人物<オリキャラ(自分が主人公)の構図を作っていく
6、気づくととんでもないオリキャラ設定(原作キャラより強いなど)になっていないか心配する
7、どうしても夢主人公を全うしたくなったら、半オリジナルの作品をつくる

ほどほどに、
自分の世界を楽しみつつ、作品の世界を大切に。

それでは、よい巡礼を!

 

黒子のバスケの聖地一覧

戻る