のんのんびよりの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「のんのんびより」の聖地巡礼マップを作ってみました。

のんのんびよりとは

とある田舎の学校「旭丘分校」に通う生徒たちの日常。
基本的に1話完結。

両親の仕事の都合で東京から引っ越してきた一条蛍は、小中一貫校の「旭丘分校」に転入することになる。
しかし、そこは自分を含めて全校生徒がわずか5人の学校だった。
道路には「牛横断注意」の標識があり、バスは5時間に1本しか来ないほどの田舎で、
一条蛍、宮内れんげ、越谷夏海、越谷小鞠、越谷卓ら分校生徒の、日々の光景がコメディ調で描かれている。

当アニメは、田舎への憧れから絶賛の声や聖地探しが起こったことでも有名。

れんげがつくったあいさつ「にゃんぱすー」は人気となり、
2013年度アニメ流行語大賞金賞(第1位)を受賞した。

のんのんびよりの聖地巡礼マップ

のんのんびよりの聖地マップでご紹介した5の聖地

ご紹介した聖地はこちらの5個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。のんのんびよりの聖地一覧

京王井の頭線渋谷駅
OPの旭丘分校のモデル/全話共通/小川町立小川小学校 下里分校
ほたるんたちが海岸で遊ぶ/5話/ハワイ海水浴場
2話に登場する駄菓子屋のモデル/高橋駄菓子店
4話 れんげ達が写真を撮っていた水車小屋のモデル/千葉県南房総市の「吉井の大井戸」

祝!2期決定!それまでのんのんびより難民はどこへゆけばいいのか

のんのんびより2期の製作決定を喜んだのもつかの間、
その後の情報は未定のままですね・・・

もう!いつなのさ!
待ちきれない方へ、まずは聖地巡礼はいかがでしょうか。
だいぶ情報が充実してきましたね。

のんのんびよりの聖地一覧

聖地巡礼じゃなくて!
なんとかして!そんな方はのんのんびよりに負けず劣らない、
日常ライフほんわか系でしのいでください。

きんいろモザイク
ゆゆ式
スケッチブック
「あずまんが大王」
ゆるゆり


あとは、祈って下さい笑
のんのんびよりを語らう各コミュニティへ顔をだしてみると
ファンのみなさまお馴染み、「にゃんぱす~」が飛び交っています。

2期放送まで、のんのんびより1期をファン同士で語らうのもいいですね!

のんのんびよりの舞台はどこ?公式からの発表

のんのんびよりの舞台は、一時、岡山県北部との情報が飛び交いました。
しかし、その風景は単行本の帯のみで使われた風景であったこと、
作者がたまたま見つけた写真が岡山県北部だったことから、
舞台にする意図はなく、ウワサだけが広まったということがわかりました。

その後、公式より下記のような発表がありました。
------------------------------------------------------------
作者が自宅周辺や実家周辺を参考に再現したため、
いろいろな場所が混ざり合っている。
がしかし、日本であることは間違いない。
(2013年11月 公式より)
------------------------------------------------------------

なんとも、

にゃんぱす~!(あばうと~!


そんな中、全国の勇姿たちが真剣に舞台の推測を行った甲斐あり、
99%聖地なんじゃないかという信ぴょう性の高い情報が集まってきています。

中でも、「旭丘分校」のモデルとされる校舎はほぼ確定とのこと。
埼玉県小川町にある「小川町立小川小学校 下里分校」がそれです。

<聖地巡礼時の最新情報>

・駅から学校までは距離がある。小川町駅前にある観光案内所にてレンタサイクルを借りて行くのがよい。(所要時間約15分)
・学校の敷地内(校舎外・校庭)への立ち入りは許可を得る必要はなく、開放されている。
・学校の校舎内へは、管理している方がいらっしゃっても、町の方針として立ち入りはできない。


完全に一致とはいかないものの、
かなり近い風景が見れるそうです。

旭丘分校の聖地/小川町立小川小学校 下里分校 コチラ


また、れんちょんの夏の思い出がたくさん詰まったかけがえのない場所である
「吉井の大井戸」は千葉県岩井で発見されています。

こちらの再現度は非常に高く、作中では見られなかった内部の様子も見れるみたいなので
ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

それでは、よい巡礼を!

 

のんのんびよりの聖地一覧

戻る