弱虫ペダルの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「弱虫ペダル」の聖地巡礼マップを作ってみました。

弱虫ペダルとは

タイトルの由来は、作者の渡辺航が自転車に乗る際、
軽いギアで回転数をあげてクルクル回す乗り方を
勝手に弱虫ペダルと名付けていてそれをタイトルにしたらしい。

主人公・小野田坂道が所属する「総北高校自転車競技部」
インターハイ王者、東堂尽八や真波山岳などイケメン揃いの「箱根学園」
影の主人公とも噂されている?御堂筋翔率いる「京都伏見高校」

自転車競技を題材にした本格的な少年漫画兼スポーツ漫画だが、
主人公・小野田坂道がオタクであることもあってか、
随所にオタク要素が含まれた笑いあり、ドラマありの作品になっている。

弱虫ペダルの聖地巡礼マップ

弱虫ペダルの聖地マップでご紹介した16の聖地

ご紹介した聖地はこちらの7個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。弱虫ペダルの聖地一覧

総北が合宿/自転車の国サイクルスポーツセンター
小野田坂道が落車/小田原市民会館前交差点
巻ちゃんが皆を励ました函嶺洞門
インターハイ一日目ゴール地点/恩賜箱根公園
小野田坂道が秋葉原まで通う出発地点/京成佐倉
総北高校のモデル?/全話共通/敬愛学園
インターハイスタート/江ノ島大橋

弱虫ペダルに登場するロードバイクたち

弱虫ペダルのアニメ放送と共に、
再びロードバイクブームが来ているような気がします(街なかで多く見かけます、

じつは中の人も先日ロードバイクを購入したのですが、どれがいいか悩みました。とっても。
というわけで初心者の方に参考になるかわかりませんが、
弱虫ペダルに登場するキャラたちの愛車をまとめてみました。

ロードバイクを始める前の参考にしてみてください。


◇小野田坂道(おのださかみち)
主人公。総北高校1年。クライマー。
愛車:
入部前:メーカー不明のママチャリ
インターハイ:メーカー不明のクロモリロードレーサー
インターハイ後:BMC

◇ 今泉俊輔(いまいずみしゅんすけ)
総北高校1年。オールラウンダー。
愛車:スコット

◇鳴子章吉(なるこしょうきち)
総北高校1年。スプリンター。
愛車:ピナレロ

◇真波山岳(まなみさんがく)
箱根学園1年。クライマー。
愛車:白のLOOK

◇御堂筋翔(みどうすじあきら) 
京都伏見高校1年。オールラウンダー。 
愛車:デ・ローザ

今回は、作中でメインとなる1年生たちの愛車をご紹介しました。
他のキャラも気になるな方はこちらでも紹介されていますのでどうぞ!

ロードレースってどこで見れるの?

アニメを見ていると、ロードバイクに乗りたくなる。
ロードバイクに乗っていると、レースが見たくなる。
さらにこじらせるとレース出場を本気で目指す・・・25歳からでもいけるでしょうか(中の人


世界で有名なロードレースは、

世界最大のレース「ツール・ド・フランス」
最も過酷と言われる「ジロ・デ・イタリア」
スペインを駆ける「ブエルタ・ア・エスパーニャ」

こちらはテレビやDVDなどで見ることができるようです。

でもやっぱり生で見たい!
日本でも開催されているようですよ。

JAPAN CAP CYCLE ROAD RACE
毎年秋(10月ごろ)開催
会場:宇都宮市森林公園
アジアにおける最大レースの1つであり、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアといった、
世界の第一線で活躍する選手たちの本気の勝負を間近で見られる日本で唯一の大会。

JAPAN CAP CRITERIUM
毎年秋(10月ごろ)開催
会場:宇都宮市内
長い距離のコースで争われることが多いロードレースに対し、
市街地や公園などに設定された短い距離の周回コースを走るレース。
コーナーの多いコースを決められた周回数走るため、
目の前を猛スピードで走る選手たちの姿を何度も観ることができる。


その他の日本開催ロードレース情報はこちら

ロードレースみて、
弱虫ペダルもう一回みて、
ロードバイク買って、廻せ!廻せ!廻せ!

それでは、よい巡礼を!

 

弱虫ペダルの聖地一覧

戻る