ミルキィホームズの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「ミルキィホームズ」の聖地巡礼マップを作ってみました。

ミルキィホームズとは

舞台は、架空の怪盗や探偵が「トイズ」と呼ばれる特殊能力を使って活躍する近未来の世界「偵都ヨコハマ」
将来探偵になることを目指す4人の少女「ミルキィホームズ(シャロ・ネロ・エリー・コーデリア)」たちを描いている。

タイトルには実際のミステリー小説などの題名がパロディとして使われており、
ミステリー好きな方はあっと思うような作品かもしれない。

また、本作はゲーム版も存在しているが、
ゲーム版がシリアス・恋愛中心に対しアニメ版がギャグ・コメディ中心という作りになっている。
気になる方は双方を見比べてみるとまた違った世界観を味わえるかもしれない。

ミルキィホームズの聖地巡礼マップ

ミルキィホームズの聖地マップでご紹介した17の聖地

ご紹介した聖地はこちらの9個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。ミルキィホームズの聖地一覧

汐汲坂/1話/汐汲坂
ジャックカフェ/エンディング/ジャックカフェ
港の見える丘公園/オープニング/港の見える丘公園
横浜ランドマークタワー/5話/横浜ランドマークタワー
馬車道/オープニング/馬車道
大さん橋/オープニング/大さん橋
象の鼻パーク/オープニング/象の鼻パーク
フェリス女学院の階段/1話/フェリス女学院大学
元町公園/オープニング/元町公園

ミルキィホームズはアニメだけでなくライブもやってるぞ

ミルキィホームズはシャロ・ネロ・エリー・コーデリアの4人組。
彼女たちを三次元で演じるのがミルキィホームズ声優ユニット、ミルキィホームズシスターズです。

シャロ(赤):三森すずこ
ネロ(黄):徳井青空
エリー(緑):佐々木未来
コーデリア(青):橘田いずみ

日本各地でライブ・イベントを開催しており、
気になる方は今後のスケジュールをチェックするといいかも。

また、放送はすでに終了してしまったが、
彼女たちがレギュラー出演する「ミルキィホームズの特別授業」というバラエティ番組は有名。
番組内では、クイズやトーク、ミステリー仕立ての謎解き企画など、
アニメとはまた違ったミルキィホームズを見ることができる。

他にも、アニメ発の声優ユニットは多数存在し、
最近ではユニット化が増えてきたことから「声優のアイドル化」などと囁かれているそうな。
しかし、ファンにとっては声優さんが身近になるのは嬉しいですね。

※有名な声優ユニット

Aice5 浅野真澄、神田朱未、木村まどか、たかはし智秋、堀江由衣
LISP 阿澄佳奈、片岡あづさ、原紗友里
ハミングバード 天野由梨、草地章江、椎名へきる、玉川紗己子、三石琴乃
DROPS 金田朋子、神田朱未、國府田マリ子、白石涼子、野中藍
スフィア 寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生
らいむ隊  相本結香、あおきさやか、音宮つばさ、笹島かほる、清水愛
クローバー 井ノ上奈々、斎藤桃子、庄子裕衣、宮崎羽衣

ミルキィホームズの魅力、萌系の中では最も笑えるアニメ?

ミルキィホームズに登場する主要キャラは、なんと12名!
しかしそれぞれにしっかりキャラがあるのが魅力の1つだそうです。

ダメダメな彼女たちが繰り広げる行動に、腹を抱えて笑うファンの間では、
萌系アニメの中では最も笑えるアニメなのでは?とも言われていたりいなかったり。

大きなおともだちから小さなおともだちまで、
幅広く楽しめるアニメのようです。


ミルキィホームズファンは「ミルキアン」と言われ、
彼らには本作を楽しむための独自の用語があるようです。
一部集めてみましたのでこれからミルキアンを目指す方、訓練されたミルキアンを目指す方、
ぜひ参考にしてみてください。


▼あ行
AKG49 

アカゲ・フォーティエイト。
バスカヴィル氏の美術品保管庫にあったアイドルグループの限定フィギュア。
箱の表記は「49」だが、ネロのセリフでは「フォーティエイト」。
名前の由来は、シャーロック・ホームズシリーズの「赤毛組合」。


・おはよーおはよー

ミルキアンのあいさつ。
アニメ版主題歌「正解はひとつ!じゃない!!」の歌詞の一部。
OPだけでなく、アニメ本編においても朝の挨拶のシーンで弾幕として使われることがある。


▼か行
・限りなくア○パンマンに近い何か

アニメ第4話に登場した限りなくド○ンちゃんに近い何かや、
第8話のカゼ薬に書いてあった限りなくア○パンマンやバ○キンマンに近い何かのこと。
ただ限りなく近いだけで、本家とは全くの別物である。


・気取ってんじゃないよ!!この税金泥棒!

アニメ第3話でネロが発した名セリフ。
公務員にとっては非常に耳の痛い発言である。



▼さ行
・縛られたときの縄は食ったよ

アニメ第4話においてシャロがアイリーンと小衣に言ったセリフ。
実際にシャロは小衣に木に縛りつけられた後、縄を食べて(!)脱出している。
セリフの元ネタは、「天空の城ラピュタ」において、
飛行石をシータに届けに来たパズーが言うセリフ、「(ドーラ)おばさん達の縄は切ったよ。」である。



▼た行
・同情するならパンをくれ

食堂で、一般生徒と同じパンを求めたネロのセリフ(アニメ第2話)。
元ネタは、ドラマ「家なき子」のセリフで「同情するなら金をくれ」(1994年・流行語大賞)であろう。



▼な行
・人間を捨てたコーデリアさん

コーデリアさんが人間を捨てている様。
その時の状態によって「ゴキデリアさん」や「ゴリデリアさん」などと呼ばれる。


▼は行
・バ◯ス

滅びの呪文。後になってシャロは「バリツ」だったと言い張っているが、
どう聞いてもバ◯スです。クマ一頭ごときを撃退するために用いられたが、
そのとき起こった怪現象は不発弾事故としてあっさり片付けられたようである(アニメ第4話)。

・HTT

投獄系ヒロインである彼女たちが投獄される時のことであり、「ヒロイン投獄タイム」の略称である。
また、後半では投獄こそされなくなったものの、「ヒロイン凍結タイム」というものもある。
元ネタは「けいおん!」の放課後ティータイム。



▼ま行
・ミルキアン
ミルキィホームズのファンのこと。こちらは公式用語。

・~ミルキィ

アニメ版「探偵オペラ ミルキィホームズ」を視聴すること。
朝に見るときは「朝ミルキィ」、昼に見るときは「昼ミルキィ」、
夜に見るときは「夜ミルキィ」など、自分が視聴している時間や状況に合わせてコメントする。

・ミルキスト

元はミルキィホームズのファンを意味する非公式用語だったが、
遊戯王とミルキィホームズのMADができてからは
ミルキィホームズのデュエリストという意味で定着したらしい。



▼や行
・指芸

主に明智小衣の指にある顔のようなもののことを指す。
小衣の表情にシンクロしている。第6話で登場するリパ国のペロ王子も指芸の使い手である。



▼ら行
・らめえん

偵都ヨコハマの場末にあるラーメン屋。シャロがアルバイトをしていた。アニメ第11話参照。

パロディを越え、まんまじゃねえか!と突っ込みたくなるものもありますが、
どうやら萌系アニメで最も笑えるは嘘じゃなさそう・・・?


それでは、よい巡礼を!

 

ミルキィホームズの聖地一覧

戻る