ベイビーステップの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「ベイビーステップ」の聖地巡礼マップを作ってみました。

ベイビーステップとは

主人公の丸尾栄一郎は、小学生の頃から成績オールAの几帳面で真面目な男子高校生。
「エーちゃん」というあだ名も、名前の「栄一郎」と「9年連続オールA」に掛けたものという設定。

ある日、栄一郎の授業用ノートを、隣のクラスの鷹崎奈津に貸すことになり、
その神経質に几帳面なノートの凄さから変人扱いされてしまう。
後日、運動不足を解消するため、《南テニスクラブ》の無料体験に参加した栄一郎は、
そこで奈津がプロプレイヤーを目指していることを知り、彼女との会話を通じて本格的にテニスを始めるようになる。

作者の勝木光はテニス経験者であり、本作は綿密な取材に基づいて現実的な技術や戦術、
トレーニング理論が描かれている。

ベイビーステップの聖地巡礼マップ

ベイビーステップの聖地マップでご紹介した10の聖地

ご紹介した聖地はこちらの10個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。ベイビーステップの聖地一覧

STC(南テニスクラブ)のモデル/全話共通/荏原SSC
主要な登場人物の最寄り駅/全話共通/善行駅
なっちゃんが家に帰る場面/全話共通/齋ビル
エーちゃんが「す‥」と言った歩道橋/善行歩道橋
タクマさんの「チッ」/御食事処浅ちゃん前
エーちゃんと影山があるく/片瀬東浜交差点
神奈川ジュニアサーキットのモデル/七生自然学園テニスコート
全日本ジュニア選抜室内テニス選手権大会関東予選/白子町テニスコート
全日本ジュニア/靭テニスセンター
3回線終了後のカレーうどんデート/得正カレーうどん本店 靱本町店

俺もなっちゃんみたいな彼女ほしい!←わかる

スポーツ漫画の醍醐味と言えば、
主人公とヒロインの恋愛模様。

本作では「なっちゃん」が多くの男性ファンを射止めている模様。

本作は、編集さんが有能なのか、ちょうどいいタイミングで
えーちゃんとなっちゃんの恋が進展していると話題になっています。

※ これまでの恋愛シーン
09巻 デート
15巻 告白
19巻 デート
25巻 キス
30巻 

約5巻ごとのペース?に恋愛シーンが。

スポーツは自分との戦い。
アドバイスはもらえても、乗り越えるのはやっぱり自分です。
どこか恋愛に似ていますね、
相手の気持ちが見えなくて落ち込んで、あえなくて、震えて・・・

聖地の中の人も昔スポーツをやっていたのですが、なかなか結果がでませんでした。
なっちゃんみたいな娘が近くにいたらもっと頑張っていたんだろうなと
思います。

はい。たぶん関係ないですね。

アニメ1期では、えーちゃんとなっちゃんはまだ多少イチャつく程度。
2期では2人の恋が進展する様子にも注目したいですね。

アニメでスポーツの勉強!初心者でもわかりやすいスポーツアニメ

作者勝木光がテニス経験者であり、
本作は綿密な取材に基づいて現実的な技術や戦術、
トレーニング理論が描かれています。

物語自体も、初心者の主人公が、成長していく姿を描いているので、
初歩的なことから上級者向けの内容までアニメを通してそのスポーツを知ることができます。


そこで、他のスポーツアニメでも勉強になるものがあるのでは!と思い、
調べてみました。


▼テニス
・ベイビーステップ
→テニス漫画としてはかなり詳細に書かれているみたいです。

・テニスの王子様
→必殺技を抜けば、ルールはわかりやすい。

▼バスケットボール
・スラムダンク
→これはもはや王道。

DEAR BOYS
→スポーツを勉強するという観点だとスラムダンクよりいいみたい。

▼サッカー
オフサイド
・GIANT KILLING
→アニメより原作(漫画)をまず読んでみることをオススメします。

▼野球
・大きく振りかぶって
・キャプテン
→特定の選手にフォーカスして描かれることが多いので、
全体的に学ぶのは難しいかもしれません。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
→マネージャーを目指す方へ。

▼バレーボール
・ハイキュー
→他にもたくさんありますが、リベロ制導入後ならこちらの作品

▼アメフト
・アイシールド21
→初心者にもわかりやく解説されてます。

▼自転車
・弱虫ペダル
スプリンター、オールラウンダー、クライマーなど脚質にあわせたロールについての説明、
レースの駆け引きも詳しく描かれています。



くれぐれも、キャラたちが繰り出している必殺技とかやらないでくださいね。
割りとマジで怪我しますので笑

それでは、よい巡礼を!

 

ベイビーステップの聖地一覧

戻る