ガールズ&パンツァーの聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
ガールズ&パンツァー」の聖地巡礼マップを作ってみました。

ガールズ&パンツァーとは

女子高生が戦車を部活としてやる。そんな作品です。

女子高生もスポ根も戦車もだいすきな(?)私達を見透かしたひとつぶで3度楽しめる
カツカレーのようなテーマになっており、たくさんのファンがいます。

戦車プラモ、ゲーム、ワールドオブタンクスとのコラボなど
話題性あふれる作品となっていますが、リアルとの紐付きも強く
舞台となった大洗は聖地巡礼の成功事例として取り上げられることもあります。

ガールズ&パンツァーの聖地巡礼マップ

ガールズ&パンツァーの聖地マップでご紹介した41の聖地

ご紹介した聖地はこちらの41個です。
こちらからご覧いただけます。ガールズ&パンツァーの聖地一覧

西住みほ出身地
とんかつとコロッケの車体、ビスケットのキャタピラの揚げ物の戦車が食べられる/クックファン
戦闘シーンに登場する商店街/4話など/髭釜(ひいがま)商店街
武部沙織出身地
冷泉麻子出身地
土浦駐屯地
三式中戦車「チヌ」の実物/陸上自衛隊武器学校
五十鈴華出身地
秋山優花里出身地
旅館肴屋本店付近
戦車型とんかつ/10話/とんかつレストランクックファン
戦車焼き鯖寿司が食べられる/大洗リゾートアウトレット
大洗マリンタワー
3番線から出発する電車/7話/大洗駅
コジマ・旅館福本楼
せんしゃクラブ/2話/のりもの倶楽部
松江赤十字病院/7話
東富士演習場
八九式中戦車乙型「チロ」の実物/陸上自衛隊武器学校
89式戦車のクリスマスツリー/秋葉原UDX
六壱屋/酒井屋
金子薬局前
そば処大進
米藤金物店
加藤豆腐店付近
鹿島臨海鉄道社内/7話
アクアワールド大洗水族館/10話
スズラン美容室
イルカのオブジェ/大洗駅
ゆっくら健康館北交差点
文化センター前交差点
ヴィンテージクラブムライ付近/3話
大洗鳥居坂道/4話
大洗鳥居交差点
レストラン大野屋付近
ふあふあケア/12話ED
株式会社アクタス付近
さいたま新都心駅西口
さいたまスーパーアリーナ
戦車ずしが食べられる/栗崎屋
戦車カレーが食べられる/軽食喫茶ブロンズ

「ミリオタ」以外に贈る大洗「ガールズ&パンツァー」巡礼ツアー

「チハたんハァハァ」...わかる。わかりますよぉ。
かく言うわたくしも「WoT」にハマっているクチなのでアレですが
戦車くらぶな、みなさまが喜ぶ本作品、違う角度からもおすすめしてみたいと思います。
(せんしゃクラブのみなさんのお役には立てそうもないのでw)

てっちゃんのみなさま、お待たせしました。
そう。鹿島臨海鉄道。鹿島臨海鉄道といえば6000形気動車。

ガルパンラッピングで話題になったやつですね。

鹿島臨海鉄道6000形 ガルパン列車

 

鹿島臨海鉄道は元は鹿島臨海工業地帯への貨物輸送のために作られました。
鹿島臨海工業地帯は、新日鉄やらクラレやら住友林業に日立セメントといった日本を代表する
重工業チームが160社以上あつまる、関東でも有数の工業地帯です。

鹿島臨港線は貨物専用線で鹿島サッカースタジアム~奥野谷浜間を繋ぎ
まさにこの工業地帯を支える大動脈となっています。

なんだか、貨物列車ってコーフンしますよね...
と、ひとりでwktkしてたら見つけました。

鹿島臨海鉄道6000形戦車牽引(ガールズ&パンツァー擬似再現)

 こんな感じで、夢を馳せられますね...

さて、本題に戻ると

もうひとつは旅客輸送メインの大洗鹿島線。
こちらは大都市水戸~鹿島サッカースタジアム間の巡礼客を含んだ日常輸送の主役です。
ワールドカップの時も大活躍でした。

ちなみに鹿島サッカースタジアムは日本初のサッカー専用スタジアムで
駅は、サッカーの試合があるときのみ使えるレア駅となっています。

でも、一番楽しいのは回転シートかも。


6000形は回転シートでもたのしめるアレです。
(新幹線とかのガチャ、ぐるーん、(∩´∀`)∩ワーイみたいなやつです)

1980年代に作られた路線なので新し目の路線をみるのが好きな方、
クロスシートでわいわい楽しめる鹿島臨海鉄道でぜひ大洗へ!

なんでも、「鉄道でアニメの聖地巡礼に行こう!」
http://studio-zesuto.jpn.org/TRS-JP/
※ しかも聖地巡礼マップの紹介まで頂いてる←ここ大事です(笑)

と銘打って活動されている方もいらっしゃるようで
巡礼の楽しみ方の一つとして1度は体験してみたいものですね。



それでは、よい巡礼を!

 

ガールズ&パンツァーの聖地一覧

戻る