アニメ激戦区~東京都23区対抗聖地スポット数ランキング

23ku.png

日本最大級の聖地数を誇る東京都
その聖地数は1481(※ 2014年11月時点 聖地巡礼マップに登録されているもの)

今回、その東京都の中から23区にて聖地数のランキングを行ないました。
1位はやっぱりな「千代田区」 だってアキバあるもんね。

あなたの住んでる区は何位だったでしょうか。
「俺の住んでる区にはもっと聖地がある」「スマホに聖地の写真がある」
聖地巡礼マップではそんなあなたもカンタンに聖地登録できるので、お試しあれ!!


>>東京都内の作品別聖地数はこちらから<<<

 

東京都23区対抗聖地スポット数ランキング結果

1位 千代田区 234聖地

Flag_of_Chiyoda,_Tokyo.svg.png

オタクのメッカ"秋葉原"を有する千代田区が堂々の1位

主な作品:ラブライブ!シュタインズ・ゲートアイドルマスター(アイマス)など

東京の都心を構成する区のひとつで、東京23区のほぼ中央に位置する。
千代田区は、徳川幕府の成立から現在までの400年余り、日本の政治や経済、
文化の中心としての役割を果たし、発展してきた。
なお、「千代田区」という名は江戸城の別名「千代田城」にちなんだもの。

出版社の多い神田エリア、書店街の神保町、秋葉原電気街を構成する外神田、
高級住宅地の番町、大学が集中する文教地区の駿河台などがある。



2位 新宿区 157聖地

Flag_of_Shinjuku,_Tokyo.svg.png

新宿駅は結構いろんなアニメのワンシーンにでてくる

主な作品:言の葉の庭偽物語時をかける少女など

かつての35区が22区(のち23区)に移行した1947年(昭和22年)に発足した区であり、
行政機構としての歴史は比較的浅い。また、3つの区が「寄り合い所帯」となって
誕生した経緯から、個性に富んだ地域が区内に点在する。

古くは甲州街道の通り道として栄えた新宿駅周辺は日本有数の繁華街が形成されており、
新宿駅は鉄道各路線のターミナルのため昼夜の人口増減が特に著しい。
新宿駅南部は新宿御苑や明治神宮外苑があり緑が豊富である。

本来、山の手とは新宿区内を中心とした高台(武蔵野台地)を指す。



3位 渋谷 150聖地

900px-Flag_of_Shibuya,_Tokyo.svg.png

最近の渋谷ギャルはアニメイトにも行くらしい

主な作品:化物語ニセコイ秒速5センチメートルなど

渋谷区は東京における城西地区に位置し、
千代田区、中央区、港区、新宿区とともに「都心5区」に数えられる。

青山(港区)に隣接する原宿・表参道はファッションの中心として知られるほか、
代官山周辺や恵比寿などには商業施設やファッション関連の産業が集積している。

さらに明治神宮や代々木公園など、都心にありながら広大な緑地を有しており、
周辺には松濤や代々木上原といった都内有数の高級住宅地も点在している。



4位以下はコチラ

順位聖地数
4位 港区 96聖地
5位 台東区 81聖地
6位 豊島区 64聖地
7位 杉並区 55聖地
8位 世田谷区 47聖地
9位 中央区 43聖地
10位 江東区 38聖地
11位 練馬区 31聖地
12位 大田区 29聖地
13位 墨田区 26聖地
14位 文京区 22聖地
15位 中野区 19聖地
16位 品川区 17聖地
17位 葛飾区 13聖地
18位 江戸川区 11聖地
19位 北区 10聖地
19位 荒川区 10聖地
21位 目黒区 6聖地
22位 板橋区 3聖地
23位 足立区 2聖地

アニメーション発祥の地は練馬区?

「23区 アニメ」とかで検索しますと、ちらほら見かける「練馬区」
区の公式ホームページを見てみると、ドドンと出ていました。
ジャパンアニメーション・発祥の地 練馬区」 専用ページとは!!力の入れ具合が半端ない。


さて、そんな練馬区さんはこんな風にアニメ発祥の地と定義されていました。



1、日本初のカラー長編アニメ映画「白蛇伝」が制作された
2、30分連続テレビアニメ「鉄腕アトム」が制作された
3、90社を超えるアニメ制作会社がある



しかも、平成23年3月に練馬区公式アニメキャラクターまでいる!その名は「ねり丸」。
2か月に1度のペースで新作が公開されているそうなので、
気になる人は下記よりチェックしてみて!
 
ねり丸アニメ公開中!


これはアニメ発祥の地は「練馬区」で決定か...気になったのでもう少し調べてみました。

日本アニメ発祥の地は日本橋(中央区)だった


調べてみると、
「国産初のアニメ映画」は天活の『芋川椋三玄関番の巻』でした。(1917年1月公開) wikiより

この「天活」(正式名:天然色活動写真」)と呼ばれる映画会社ですが、
東京の映画会社「常盤商会」の小林喜三郎と大阪の映画会社東洋商会」の山川吉太郎が設立したそうです。
本社は日本橋。

もう一度言います。

日本初のアニメ映画が制作されたのは日本橋(中央区)!


さらに、
1958年10月15日、カラーテレビ放送の実験放送用として作成された『もぐらのアバンチュール』(日本テレビ)。
これが日本初のカラーテレビアニメーションではないかと考えられていたそうです

フィルムは長らく行方不明になっていたそうですが、2013年に日本テレビの倉庫から発見されたことが新聞等で報道され、
その一部が2013年6月19日放送の
ZIP!およびスッキリ!!で公開。

日本初のテレビアニメーションがカラー作品という事実が確証されている...らしい。

 

でもやっぱり、現代のアニメは練馬区から発信されている

練馬区のなにがすごいって、アニメ制作会社の数もそうなんですけど、
アニメ関連の事業数!その数なんと、16事業!もはや大企業ですね。
事業一覧はコチラ

アニメ発祥の地かどうかはみなさまの判断にお任せするとして、
少なくとも日本のアニメを盛り上げる自治体としては第一人者かもしれませんね。

杉並区や立川市などアニメを発信する自治体も増えてきました。
先日みかけた2013年のアニメ産業売上は史上最高額に「アニメ産業レポート 2014」を見ても、
日本のアニメってすごいなーと感じます。

中の人はこう思うのです。
どこの区よりも!ではなく、
日本全体が、日本の良きカルチャーとしてアニメを発信できる日が来るといいな。と

 

聖地スポット登録手順

1.「おれが住んでる区の聖地が入ってない→コチラ」よりスポット登録画面へ進みます
2.スポット情報を入力してください
3.申請されたメールアドレス宛に聖地登録完了のお知らせをします

聖地写真登録手順

1.上記表の区名を選択してください(千代田区を選択した場合、千代田区の聖地一覧が表示されます)
2.該当の聖地を検索(見つからない場合は聖地スポットの登録をお願いします)
3.聖地詳細画面の「写真を選ぶ」より画像を投稿(コメントは任意です。Twitter同時投稿も可能です。)
4.TOPページに投稿した写真が反映されます。


図1 (2).png

戻る