100人に聞きました!コミケのイメージ、ランキング

暑くなってきてそろそろ夏コミも気になる時期ですね。
だんだん一般認知度も上がってきたコミケ。
この時期になるといろんなメディアで取り上げられるようになってきました。

そこではコミケの功罪報じられることが多いですが
一般的なコミケのイメージってどんなものなんでしょうか。

ということで今回は100人に「コミケのイメージ、ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 コミケのイメージ 人数
1位 コスプレ 15
2位 オタクの祭り 13
3位 混みあう 11
4位 同人誌 7
5位 暑い 6
6位 戦場 4

----------------------------------------

コスプレが1番なんですね。やはりこの時期たくさんで回る
画像の力も大きいんでしょうか。

2位はオタクの祭り。わたしの捉え方はこちらが近いかな。

そして6位に戦場。

...参戦派のイメージとしてはふさわしい内容かもしれませんね。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

エル 60代 女性
30人くらいの集団が電車移動しているのに何度か遭遇。別世界に迷い込んだみたいで、にわかオタクの仲間入りさせてもらいました。自分のプライドかけたメイクに衣裳、イメージは、突き抜けている!

ジャッキー5 40代 女性
TVで見ました。混雑も熱気もすごい。遠くから見るのはいいですが・・・入るには勇気が必要なんだろうと

もやしすきだもんね 50代 女性
忍耐力勝負。

こはる 20代 女性
戦場。行列も目当ての品購入もスペース?確保も。あとNHKでの特集見て、管理がしっかりしていて運営さん達凄いなと...

衿井 30代 女性
とにかく人がすごい。体力がないと行けない。愉快な文句で注意を促すスタッフさん。徹夜組などのマナー違反者も多いが、あれだけの混雑の中でマナーをきっちり守る人達のおかげでイベントが成り立っているイメージ

葉月 50代 女性
俗にいう、ヲタク、の集まり。

きのと 30代 男性
狂気。

すずらん 40代 女性
特にない

マリスト 40代 男性
理屈っぽい人が多いけど自覚してなさそう

流れ星 30代 男性
行列が名物でどんなに急いでいても走らない・止まらない・横入りはしないとかで割と行儀が良い

くーちゃん193  40代 女性
イメージは随分前にテレビで放送させた電車男の世界ですね(^^; あれは又違ってたら申し訳ないけど。よく聞くコスプレも中学の時の仲良しの友達がわざわざ九州からコミケに行ってたけど別に見た事ないですね。

sola 30代 女性
マニアック

ふくふく 50代 男性
ちょっと変わり者のの集まり

こめこ 30代 女性
オタクさんの祭り。私には何が楽しいのか、よくわからない世界です。

natsu 20代 女性
売る方も買う方も気合いが入っています。すごく混むし、思うように動けなかったりして大変だけど、行ってよかったなぁ~って思えるイベントです。

まがねちゃん 50代 女性
参加すると自分にはない世界を体験できます。

unrin 40代 女性
アニメは好きですが、コミケに来る人達はマニアックすぎてついていけなさそう。

ヒコちゃん 30代 男性
気持ち悪い集団

ゆうママ 50代 女性
まだ行ったことがない、熱気が渦巻くディープな世界!? 実は興味があって一度行ってみたいのですが、年齢的に浮きそうなので、手をこまねいています。

カルロス 30代 男性
オタク

kei 40代 女性
夏は暑くて冬は寒いのに入場までの長蛇の列。ものすごいパワーを感じます。そこまで熱中出来る物があって羨ましいです。

ぜんさん 40代 男性
昔は自分も同人誌書いて参加してましたが、最近は志向が違うのか自分がついて行けなくなったのか(汗) オタクよりマニアの巣窟になった気がします。

aya 20代 女性
コミケ=ヲタクで蒸し返して暑苦しいイメージ。以前、ネットにて来場者たちが駅のホームから改札口(出口)まで出てくる瞬間が凄すぎるというようなタイトルで上がっていた動画を見たのですが、勢いが凄くて...(笑

ここまち 20代 女性
オタクなら1度は行ってみたいところ!でも東京は遠くて行けない...行きたい...

shoppe 30代 男性
妙な一体感。

monerin 40代 女性
熱狂的すぎてちょっとアニメが好き程度では入っていけなさそう。

しゅうさん 30代 男性
すごい人口密度で歩くのも困難。 行列も半端なく、常に忍耐力が要求される。

りゃま青 20代 女性
イメージと言うか実際に参加しているのですが一言でいうと闘いです。異常に混む電車から始まり暑い中寒い中2時間近く並び続ける自分との闘いと早くに売り切れるサークルさんまで人混みの中歩いて本をゲットする...

あいうえお 30代 女性
人だらけ、コスプレイヤー、大量買い、オタクの祭典、アニメ好きのお祭り。行ったことがないのであくまで想像です。

じゃすみん 50代 女性
ヲタでもないし、コスプレもしませんよ。でもコミケには興味あります。自分の好きなアニメのスピンオフとかあったら買いたいかも。みんなアニメが好きで真剣な故のコスプレ。

こづこづ 60代 女性
お祭りであり、戦場。とにかく売り手も買い手もコスプレも「好き!!!!」が溢れていて、エキサイティングな場だと思います。

MEGU(ときたま) 30代 女性
夏、冬の戦場 5年前くらいまでは行ってました 結婚してからは行けないですね 体力もたない

ミクルト 30代 男性
人ごみの嵐というイメージ。一回行ってみたいなぁとは思うものの、ほしいものもないのでなかなか足が向かないです。アトラクションのないテーマパークって感じかな。

step 40代 男性
ディープなオタクとコスプレ好きが大集合して大混雑

Igla 20代 男性
大混雑してExciting

たろう 40代 男性
やたら混雑している

エックスピストル 40代 男性
入り口に辿り着くまで、夏の炎天下で数時間並ばされ、入ったら混んでいて身動きがとれない渋滞状態で、人の熱気でムンムンしていて、目当てのグッズが売り切れ続出ですが、何故か毎年行ってしまう魅惑のイベントです

コロちゃん 50代 女性
アニメ好きな人の祭り。

アオ 30代 女性
オタクのお祭り。電車などでマナー悪い人が目立つので良い印象はありません。

グリーン 30代 女性
異空間。好きな人はのめり込むんでしょうね。私には分からない世界観です。

ファイファイ屋! 30代 女性
他の人のコメントを読むに、ものすごく誤解されているイベントだなと思います。

みーな 30代 女性
OTAKUの集まり。異世界。現実離れしてる。あの雰囲気に入れない人にはかなりキツイと思うけど、入ってしまうとメチャ楽しい!楽しみながら、一般世界との隔たりを感じたりもしてるけど。

ほん 10代 女性
専門的なのかな

さんた 30代 男性
暑そう。臭そう。きつそう。

ゆみ 30代 女性
学生の頃に行って楽しかったです。コスプレをした人がいたり、手作りのかわいいアニメグッズを売っていて、お祭りのようでした。大人になってからは行かないです。アニメ好き以外は敷居が高いイメージです。

ルル 20代 女性
非常に込み合い、早朝から列に並んで待つイメージです。又、コスプレしている方がよくいらっしゃる印象があります。

Foo 20代 女性
好きな人にとっては戦争であり天国。有名な漫画家も参加されていたりするので気にはなっています。が、お子様の目に触れさせてはいけない箇所も多々あるので安易にテレビカメラが入るのはやめていただきたいです。

うしゃ 30代 男性
夏は地獄の暑さ

A L i C E 40代 男性
一度に色々買えて便利

ミクモモ 30代 女性
オタクの祭典。 非日常なイメージです。

ozuma 40代 男性
オタクの祭典。混みあってる。

mofu 30代 男性
兵共の戦場!!素人は生死の境を彷徨いかねない(笑)

chie 30代 女性
オタクな世界。こわい

へぼ剣士 40代 男性
深~い感じがします。きっと話してることが、さっぱりわからないと思います。私にはわからない世界です。

みゅう 20代 女性
人が多い。 よくも悪くも、すごい熱量(笑)

sim 20代 男性
漫画やアニメの中で扱われているコミケしか知らないですが、真夏と真冬で過酷なイメージです。

電気屋 40代 男性
趣味でアニメのコスプレは毎日してます♪・・・んな訳無い!(笑)聖域が違いますが経済効果は凄いらしいので黙ってかなり遠くから見てあげたいです。経済のために。

toraさん 50代 女性
関ヶ原より多い人出、暑い寒いひもじいトイレ無い、く・さ・い コンビニが異常、モヤモヤと雲が発生し、他人の分を購入し、高速バスの往復予約、コレの為にバイトして小銭を溜め込み、入念な下調べして臨む多多買い

miho 30代 女性
自分は興味ないですが、好きな物があるのはよいことだと思うので否定はしません。ただ遊園地に行ったらたまたまコスプレイベントとぶつかった時があって...、遊園地の雰囲気が台無しだったことがありました(>_<)

あいこ@雪国 30代 女性
そこに行くことで深みに一歩踏み込んでしまった人たち、あまりいいイメージは正直ありません。

tkyutaka 30代 男性
オタクの祭典。若干、狂気の沙汰

刑 20代 男性
アニメオタクの集まり。気持ち悪い。

チイ 60代 女性
私からすれば異次元空間。イベント的には見てみたい。でも一度だけで良いです。

パカパカパーティー 30代 男性
一線を踏み越えたオタク。臨海線ゆりかもめ死亡

ピロ太 40代 男性
コスプレ目当ての撮影大会。

うこきんちゃん 40代 女性
別世界

mami 40代 女性
沢山の人が集まる。コスプレ。

やし 40代 男性
混みあいそう

あかとん 40代 女性
いいイメージはありません

まかろん 20代 女性
アニメオタクの人の集まり

ろくちゃんのしんし 30代 女性
コスプレした人達の写真撮影大会。同人誌を売る、買う。かわいいけど近寄れないf(^_^;

ハーツ/運縁恩 20代 女性
同人誌がたくさん売られていたり、コスプレしている人が多いイメージ。行った事はないです。

arow 30代 男性
毎回問題があるイベント。

うっしっしー 40代 男性
東京でしかやってないみたいなので、あまりわからないですが、ここに行けば必ず自分が求めてる物や人に出会えるぐらい大掛かりなアニメ界最高峰のイベントというイメージ。

風やまじ1 60代 女性
義弟の子供(甥)が毎回参加しているそうです。テレビで 見たことありますが 物凄い人でびっくりしました。

雪ん子 40代 女性
オタクのイメージがあります。昔は自分もその仲間だったけど。

B.K. 20代 男性
熱気がすごいイメージ。外周りはまだいいが、内は初見・素人での参加では確実に敗戦しそう。でも、一度は参加してみたい憧れのイベントでもあります。

ティージェイ 30代 男性
同人誌やグッズの販売で、マンガやアニメが好きな人が集まる、お祭り的なイベント。

CANDY 40代 女性
巡礼と称されるおたくのイベントですね!

れむ 40代 女性
漫画やアニメが好きな人の集まり。キャラクターのコスプレとかも。

最適化 40代 男性
行ったことないのですが、オタクが集うというイメージがあります。参加されている方は楽しそうですね。

nontan 501 40代 女性
毎年ものすごい来場者数のイメージです

ひまりん 50代 女性
全国から特定の趣味を持つ人たちが集まる祭典。台風で電車が動くかどうか微妙!というときでも、みんな行く。

sora79 30代 女性
オタク

TONY 40代 男性
とにかくひどい人の数・・・。

みつこ 60代 女性
オタクの混雑

ゆう 40代 女性
同じ趣味趣向の方たちが集う、年に数回の集大成。

もなか 30代 女性
趣味の合う方同士交流できて楽しそう。アニメの袋を持った人でお台場がごった返している。

あお 10代 女性
同人誌や同人CDが売ってるイベント。

じんこちゃん 30代 女性
うーん...オタクの集まりと見せかけて、意外に普通の人も多いかと。私の周りで見た目完璧オタクの知人でコミケ参加者もいるし、旦那さんみたいに普通の人もいるし。個人的には興味ナッシング(笑)

ゆうこりん 50代 女性
コミックマーケット 同人誌の即売会ですよね。沢山人が集まっている場所。

いけ 40代 男性
お祭り

尾本睡蓮 40代 男性
お祭り:お祭りは好きです。人がたくさんいる:人に酔うので少し。広い会場:行ったことはないけど、そう聞く。開催時期が悪い:お盆も年末も忙しくて行くことはできない。結局は都市圏のイベント。

あい 40代 女性
一般人は知らないけどその筋の人には神アニメとされるディープなアニメ、同人誌やコスが一杯。カートを引いて来ている人が多い。帰りはアニメキャラの袋を持って電車に乗っている。

kuroyebisu 50代 女性
少し変わった話し方をする人が多ので大勢集まるとわけがわからなくなる。

おきょんちゃん 60代 女性
すごい人数が集まるのにはびっくり。そんなにみんな夢中なの?オタク、幼稚、夢想家、現実逃避?なんて言ったら怒るでしょうが、私には理解不能。

karen 20代 女性
ペンと紙で稼げる場所

s.k.mama 20代 女性
オタクの集まり

ちゅん 20代 女性
オタクとコスプレがたくさん

----------------------------------------

1位になったコスプレで人気のキャラクターはなんなんだろう。
そんな時はこの調査も見てみてくださいね。

100人に聞きました!コスプレしてみたい作品ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/05/100ninnkosupure.html

 

----------------------------------------

※ その他のコンテンツの一覧はこちらからどうぞ 
 → https://seichimap.jp/contents/

※ ブログ、メディア等への引用は
出典:『 聖地巡礼マップ http://seichimap.jp 』の表記を
いただき、ご自由にお願いします。

※ この資料のお問い合わせ先
ディップ株式会社 広報  TEL 03-6862-4633 / E-mail info@dip-net.co.jp

----------------------------------------

戻る