100人に聞きました!聖地巡礼するときに自治体に望むこと、ランキング

夏休みが近づいてきて聖地巡礼の準備を進める方も増えてくる時期ですね。
だんだん一般自治体まで広がりを見せる聖地巡礼。
この時期になるといろんなメディアで取り上げられるようになってきました。

アニおこし、萌えおこしなんて表現で見かけることも増えました。

自治体の成功例が報じられることが多いですが、失敗例も数多く...
ファンとしては悲しい作品の取り扱い方をされる自治体もあります。

ということで今回は100人に「聖地巡礼するときに自治体に望むこと、ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 聖地巡礼時、自治体に望むこと 人数
1位 案内・広報・告知の充実 8
2位 街全体で盛り上がる 7
3位 作品の質を見極める 6
4位 スタンプラリー 6
5位 パンフレットの作成 5
6位 適当・安易なことをしない 4
7位 税金・費用の適性化 4

----------------------------------------

広報、告知の問題があがりました。そうなんですよねー。
とくにWebで知ろうとすると難しいことが多かったりしますよね。
行った人のイベントレポートで知ることも...悲しい。

ここはわれわれのようなサービスがもっと頑張らないと。って思います。

でも結局、街全体で盛り上げよう、作品が好きだって思いが伝わってくるかどうかの
問題も大きいかもしれませんね。
とはいえ税金かーと思うとコストも抑えてほしい。


...そういう意味では4位に入りましたスタンプラリー。
毎日がスタンプラリー気分です。ぜひご利用ください!(宣伝)

アニメスポット-アニメファンのためのアニメガイドマップアプリ
https://itunes.apple.com/jp/app/animesupotto-animefannotamenoanimegaidomappuapuri/id970934549?mt=8

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

kjkj88 10代 男性
活性化という面では賛成ですが、偏見や偏った観光地化など、問題もあると思うので、ツインプランのうちの一方であって欲しい。

流れ星 30代 男性
巡礼だけでなくそこから町にお金を落としていってくれるような街づくり及び助成を期待します。たとえば出張屋台など

流れ星 30代 男性
マナー等の整理。巡礼中ではアニメなどと同じ風景を撮りたいはずですがそこが一般市民がいるようなところならあまりいい気はしませんので。

takumama 60代 女性
調布の鬼太郎茶屋、調布の駅前で鬼太郎のマップや絵で子供と一緒に楽しめる。ここに行けば鬼太郎、ネズミ男たちと写真も撮れていい。

kei 40代 女性
アニメで町おこし...どうなんでしょうね。特に期待することはありません。

衿井 30代 女性
「普通の風景なのに、アニメと同じ景色」と言うのが好きなので、町中にはアニメらしい物が設置されていない景色を残したまま、案内マップがある...程度がいいかなと思います。でもガルパンみたいのはすごいと思います

小春日和 30代 女性
アニメのこのシーンはココみたいなイラスト入りのパンフレット

たろう 40代 男性
適当にアニメのポスターとかをベタベタ貼るような、安易な手法はやめてほしいですね。絵を入れただけの土産物も同様。

Cc 20代 女性
新しさ

ミクモモ 30代 女性
もっとかわいいゆるキャラ。なんか微妙なのが多い。子供が気に入るようなものであれば、それに会いに行ったりというのがあるのではないでしょうか。

でいでい 40代 男性
高知県は漫画甲子園を毎年開催しています。アニメについても、継続した取り組みが絶対に必要です。

おこめ 30代 女性
一過性の物で終わらせずにイベントや祭りなど現実とリンクする事で続けてほしいと思います、アニメ好きな方もそうでない事で興味を持った方も幅広く参加・楽しめる取り組みが必要では無いでしょうか。

ろみー 30代 女性
宝探しみたいなゲームイベントを盛り込むとより盛り上がると思います。あと屋台ショップでご飯を買うたびにスタンプがもらえて、何カ所以上いくとノベルティがもらえるとか。

mato 30代 女性
限定ものや各地を回るとグッズが集まるとかスタンプラリーにみたいなものがあるといいと思います。

グリーン 30代 女性
アニメで町おこしできるんでしょうか?特定の方を中心に呼び込みをするなら効果が出るのかもしれませんが、ゆるキャラメインで良いと思います。

teru 30代 男性
アニメに興味ないので期待はないですが、アニメと自治体との関係が薄いのでは長続きせずただのイベントになったり、特定の層にのみ受け街全体の盛り上がりに欠けるのではと思いました。でも頑張ってほしいです。

わらび  40代 女性
そんなことで町おこしができると思うなぁ~!アニメで町おこしなんて考えがないというか、底が浅いと思う。地域住民がその作品に対しての思い入れがないとトラブルのもとになるのでは?まことちゃんハウスのように。

ありがとう お返しできない時は 許してね 11から先判らない 虎 50代 女性
立場的に遊びに行く側ですが、皆さんの書き込みで住民の理解を求めるのが大切かもと思いました、我々がマナーを守るのは当然としてもです。

ヨッシー 20代 男性
アニメとタイアップしてアニメ内の食べ物とコラボ等です。

TONY 40代 男性
巡礼的町おこしなら地図の充実。イベント的なものなら開催内容の告知の充実。

aya 20代 女性
せっかくなら中途半端ではなく、まるで街自体がテーマパークかのように雰囲気から意識するのがよいと思います。アニメに出てくるフードが食べられたり、お土産が充実していると行きたくなります。街の整備も大切です

まいまい 20代 女性
そこでしか手に入らないような限定商品、ご当地グッズがあると目を引くと思います。観光で行くならお土産にもなるので。そういった情報をきちんとパンフレットや観光ガイドに載せてもらえると助かります。

太郎 30代 男性
看板などは設置せず、パンフのみにして欲しいです。 パンフも数種類用意し、内容もアニメ上でモデルになった場所を地図にストレートに載せた物から、写真のみなど探すレベルを自分で選ばして欲しいです。

りゃま青 20代 女性
深夜アニメではなく、昼間の時間帯のものの方が色んな人がきてくれていいと思います

アオ 30代 女性
まずアニメの質を見て一般人が目にしても嫌悪感がないかどうかちゃんと確認してから自治体が動いて欲しい。前ひどいのがあったので。

マリスト 40代 男性
税金の無駄にならないように。役所の方は世間ずれされてるかたも多いので

さくらこ 50代 女性
告知をしっかり、限定商品販売。

葉月 50代 女性
そのアニメのキャラを呼んで、イベをしてほしいです。

ゆみ 30代 女性
アニメに出てきた料理が食べられると嬉しいです。

mofu 30代 男性
webでの広報やサービスの充実させて欲しい。

TONY 40代 男性
広報活動を活発にして下さい。日時・場所・イベント内容等!

Igla 20代 男性
イベントの限定商品を開発して欲しい

GOMΛFU 50代 男性
費用対効果が今更高くないので、あまり税金をかけないでほしい。次の世代にまでそのツケわ払わせようとするのはやめてほしい。

Denny 30代 男性
夏祭りとかやったらおもしろいかも。街全体感が出て。

ゆうママ 50代 女性
どうせやるなら、万人受けするような楽しい企画を望みます。 ご当地グッズなど、お土産物を充実させて盛り上げてほしいです。

ドリア 20代 男性
経済効果です。

ほん 10代 女性
町全体でもりあがる

ゆう 40代 女性
アニメ会社、町、地元、原作者等、その作品に関わる全ての人が利益享受できるような町おこし。あとはブームが去って閑古鳥となった場合の対策も事前に考えておいて欲しい。

ミクルト 30代 男性
テーマパーク化するくらい徹底的に町ぐるみで頑張ってほしい。

MEGU(ときたま) 30代 女性
ディープなファンも満足させてほしい

トシ 30代 男性
日帰り客じゃなくて宿泊するように夜のイベントを増やす

コロちゃん 50代 女性
子どもからお年寄りまで楽しめる。

マイドリーム 60代 女性
わが町明石「子午線の街」も沢山の歴史があるので街おこしは期待したい。

くーちゃん193(^^)/感謝?  40代 女性
私的にはキティのようにご当地限定グッズがいいです。うちの子が東京タワーとワンピースのチョッパーのコラボストラップを欲しがったので購入しましたが、こういった商品がもっと増えると喜ぶ人が多そうです(^^ゞ

Foo 20代 女性
マップで何話のどのシーンの場所で出てきた場所とかわかったら嬉しい。

ひまりん 50代 女性
地図や案内板などを見ながら歩くだけでも楽しめるようにしてほしい。

ここまち 20代 女性
そのアニメに因んだ楽しいゲームやイベントがあって景品なんかも出してくれると毎日でも行きたくなるかもですね。

電気屋 40代 男性
子供連れ家族が安心して楽しめないれば良いと思います。マニア向けでは先が短い...かな?

yoshi 20代 男性
みんなが楽しめる。

ジャッキー5 40代 女性
マニアだけが行くようになるのは意味のない事だと思います。幅広い世代から受け入れられないと続かないと思います。アニメの町おこし以外ないのかなぁ・・・

こづこづ 60代 女性
町の方も同じように楽しむこと、が大切だと思います。

へぼ剣士 40代 男性
ご当地グッズがあるといいですね。あまりマニアックにならない方がいいかも。小学生をターゲットに、家族で楽しめるように仕向けた方がいいと思います。

つかれた 60代 女性
まず、その自治体の方々にそのアニメのファンになってほしいです。そして、商工会議所・商店街・住民とその輪を広げてほしいです。そうしたら、おのずと活動に深みが出てくると思います。

エイム 30代 男性
そのアニメを知っている人は当たり前に楽しめる。まだつまみ食い程度の知識の人でも周りとの温度差を感じずにアニメの世界に入っていける、自分の興味や知識レベルに合わせて楽しめる棲み分けがされていると嬉しい。

エックスピストル 40代 男性
自治体だけでなく、街の住民といっしょになって盛り上げることが大切だと思います。住宅地の中にアニメキャラのオブジェや、街の至るところでシークレットイベントをタイムセール風にやっていると盛り上がります。

おとっつぁん 60代 男性
境港のキタローなんかだと、ぬいぐるみで、子供サービスなんかがあれば。

ルル 20代 女性
聖地限定のグッズが欲しいです。観光も楽しいですが、やはりその場でしか買えない物があるからこそ、行ってみたいという気持ちが強くなるので、限定のグッズがあったら嬉しいです。

ゆうこりん 50代 女性
ご当地グッズがあって行けない人にもネット購入があれば良い

キングオブ深夜バスはかた号 40代 女性
案内ガイドやサイトを充実させてそれを見たらすぐに行けたらいい。現場には小さい看板がいい。あまり大きかったら感動が薄れる。その現場と本人が写ってる写真を集めたらステッカーなど何かもらえたらいいなと思う。

A L i C E 40代 男性
ラッピング電車

みゅう 20代 女性
ご当地限定グッズがあればうれしいですね

sim 20代 男性
そのアニメのグッズを販売してる店があると良いと思います。そこでしか買えないものとか。

みつこ 60代 女性
お土産の充実

れむ 40代 女性
駐車場の確保

あいこ@雪国 30代 女性
ご当地婚姻届が増えてますがもってこいの企画だと思う??幅広い年齢層が知っていて楽しめるアニメか熟考を。ディープ過ぎるアニメだと町おこしにならずお金のムダ。本当にアニメ以外で町おこし出来ないか検討して!

arow 30代 男性
特に期待しません

まがねちゃん 50代 女性
アニメはマニア向けなので、さほど、続かないと思う。

chie 30代 女性
子供向けに利用しやすくして欲しいです。

ozuma 40代 男性
作品の町のつながりをを大切にしてほしい。

いけ 40代 男性
おかねを落としてくれる

クレイン 40代 男性
交通インフラの整備です。

おきょんちゃん 60代 女性
石巻の石ノ森章太郎のアニメ館やサザエさんの街おこしやらいいのではありませんか。街が活性化することは過疎化が進む歯止めになると思います。素のアニマを傷つけないようなアイディアを是非お願いします。

じんこちゃん@マイペースで楽しくね♪多謝♪ 30代 女性
そもそもアニメに頼る街おこしに疑問が残りますが...。まず、その町に住んでいる人がどんな形であれ巻き込まれるのだから、住民に理解、協力を求めないといけないかと思います。そこからでしょ?(^_^;)

尾本睡蓮 私もごめんなさい 40代 男性
町ぐるみで、楽しんでほしい。もっと、そういうことをする自治体が増えてほしい。

ワインレッド 30代 女性
観光客を増やすためにその町を舞台にした短時間のアニメ番組を制作し最寄り駅にあるテレビで放送するかアニメのキャラクターが入ったパンフレットや観光マップなどを配布するなどしてその町の活性化につなげていく。

しゅうさん 30代 男性
しっかりと町にゆかりのあるアニメでやってほしいですね。 ただ舞台になっていただけでは、町おこしとしては物足りないです。

ハルソラ 40代 女性
それにばかり税金を使わないで、必要なところにも回してほしい。

パカパカパーティー 30代 男性
町おこしとしては、一過性のアニメを使わないでほしい。

刑 20代 男性
毎年継続すること。それから融資金をしっかり出してもらうことです。今、アニメグッズが流行っているのでそうゆうのにも力を入れて欲しいなと思っています。

風やまじ1 60代 女性
毎年継続してイベントをして欲しいですね。子供と一緒に出来る参加型のイベント(参加賞付)  その時、ご当地グルメや産直もしてくれたら行きたいですね。

雪ん子 40代 女性
町中、そのキャラクターでいっぱい。オリジナルグッズがあれば良いが値段が高いのはだめ

nontan 501 40代 女性
定期的にイベント等を全面的にバックアップしてほしいです。オブジェ、お土産、垂れ幕だけでは飽きられそうなので。自治体の理解と地域との連携で盛り上げが必要だと思うのですが

うっしっしー 40代 男性
ちゃんとしっかりとした魅力のある施設を1つ作れば、相乗効果で自然と町が賑わうと思います。あまり街中アニメ一色にするとくどすぎて、逆効果になりかねないと思います。

B.K. 20代 男性
多用し過ぎるのも悪、適度にお願いします。 また、一過性の物で終わらないように。アニメを祭り上げればそのアニメ好きは集まるでしょうが、終われば彼らは去ります。やるならその町の魅力も根付かせてください。

きのと 30代 男性
内容をよく勉強している事

さんた 30代 男性
オリジナルを大切にすること

monerin 40代 女性
特定の熱狂的ファンがいるようなアニメではなく、子供から大人まで万人受けするようなアニメ。

ピロ太 40代 男性
街中ゴテゴテに飾るのではなく、要所要所に設置してマップを見てまわる。

うえすた 60代 男性
派手なイベントは要らないので、案内図の充実なんかを希望します。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
常に電柱や街灯から少女キャラの垂れ幕を掲げて染めるより、期間限定のイベントを何回かやるようにしてほしい。年中だと他のナチュラルな雰囲気を壊すので住みにくい。自治体は本当に好きでやってないよね?

やし 40代 男性
若者や外国人の観光客が増えること

ミルミルちるる 30代 女性
大人向けだけでなく、子供向けに行きやすいように。

みーな 30代 女性
マニア向けと一般向けの両方を作って欲しい。あまりコアだとちょっとだけ興味の人はよく分からなくなるし、アッサリだとマニアには物足りなくてリピしないし。キャラのスタンプラリーは是非。アプリ連動も!

たぬみ 50代 女性
観光客を増やす為に、スタンプラリーを行い、アニメのキャラクターグッズを商品にする。のぼり旗を沢山立てて盛り上げる。

ファイファイ屋! 30代 女性
地元の商工会などとも連携して、地元のものとのコラボ商品をたくさん出してほしい。もちろん作品に対する理解があるのが大前提で。上辺だけなぞったようなのは逆に反感を買うので...。いっそアイデアを公募するとか。

shoppe 30代 男性
自治体側の人が、アニメを見てある程度知っていると、もっと盛り上がると思います。

最適化 40代 男性
これ見よがしの看板などは掲げないでほしい。興ざめするので。

sora79 30代 女性
パンフレット

----------------------------------------

聖地巡礼のときのおみやげといえばなんだろう。
そんな時はこの調査も見てみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼したときに買ったお土産は何ですか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/06/100jyunreimiyage.html

 

----------------------------------------

※ その他のコンテンツの一覧はこちらからどうぞ 
 → https://seichimap.jp/contents/

※ ブログ、メディア等への引用は
出典:『 聖地巡礼マップ http://seichimap.jp 』の表記を
いただき、ご自由にお願いします。

※ この資料のお問い合わせ先
ディップ株式会社 広報  TEL 03-6862-4633 / E-mail info@dip-net.co.jp

----------------------------------------

戻る