100人に聞きました!おすすめのロボットアニメ、ランキング

小さいころ夏休みによく見たもの。
ロボットアニメ。
大学生になってガンダムシリーズを一気にみたりもしましたっけ。

最近もアルドノア・ゼロは記憶にあたらしいですね。

ということで今回は100人に「おすすめのロボットアニメ、ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 おすすめのロボアニメ 人数
1位 ガンダム 25
2位 ドラえもん 21
3位 鉄腕アトム 16
4位 エヴァンゲリオン 10
5位 コードギアス 8
6位 マジンガーZ 7
7位 パトレイバー 3

----------------------------------------

やっぱり1位はガンダムシリーズですね。

メカニックデザインもさることながら物語としてのレベルの高さも超弩級。
人物模様を追いかけるだけでも楽しめる作品ですよね。

そしてわたしたちをロボットに親しませる大きな要因の一つになったであろう
ドラえもん、鉄腕アトムの2作品がランクイン。

そして新潮流のロボシリーズ、エヴァとコードギアス。
こちらも現代的な人間描写が妙の作品となっておりガンダムと通底する
作品の魅力があります。

個人的にはサラリーマンものとしてのパトレイバー、攻殻機動隊も好きかな。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

トシ 30代 男性
エヴァンゲリオン。大人が見ても面白いアニメだと思う

バービー 20代 女性
エヴァンゲリオンです。キャラクターも可愛いし人間らしい葛藤などもあり夢中になってみてました。

りょーか 50代 女性
子供の頃はマジンガーZをよく見ていましたが大人になってからはやっぱりドラえもんですね。

みんなのママ 40代 女性
ΖガンダムとΖΖガンダムにハマりました。水の星愛をこめてと、アニメじゃないはカラオケの定番化してます(#^.^#)ハマーン様大好きです。

むー 20代 女性
天空のエスカフローネ。ファンタジーな世界観と少女漫画な展開、初めてロボットアニメを面白いと思った。マントつけたロボットって紳士で格好良い。 あとはアクションの迫力、主人公が悪で面白かったコードギアス

cozy 40代 男性
タイムボカンシリーズです。勧善懲悪の分かりやすい設定と憎めない悪役。そしてワンパターンなナンセンスギャグ。どの世代が見ても楽しめると思います。子供の時いつも悪役を応援してました。

ちも 30代 女性
ドラえもん(^^)みんな好きで、夢を与えてくれるから☆

ゆう 40代 女性
機動戦士ガンダム。子供向けだったロボットアニメを大人も楽しめるものにしたこと、キャラクターの魅力、ストーリー性、どれをとっても一度は見ておくべき作品です。まぁ、一番はシャア様の魅力ですが。

ちゅん 20代 女性
ドラえもん。老若男女すべての人向け

たくりん 20代 男性
ドラえもん。国民的アニメでもあるから。

まいまい 20代 女性
コードギアス反逆のルルーシュ好きです。キャラクターがかっこいいのと心理描写ななど細かく表現されていたので。ロボット同士が戦うものはあまり観たことがなかったのですが、コードギアスはすごくはまりました。

yoshi 20代 男性
ドラえもん。親しみがあるから。

planet 50代 女性
「Dr.スランプ」のアラレちゃん。あんなに可愛い顔して地球をまっぷたつに割るなんてすごいじゃないですか~~ 大好き!オススメです!

kuroyebisu「わかる」は名前表示に戻してほしいな 50代 女性
無敵超人ザンボット3→無敵鋼人ダイターン3→機動戦士ガンダムの一連の流れ。機動警察パトレイバー、ぼくらの、(「アンインストール」で朝まで泣ける)

ゆみ 30代 女性
ドラえもん。特に映画は感動します。

もやしすきだもんね 50代 女性
マグマ大使です。

makoto 20代 男性
エヴァンゲリオンです

ここなな 50代 男性
定番ですが鉄腕アトムです、子供の頃夢中になったからです

natsu 20代 女性
ラーゼフォンです。映像も音楽も美しくて引き込まれました。

はっぴ?まん 40代 男性
グレートマジンガーとマジンガーZの区別がつかなくて子どもの頃困ったなあ・・・

reiちゃん 60代 女性
鉄人28号や鉄腕アトムは、私たちに、未来への夢をくれたと思います。そして、今、まだ、たまにドラえもんを見て感動しています。

mofu 30代 男性
ガンダムシリーズが好きですが一番好きなのはポケットの中の戦争です。幼い頃見て、子供ながらにストーリーやキャラクター、メカに惹かれるものがありました。

ありがとう お返しできない時は 許してね 11から先判らない 虎 50代 女性
いっぱいありますが、ロボットと言えば、やっぱりサンライズ、古い順で闘将ダイモス、Zガンダム、イデオン、エルガイム、∀ガンダム、コードギアス、クロスアンジュ、クロアンはちょっとアレだけど、凄く面白かった

おもち 30代 女性
絶対無敵ライジンオー。クラスメイトで協力して悪に立ち向かうところや、学校が基地になるような夢があるところがいい

takumama 60代 女性
やっぱりドラえもんかな・・子どもとズッ-ト見てきて、今は孫と一緒に楽しんでいます。ドラえもんのバスタオル子どもが使ってそれを今では孫が使っています。

ダイナミックファミリー新旧バンビロングライン 50代 男性
マジンガーZ。主人公とロボットが合体して、悪に立ち向かうという点では、先駆けだったと思います。

ぜんさん 40代 男性
ダンバイン、ボトムズなどちょっとシュールな主人公が暗いストーリーでのアニメ(笑) エルガイム、ザブングルなどのどうやって動かしてるの?みたいなロボットアニメ(笑)

電気屋 葉月(ハーツ)さんまた会いましょう♪ 40代 男性
小さい頃に熱中して見たマジンガーZです!たしかプラモデルもあって組み立てられず泣いた記憶があります。(;O;)あとは...ドクタースランプのアラレちゃん!大好きなアニメでした♪

TONY 40代 男性
今でもボトムズは好きですね。主人公マシンが乗り捨ての設定がリアルで好きです。

ヒコちゃん 30代 男性
ガンダム。色々考える。

衿井 30代 女性
蒼穹のファフナー。「対話」がテーマになっているところと、登場人物同士の結びつき。作品に対するスタッフや出演者達の想い。

まがねちゃん 50代 女性
ドラえもん。あんなこといいな、できたらいいな。夢と笑いがありますから。

mami 40代 女性
ガンダム。メカデザインが秀逸

おかぱぱ 30代 男性
ドラゴンボール。人造人間とか好きだった。

葉月 50代 女性
ルルーシュです。キャラそのものがカッコいいから。

ヨッシー 20代 男性
コードギアスです。 宿命を感じられるから。

でいでい 40代 男性
マジンガーZです。自分が子供の時夢中になってみました。超合金の人形が欲しくてたまりませんでしたが、買ってもらえませんでした・・

エソラ 30代 男性
エヴァです。分からないからです

MEGU(ときたま) 30代 女性
ガンダムとエヴァ どっちも良いです

CANDY 40代 女性
エヴァンゲリオン!世界観に溺れました。。。

エル 60代 女性
数年前に映画館で観た「アトム」。子供の頃の印象のまま素敵な画像になっていた。最近では「ベイマックス」。少しの社会風刺もあり、兄弟愛もあり、見ごたえがあった。

ミルミルちるる 30代 女性
ドラえもん。夢があるから。

ミクルト 30代 男性
ドラえもん。万人におすすめできるから。

クレイン 40代 男性
ドラえもんです。やはり一番でしょう。

ゆうママ 50代 女性
エヴァもロボットアニメとして考えられるなら。 けっこういい年してから見たのに、あの永遠に出られない迷路にまよいこんだような、なおかつ自分探しのような不思議な世界は衝撃的でした。

れむ 40代 女性
ドラえもん。ほかのロボットアニメはあまり知りません。

こづこづ 60代 女性
勇者ライディーン、宇宙の騎士テッカマンブレード、魔神英雄伝ワタル、超獣機神ダンクーガ。あと全然ロボットアニメじゃないけど、パタリロ!のアフロエイティーンやプラズマXはやたら好きでした。

尾本睡蓮 私もごめんなさい 40代 男性
超力ロボガラット。最終回で悪役と主人公の最後のやり取りがいまだに忘れられない。ガンダムzz。最終回とその一話前のジュドーがグレミーとプルツーに対して、理由を言うシーンとハマーンとの最後のシーンがいい。

shoppe 30代 男性
ガンダムは多くの人に愛されていると思います。変わったところで、ダンボーとか。よつばとの。ロボット・・・?

わらび  40代 女性
無敵超人ザンボット3 子供のころに見てとても衝撃を受けたことを覚えています。子供向けアニメなのにこんなのアリ?って。

strawberry 30代 女性
ドラえもんです。子供の頃からよく知っていて、親しみがあるので。

ファイファイ屋! 30代 女性
グレンラガンとクロスアンジュ。ロボアニメ慣れてなくても面白かったので。

ピロ太 40代 男性
ガンダム。大好きで良く観たしプラモといえばガンダムでは?

じゃすみん 50代 女性
マジンガーZ、グレートマジンガー、勇者ライディーン、ゲッターロボ、Dr.スランプアラレちゃん、ドラえもん。見てましたー。勇者ライディーンのひびきあきらくんがかっこ良かった。

sola 30代 女性
ドラえもん。大人も子供も知ってるし夢を与えてくれるから。

miho 30代 女性
やっぱりドラえもん!大人になった今でもどこでもドア欲しいなぁって思うので笑、ドラえもんには夢があります*\(^o^)/*

くーちゃん193 40代 女性
ガンダム、アトム、マクロス、ドラえもん、アラレちゃん。まだまだあります!結構子供の頃に観たアニメって忘れないもの。どれも根強い人気で存在感あります。しかし子供の頃はTVがお友達だったんだなぁ(^^;

コロちゃん 50代 女性
鉄腕アトムです。最初のロボットアニメではないでしょうか。

マリスト 40代 男性
ガンダム。日本のアニメを発展させた

ティージェイ 30代 男性
ガンダムです。小さいころはSDガンダムのおもちゃをよく買っていました。 とにかく、プラモデルをよく作って遊んでいた記憶があります。

ozuma 40代 男性
ガンダム。ストーリーも良くできている。

みーな 30代 女性
タチコマ。かわいいです。あの人間くさいカンジがとても癒されます。あの子たちが家に何台かいてもいいかな。

エックスピストル 40代 男性
パトレーバー:近い将来警察で導入されそうなリアリティがあります。登場人物の人間くささがいい。鉄人28号:ハイテクのロボなのに、ドロイドみたいに正太郎君がラジコン操作するところにアナログなレトロ感がいい

ドリア 20代 男性
「直球表題ロボットアニメ」です。 アドリブだらけで面白いです。

さんた 30代 男性
マクロスfは音楽がすばらしいです

うっしっしー 40代 男性
ロボコン。小さい子には判り易いかな。

B.K. 20代 男性
ガンダムシリーズですね。MS等に魅力があるのはもちろん、登場キャラクターも魅力的、ストーリーも凝っていて深く考えさせられる物もあったり......

ゆりんご 30代 女性
ドラえもん 男女ともに好きだと思います。

ルル 20代 女性
『コードギアス』です。ロボット同士の熱いアクションはもちろん、深い人間関係や戦争、政治のことなどが色濃く渦巻きあっていて、夢中になって見てしまいます。

へぼ剣士 40代 男性
初代ガンダム?Ζガンダム?(ダブルΖはとばして)逆襲のシャア です。ガンダムは『人間とは?』と問いかけられてると思います。答えの出ない、問いかけがあるように思います。深いです。

刑 20代 男性
鉄腕アトムかな。なんかあれを見ると色んな事が吹っ切れそうな感じです。元気が出ますよね。

sim 20代 男性
エヴァ。ロボットではありませんが。TV版は最終回以外はすごく楽しめました。

しろまる 30代 女性
ガンダムは、子供の頃から見ていたのでなじみがあります。お台場のガンダムも見に行きました。

雪ん子 40代 女性
ガンダム初期の。ファンだったので、いろいろ買いあさりました。

こめこ 30代 女性
ピクサーのウォーリー。ロボットの表情や感情が可愛かったり切なかったり。大好きな作品です。

ミクモモ 30代 女性
鉄腕アトムかな。それしか思い浮かばない・・

もちあん 30代 女性
機動戦士Zガンダムです。女性が共感できるエピソードが多いので、おすすめします。

マイドリーム 60代 女性
エイトマンです。とにかくカッコイイ。スタイル抜群ですから。

風やまじ1 60代 女性
鉄腕アトム。あの当時の子供達のアニメは やっぱりアトムです。最終回は 泣きました。

ひまりん 50代 女性
アトムは永遠の名作だと思います。

やし 40代 男性
鉄腕アトム、名作です!

Denny 30代 男性
ガンダムは子供の頃よく見てました。意外とストーリー性があって良かった。

aya 20代 女性
ベイマックスです。ディズニーなのと、主人公や建物、ロボットなど日本を融合させた作品なので公開時も楽しみに見に行きました。想像していたよりはアクションが多くて驚きましたが最後は感動しました。

ゆうこりん(葉月(ハーツ)さん戻ってきてくださいね) 50代 女性
鉄腕アトム・マジンガーゼット 小さい頃大好きでした。女の子がみるアニメより男の子が見るロボット物が大好きで見ていました。

さくらこ 50代 女性
アトム、ドラえもんどうかな?

sora79 30代 女性
あられちゃん。

あいこ@雪国 30代 女性
ウランちゃん鉄腕アトム??ドラえもんはロボットに入りますか?ネコ型ロボットだからいいのか。

あかとん 40代 女性
アトムです。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
攻殻機動隊タチコマ、かわいすぎる性格(?)声もかわいい。エヴァはロボットアニメではないのか、でも好きだー

おきょんちゃん 60代 女性
やっぱり「鉄腕アトム」かな。最初のロボットアニメ作品だから手塚治虫先生に敬意を表して。レトロでいいじゃない。

しゅうさん 30代 男性
ガンダムは今見ても楽しめますね。 ロボットのデザインが秀逸で、どのロボットを見てもかっこいいと思ってしまいます。

ひで 60代 男性
鉄腕アトム。元祖でしょう!!

dada 40代 女性
ガンダムです。ロボットアニメに入れるのも抵抗があるくらい、ロボットの力で解決するのではなくて、乗っている人に焦点を当てたお話で、ただ面白いだけのアニメじゃないのでオススメしたいです。

みつこ 60代 女性
ガンダム。子供のころ見てたので。

じんこちゃん@マイペースで楽しくね♪多謝♪ 30代 女性
うーん...(汗)超時空要塞マクロス、マクロスF、創世のアクエリオン、ガオガイガー、パトレイバー、コードギアス、エヴァ(厳密に言うと違うけど)、攻殻機動隊(タチコマ?)...理由は見ていてワクワクするから♪

nontan 501 40代 女性
ベイマックスです。CMでの癒されるイメージで見たら、ど直球のヒーローロボットアニメで驚きましたが、良い映画だったのでお勧めします。

Igla 20代 男性
アクエリオンEVOL 人間臭い

A L i C E 40代 男性
ガンダム ヒューマンっぽさがいい!

エイム 30代 男性
去年久々に見た「ゴットマーズ」です。六神合体がメインではあるのですが主人公自体が異星人だったり、兄弟と死に別れたり、とても切ないストーリーラインが印象的。終わりそうでもう少し先がある不思議な作品です。

いけ 40代 男性
マクロスです画期的におもいました

----------------------------------------

ガンダムといえば...銀河万丈さんは人気なんだろうか。
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。


100人に聞きました!好きな声優ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/06/100ninnseiyuu.html

----------------------------------------

※ その他のコンテンツの一覧はこちらからどうぞ 
 → https://seichimap.jp/contents/

※ ブログ、メディア等への引用は
出典:『聖地巡礼マップhttp://seichimap.jp』(調査名)の表記を
いただき、ご自由にお願いします。

※ この資料のお問い合わせ先
ディップ株式会社 広報  TEL 03-6862-4633 / E-mail info@dip-net.co.jp

----------------------------------------

 

戻る