100人に聞きました!聖地巡礼したときに買ったお土産は何ですか?ランキング

暑くなってきてそろそろ気になる2015年夏アニメ。
夏休みが見えてくるとイベントや聖地巡礼の準備をしている人も増えてきます。

聖地巡礼で一番お金を使うもの...交通費のほかに
おみやげがありそうですね。

ということで今回は100人に「聖地巡礼したときに買ったお土産は何ですか?ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 聖地巡礼時に買ったおみやげ 人数
1位 ご当地グッズ 53
2位 キャラクターキーホルダー 15
3位 お菓子 9
4位 地域限定グッズ 5

----------------------------------------

ご当地グッズの圧勝ですねー。
やっぱり行ってきました感はご当地グッズに限る、
って感じでしょうか。


あとは鉄板のキャラクターキーホルダー。
ご当地キティ勢力の強さにビビってしまいました。



※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

ヘイポー 20代 男性
ご当地ワンピースグッズとか

hirosimamomiji 60代 女性
境港の水木しげるロードで "ねずみ男" のストラップ。なんとなく。

パンand 40代 女性
高速のSAで売っていた、ねずみ男の体液を模したオレンジジュースを買いました。ネタ用ですね。

チイ 60代 女性
お土産に、ご当地キャラの可愛い物があれば買う程度です。後はキティちゃん、ジブリ、アンパンマンが無難。

きゃりまま 50代 女性
鳥取に行った時に作者の青山さんが出身で、コナンのグッズが沢山あって、クッキーと「魅惑の鳥取牛カレー」を買って帰った。

umi 30代 女性
ご当地チョッパーのキーホルダー。旦那がワンピース大好きなので。

ジャッキー5 40代 女性
ご当地ものを購入すると大変なことになるので購入していません。TDLは行くたびに購入

エル 60代 女性
「ワンピース」のチョッパーが好きで、御当地ものとして、たとえば沖縄ならシーサーと一緒のチョッパーのようなグッズを見つけると買います。どこでも買えるものじゃないから、空港の土産コーナーはチェックします。

小春日和 30代 女性
ご当地限定グッズを購入した事があります。 コナンのハンドタオル 友達の子供がコナン好きなので。

たぬき 60代 女性
ディズニーグッツは良く買います。我が家の孫達はリトルグリーンメンやマイクが好きでいろんなマグカップが揃ってます。

ゆきじ 30代 女性
ご当地のゆるキャラグッズ。ハンドタオル。

shou 10代 男性
アキバでラブライブの関連グッズを買いました.好きなアニメだからです

フルーツりぞっと 50代 女性
地元のゆるキャラのお菓子やホルダーはよく買います。

まいまい 20代 女性
お土産屋さんで、お菓子やストラップなど買います。ご当地のグッズなら、中々買えないしレア感があって嬉しいので。お菓子やストラップなら自分の分以外にも友人などのお土産にも渡せるのでいいかなと思います。

葉月 50代 女性
地方のお土産屋さんで、好きなキャラクターのキーホルダーを見つけるとついつい手が出てしまいます。

サリー 40代 女性
ご当地のディズニーキャラのもののグッズ。 TDRにいったらグッズを買いあさる。

ayu 40代 女性
ご当地物でペンとかハンカチとか、持っていても困らない物は買う。

うえすた 60代 男性
TDLでは買う。付箋とかね。

サトベー 40代 男性
箱根に行った時、エヴァの記念切手を買いました。第3新東京を思い出したので。

Denny 30代 男性
ご当地キティのペンとかハンカチはよくこどもに買ってあげます

ミクルト 30代 男性
FFの時計を買ったことがあります。絵柄がとても気に入ったので。

Foo 20代 女性
今年の初めに丹後に行って、妖怪ウォッチのお土産用お菓子があったので買いました。

Igla 20代 男性
キティちゃんの御当地ハンカチ

ちも 30代 女性
若いときはご当地キティちゃんのハンカチやシャーペンを買いました(^^)キティちゃん好きだったので☆

ゆうママ 50代 女性
定番のご当地キティちゃんグッズとディズニーリゾートのお土産にいろんなお菓子を買います、かわいい缶に入ってて、あとでもの入れになるので。

ひまりん 50代 女性
ご当地キティちゃんグッズは買っちゃいます。あと、こち亀の人形焼きを買ったことがあります。

さくらこ 50代 女性
ご当地Kittyちゃんグッズをつい買ってしまいます。ドラえもんどら焼きおいしかった。

mofu 30代 男性
観光時にまではありません。

CANDY 40代 女性
お城観光の際は家紋グッズを買っちゃいますね

miho 30代 女性
ご当地キティちゃんのボールペンや根付ストラップは昔よく買ってました☆かわいいのはもちろんですが、ご当地限定...とあると、ついつい手が伸びてしまいます^_^;

TONY 40代 男性
宮島観光の際 戦国BASARAのパッケージ版もみじ饅頭を購入しました。

ゆきんこ 30代 女性
御当地キャラとかは買ってしまいます。 ここへ来たよー!って証? みたいな感じで

とも 30代 女性
ご当地のキティちゃんのストラップを買っています。それぞれのご当地の特徴も出ていて記念になるし、場所もとらないのでコレクションに最適でよく買っています。

shoppe 30代 男性
ディズニー、ジブリ、サンリオといったものが多いですが、フィギュアやお菓子なども、その観光地でしか買えないものだと買う時があります。

エックスピストル 40代 男性
葛飾区の亀有に行くとこち亀のキャラの人形焼が売っているので、近くに行った時に通常のではなく、こち亀のを買ったことがあります。通常のものと味とかは変わらなくても、何となくレア感があるからです。

ドリア 20代 男性
グッズを見かけたことはありますが、購入はしなかったです。

sola 30代 女性
ご当地キティのキーホルダー

コロちゃん 50代 女性
ご当地のキティちゃんやチョッパーのストラップ。かわいいのでお土産や自分用に。

すずらん 40代 女性
ご当地系のもの。

りゃま青 20代 女性
奈良に旅行に行った際、土産物屋でポケモンのご当地キーホルダーが売っていて買いました。限定物で自分がしょっちゅう行けない場所だと買ってしまいます、逆に東京限定のはつまらなくて買わないのですが

太郎 30代 男性
島根県にて鷹の爪団というアニメに出てくる戦闘主任の吉田くんの人形を買いました。造りはあまり良くなかったのですが、その作りの悪さがツボにハマって買ってしまいました。

うっしっしー 40代 男性
境港に行った時は目玉の親父のキーホルダーを買いました。いろいろ種類がありましたが、やっぱりここに来た限りは1つは欲しくなりますもんね。

ここなな 50代 男性
アンパンマン関係は食品その他雑貨でも衝動買いしてしまいます

れむ 40代 女性
ご当地リラックマを買いました。

ほん 10代 女性
ご当地系のやつ

ジャックポット!! 40代 女性
ご当地キティグッズを買おうと手に取ったことは何度もあります

kuroyebisu 50代 女性
ご当地チョッパー。地元のイカに乗っているチョッパーがわりとイイ感じだったので、よそに出かけた時は表情が良ければ購入。比内鶏、ハスに乗ったチョッパーがお気に入り。白虎隊チョッパーは、なんか違う感が...

みつこ 60代 女性
スカイツリーに行ったとき。サザエさんのお菓子をお土産に買いました。サザエさんは老若男女に通じるものがあるから。

ミルミルちるる 30代 女性
アナユキグッズを、子供に買いました。

みんみん 40代 女性
京都でパッケージのイラストがかわいくて、まどかマギカの生八つ橋買ってしまいました。

B.K. 20代 男性
洞爺湖に行った際、土産屋でふと目に留まった木刀。柄には「洞爺湖」と彫られている。そう、銀魂のアレです。思わず買ってしまいました。

tama 20代 女性
ご当地物は買ってしまいます。 自分が好きなコリラックマ。 友人が好きなキティちゃんやくまもん。など。

じんこちゃん 30代 女性
ハウステンボスに行ったときに、ミッフィーグッズを買い込みました(笑)多分日本ではハウステンボスにしかないオランダのミッフィーグッズが沢山あるので、そのために日程にハウステンボスを組み込みました(笑)

ゆうこりん 50代 女性
アンパンマンショップで子供のお土産・千歳空港で初音ミクのお菓子やグッズ(買いすぎました)魔女の宅急便のジジやスヌーピーのぬいぐるみ 他にも行った先でキーホルダーやハンカチを買ってしまいます。

A L i C E 40代 男性
キティちゃん ご当地モノだったので

最適化 40代 男性
10年くらい前に、スヌーピーの絵柄の手帳を購入したことがあります。ちょうど、表紙がしっかりしているアンチョコ用の手帳が欲しかったのと、私の地元では見かけなかったので。今も愛用しています。

ヒコちゃん 30代 男性
ありません

aya 20代 女性
以前、ご当地キティちゃんが流行していた頃は楽しみで必ず根付けやボールペンやハンドタオルを購入していました。最近は、鎌倉でジブリショップがあったのでデザインが好みの生地の柔らかいタオルを購入しました。

やし 40代 男性
ご当地のキティグッズ

うこきんちゃん 40代 女性
京都観光時、金閣寺のキティちゃん購入しました。(靴下です)

いけ 40代 男性
ご当地限定の物は買います

mami 40代 女性
東京土産でサザエさんの人形焼きを購入しました。パッケージや形がこっていて面白かった。

しゅうさん 30代 男性
中古販売店などは見ることはあります。 観光のついでではないと行けないところなどは、ついでに回りますね。

ozuma 40代 男性
ご当地キャラを買います。

みーな 30代 女性
ご当地キャラグッズです。広島でしゃもじ抱えたチョッパーとか、福岡で明太子の被り物したキティとか。ストラップやキーホルダーばかりですが、手ごろなので、つい買っちゃいます。

刑 20代 男性
妖怪ウォッチのキーホルダーを買いました。都道府県によって違うので集めてしまいます。

風やまじ1 60代 女性
アンパンマンの電車、子供が好きだったからお土産に。

ゆう 40代 女性
ストラップや文具などのご当地ものを、そのキャラやアニメが好きな友人へのおみやげとして。

ミクモモ 30代 女性
ご当地のグッズがあればおみやげに購入することはあります。ボールペンとか。

まかろん 20代 女性
ご当地モノは買ったりします。お土産にも喜ばれるので。

こづこづ 60代 女性
従弟のお土産にご当地のチョッパー(OP)グッズを買ったことがあります。キーホルダーや靴下、ボールペンなどがありました。

みゅう 20代 女性
ベタですが、ご当地系のキーホルダーとか。ワンピースのチョッパーとかのやつです。

みんなのママ 40代 女性
やっぱりご当地ストラップやキーホルダー、タオルは買ってしまいますね(*^^*)その年子供たちの流行りによりキャラは変わりますが。

尾本睡蓮 40代 男性
せいぜいお菓子です、おまけ付きの。グッズを見かけることがあっても、どうしようかなと悩んでしまう。聖地に行ったのなら、財布と相談しながら大量に購入すると思いますけど、普通の観光では余裕がない。気持ちに。

じゃすみん 50代 女性
ご当地キティちゃんは頼まれるので買います。トトロのポーチが可愛くて買いました。時間潰しに入ったゲーセンでテニプリのタオルがあったのでゲットしました。こっちのゲーセンにはない物だったので。

RomLeo 30代 女性
ご当地キティちゃんのボールペン。自分用に買ったり同僚のお土産にも。事務職なのでボールペンは消耗品!人にあげるなら、かわいくて使ってもらえる物の方がいいですし。

電気屋 40代 男性
ハローキティのハンカチを購入した事があります。取引先の若い男性社員にふざけて御土産で買って行き渡しました。皆さん大爆笑~♪

にゃんこひめ 50代 女性
やっぱり、ご当地キティちゃんのストラップやタオルハンカチ。その他、古武道好きなので日本刀関連。最近、日本刀女子が流行っているとか。ストラップはイベントで買ったけど鞄に下げられるぬいぐるみが欲しい。

nontan 501 40代 女性
妖怪ウォッチのご当地キーホルダー、お菓子類を買わされます。

クレイン 40代 男性
ご当地キティちゃん。どこ行ってもありますね。

ファイファイ屋! 30代 女性
ご当地殺せんせーストラップ。可愛いしちゃんとその土地の者になってるのが良かったんで。全部集めたいなー。

アーニャ 10代 女性
修学旅行で京都に行った時、ケロロ軍曹のご当地キーホルダーがあったから記念に購入した。その県にしか無いというのにも惹かれたし、何よりケロロが可愛かったから。

くーちゃん193  40代 女性
何人か投稿されてますが、私もご当地キティのストラップやグッズです!キティが大好きでその地域しかないストラップ等はついつい購入してしまいます。なので友達もお土産で買って来てくれます(^^可愛いですよね♪

へぼ剣士 40代 男性
ジブリ系の商品を買いました。たしかトイレ用のスリッパと、トランプを買ったと思います。

arow 30代 男性
東京に言ったときにエヴァショップでグッズを買いました

chie 30代 女性
ご当地キティ

ルル 20代 女性
観光先でアニメイト等のアニメショップに行きます。特に中古店だとレアな商品が置いてあることもあるので、そういう商品を探すのが観光の一つの楽しみになっています。あとはご当地のキーホルダーやペンを買います。

ピロ太 40代 男性
スティッチのキーホルダーとか。

MEGU(ときたま) 30代 女性
ご当地ストラップとかグッズ

おきょんちゃん 60代 女性
キティちゃんのご当地品。

パカパカパーティー 30代 男性
スティッチのご当地ストラップ

つかれた 60代 女性
USJやディズニーランドで、お土産に買います。スパイダーマン・ミッキー・ミニー系ですか。ミッキー・ミニーのマグカップはかわいかったので、自分たち用。あとお土産は、クッキーかボールペンが多いです。

ゆみ 30代 女性
ジブリ美術館でトトロのストラップ。かわいかったので。

雪ん子 40代 女性
キティちゃん、ご当地ハンカチを買ったことあります。ご当地限定に惹かれます

あいこ@雪国 30代 女性
takumamaさんと同じくご当地キティ!私はボールペン派です?すごく色が濃くて滑らかな書き心地&さらにご当地キティ。ちょっと高いけど、ご当地キティの絵を見て何それ!と話のタネにもなります。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
三鷹の森美術館でジブリのものを買いました。ジジのぬいぐるみをこどもが欲しがったので(o^^o)

takumama 60代 女性
キティちゃんのご当地ストラップ。とても可愛くって旅の思い出にもなりますよ

sora79 30代 女性
ストラップ

----------------------------------------

聖地巡礼もしようか...そう思った時は
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html

 

----------------------------------------

※ その他のコンテンツの一覧はこちらからどうぞ 
 → https://seichimap.jp/contents/

※ ブログ、メディア等への引用は
出典:『 聖地巡礼マップ http://seichimap.jp 』の表記を
いただき、ご自由にお願いします。

※ この資料のお問い合わせ先
ディップ株式会社 広報  TEL 03-6862-4633 / E-mail info@dip-net.co.jp

----------------------------------------

戻る