100人に聞きました!行ったことのあるアニメイベントは何ですか?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメも中盤戦。
春になるとイベントや聖地巡礼も盛んです。

そんな聖地巡礼シーズンの中、聖地に行ってると、
コミケに行ってる人って意外と少ないなぁということに気づくわけです。

同じ外出なのに出会わないのは何故か。
私達が出会えないのはなぜか。

それは置いときまして、アニメ好きがよくいくイベントは何なんでしょう。
ということで今回は100人に「行ったことのあるアニメイベントは何ですか?ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 行ったことあるイベント 人数
1位 作品イベント 29
2位 コミケ 14
3位 ライブ 6

----------------------------------------

おお。やはり特定の作品のイベントに行く人がほとんど。

たしかに好きな作品のイベントが一番アガりますよねー。
2位にコミケが食い込んできました。やはり一般化してきたんでしょうか。



※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

karen 20代 女性
夏コミは行ったことがあります。友達に連れていかれました

ぴんきー 20代 女性
東京ドームや六本木ヒルズで行われた、ワンピース展に行ったことがあります。声優さん達のトークイベントや、キャラクター等身大の物などが展示されていたりと、ONE PIECE好きな私には最高のものでした!

れむ 40代 女性
ムーミン展。可愛いから。

みつこ 60代 女性
地元のコミケ。

なごみ 30代 女性
夫婦でジョジョが好きなので、ジョジョ展行きました。 あとは子どもがNHKアニメ好きなのでNHKのイベントに行きました。

ゆきんこ 30代 女性
戦隊物のショーなどは行きました。 最近は子供がラブライブにハマってて... アニメイトによく行きます。

しろニャ・η・ 10代 男性
アニメジャパンフェスティバルもいいですよね さまざまなぶーすがあって幅広い人を対象にたのしめる

きのと 30代 男性
コミケは?

MEGU(ときたま) 30代 女性
夏冬のコミケはダメでしょうか?結構情報もらえる

たまちゃん 30代 男性
マチアソビ。声優さんとかアニソンのライブがあるから。

瀬口 20代 男性
アイドルマスターのライブやお渡し会etc。もちろんアイマスが好きだから

ジャイアンマックス 10代 女性
アニソン歌手のライブ

ルル 20代 女性
『うたのプリンスさま』のLIVEに行きました。出演している声優の方が好きで、その方目当てに行ったのですが、本物のアイドルに負けないようなパフォーマンスとクオリティーでとても楽しめました。

トシ 30代 男性
マチ遊び。うちの地元で盛り上がっているから

sora79 30代 女性
サイン会

衿井 30代 女性
好きな作品・歌手の先行上映会・舞台挨拶・発売イベント・ライヴ等。あまり遠征はしませんが、県内で開催される時くらいはせめてもと参加しています。コミケは経験ありませんが同人即売会は好きでよく行っていました

kuroyebisu 50代 女性
塩屋翼さんと森功至のトークショー。地元の学生がアニメの自主制作系イベントを開いた時に手弁当で来てくださったらしい。それが最初。最後はいつだったか忘れたけど、ニコニコの丸太祭り(彼岸島だったかな)

ウシガエル 10代 女性
ドラゴンボールとワンピースのコラボショップ。友達に誘われたから。

うっしっしー 40代 男性
大阪の日本橋ストリートフェスタ 道路を通行止めにして大々的にやるという事なので見に行ってみました。色んなアニメのコスプレの仮装行列が面白かったです。

にゃんこひめ 50代 女性
あまりアニメは観ませんが、今、アニメやゲームから来た日本刀ブームだとか。どちらかというと歴女から来る日本刀好きです。毎年、アニメと日本刀のコラボ展示が歴史博物館であり、かかさず行っています。

redarmy 50代 男性
夏冬コミケは常連でした、アキバの遊び友達の付き合いで、自分はヲタでもなんでもないけど。

マリスト 40代 男性
仮面ライダーのイベント子供の頃行きました。

もなか 30代 女性
アニソン歌手のライブ(フェス)。アニメの歌が好きだから。

ぜんさん 40代 男性
昔はコミケとか行きました。 好きな漫画家や同人雑誌を買ってました。 最近は全く行かないです、興味をあまり持てなくなりました

りゃま青 20代 女性
コミケはよく行きます。買いたい本があるので。

ジャッキー5 40代 女性
花火大会で開催されていたアンパンマンショー。子供が小さすぎて飽きてしまいました。プリキュアは劇場でショーを見ました。私は爆睡。今は息子の為にニンニンジャーショーに行きたい

カルロス 30代 男性
ドラゴンボールイベント、好きだから

aya 20代 女性
ずっと昔に、セーラームーンのイベントに行ったことがあります。よくある子供番組の公開収録のような雰囲気で、ショーイベントのような形で楽しめた記憶があります。今の新しいセーラームーンの再流行が嬉しいです

こづこづ 60代 女性
友人に付き合ってコミケに行ったことはあります。すごい人と熱気でした。私にはオタク趣味はありませんが、「好き!」がひしひしと伝わって来ました。

くーちゃん193  40代 女性
大好きなアンパンマンショーや仮面ライダーショー。そして2013年に閉園されましたが、泊りがけで行った熊本の荒尾のウルトラマンランド。大好きなウルトラマン兄弟たちとのたくさんの写真がいい思い出ですね。

ヒコちゃん 30代 男性
大昔にドラえもんのイベント

ミーにゃん 30代 女性
コミケ。買い物とコスプレしに。あと好きなアニメのオンリーイベントはサークル参加したことも...。プリキュアショーは最近子供と行きました。ママも楽しいo(^o^)oo(^o^)o

尾本睡蓮 40代 男性
理由を忘れました、すいません。長崎にいてそんなイベントは殆どなかったからです。

尾本睡蓮 40代 男性
もう20うん年前ですが、長崎に日高のり子さんと、山口勝平さんがイベントでいらした時に某水族館に行きました。ちょうど、らんま1/2が流行っていた頃でしたね・・・。

nontan 501 40代 女性
プリキュア、アンパンマン、仮面ライダーとかのヒーローのイベント、ショー関係は子供にせがまれ行ってます。本人かどうかわからないサインを毎回買わされるのがきつい所です。

Denny 30代 男性
プリキュアショーみにいきました。こどものため。

ネル 10代 女性
地元と隣県のおでかけライブ。大体コスプレで参加してますw コミケじゃなくてもいつか大都市のイベント行きたいなと思いますね(´▽`;)

電気屋 40代 男性
イベント会場で仮面ライダーショーを見ました!太古の大昔にゴレンジャー(古~♪)を見に行って感動した記憶があります。戦隊物には憧れましたね!桃レンジャーには子供心に惚れていたので。(笑)

さくらこ 50代 女性
遊園地行った時に仮面ライダーショーみました楽しかったです。たまたま通りかかったらやっていたのでみたのが理由です。

ゆうママ 50代 女性
子供が小さい時、地元の遊園地のヒーローショーを見に行ったくらいですね。

雪ん子 40代 女性
映画の初日、舞台挨拶があり、声優やキャラクターがくる。記念品をくれるので、始発で行って並んだことがあります。

刑 20代 男性
妖怪ウォッチのショー行きました。子供も私も大ファンなので...笑

CANDY 40代 女性
こどもに付いていってコミケです。

さんた 30代 男性
マクロスのオフ会。カラオケのお店を貸しきってコスプレしたり。誘われたから

B.K. 20代 男性
「エヴァンゲリオン展 札幌」には一度行きました。行った理由はもちろんエヴァが好きだからです。

TONY 40代 男性
コミケを数回。イベントとして面白いかな。

うえすた 60代 男性
エヴァンゲリオンの展示。なかなか見ごたえあった。パチンコで知ったから。

アーニャ 10代 女性
イベント名は度忘れしてしまったけど、ブシロード主催のイベント。ヴァンガードのコーナーがあったり声優さんがいらっしゃった上に近かったから行った。

あいこ@雪国 30代 女性
子どもが好きだったアンパンマンショーを見に行きました??あとは戦闘ものの、何とかジャー的なもの。一緒に行って子どもが喜んでくれるのが嬉しいですね^ ^

みーな 30代 女性
エヴァンゲリオン展。セル画やアニメーションのメイキングムービーが見たいと子供にせがまれたから。緻密な作業に圧倒され、自分でも意外に興味深く見てしまいました。

shoppe 30代 男性
遊園地、映画館、デパートの屋上、住宅展示場などの、子供向けアニメイベントばかりです。子供が喜び手軽だと思います。

chie 30代 女性
おもちゃ王国に仮面ライダーを見に行きました

mofu 30代 男性
幼い頃、親とヒーローショーやアニメ映画を見に行きました。

toraさん 50代 女性
昔は子供の為にアンパンマンショー、今はその息子の為に500円玉と千円を溜め込む日々、私は行けないコミケですが出陣する息子に持たせる為に準備だけはやってます、でもなんでコミケって過酷な季節なんですか?

Foo 20代 女性
東映のイベントでドラゴンボールのセル画を買ったことがあります。

パカパカパーティー 30代 男性
アンパンマンのイベントに子供と。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
子どもが小さい時、アンパンマンショーやドラえもんショーに行った。ドラえもんショーは秘密道具がどう使われるのか興味津々だったが、予想を大きく超えてとても巧妙な仕掛けで感心した。

しゅうさん 30代 男性
だいぶ前ですが、映画の試写会に行きました。 友人がチケットを手に入れたので。

あや 20代 女性
モノレールでコミケへ2回ほど。友達についていったのと、恋人についていったことがあります。冬と夏で相当辛かったですね。会場の皆様はほとんどイキイキしていましたが、私はグッタリでした。

sola 30代 女性
子供が小さい時にアンパンマンショーやヒーローショーに行きました。

エックスピストル 40代 男性
コミックマーケット:限定フィギュアが買えるので、5月5日恒例のワンピースの大宴海:コスプレ撮影イベントができるので、ジャンプフェスタ:幕張で遠いけど、入場無料で運がよければ、リアル鳥山明に会えるから。

ozuma 40代 男性
遊園地のヒーローショー。

おきょんちゃん 60代 女性
子供が小さい時デパートの上でヒーローショーをやっていて子供がすごく喜んだ。あとはNHKのおかあさんといっしょのショーも見に行きました。みんな子供のため。

ゆうこりん 50代 女性
釧路動物園?に行ったときにセーラームーンショー(娘はレイちゃんにだっこされていました)三井グリーンランド(当時名)で戦隊ヒーローショー。楽しかったです。

風やまじ1 60代 女性
NHKのおかあさんといっしょのキャラクターショーやヒーローショー。子供の付き合い?で。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
アンパンマンショーとプリキュアショー。子どもが大喜びです。口ぽかーんと開けて見入ってました。

コロちゃん 50代 女性
子どもを連れてヒーローショーに行きました。握手や一緒に写真を撮ってもらったり、グッズを買って喜んでいました。

まいまい 20代 女性
小さな頃にセーラームーンやポケモンのショーに行った記憶があります。最近は行きたいと思ったイベントの開催地が遠いので、全く行けない状況です...。自分の住んでいる地方でも開催してほしいです。

Lupin 50代 男性
孫娘の付き合いで、プリキュアショー。いつも同じ展開なので私は船漕いでますが。

いけ 40代 男性
ヒーローショー

Igla 20代 男性
プリキュアショー 文字通り"本当に"全員揃う機会は珍しいから

クレイン 40代 男性
子供つれてプリキュアのショーに。

ファイファイ屋! 30代 女性
好きなアニメのイベントはよほど遠くない限りはたいてい行きます。抽選外れると悲しい...

うこきんちゃん 40代 女性
だだんだん2号がアンパンマンミュージアムにでてくるイベントにいきました。かわいかったです。

いけのスイスイ 40代 男性
妖怪ウォッチのショー。一応これもOKかな。子供が好きなので。グッズ販売の方まで関心が行かなかったので助かりました。

ピロ太 40代 男性
お台場へ北斗の拳やワンピースのイベントに行きました。楽しいですよー。

へぼ剣士 40代 男性
某テーマパークで催された『妖怪ウォッチフェスティバル』に行きました。当然ながら子供のためです。待ち時間20分で入れましたが、しばらくしたら4時間待ちになってました。

ルミ子 20代 女性
00とギアスのイベント。ゴゴゴフェスだったかな?どちらのアニメもすごく好きで、声優さんもOP&ED歌ってたアーティストさんも出演されるとのことで、どうしても行きたかったからです。

みゅう 20代 女性
アニサマ!とにかく好きだから!

A L i C E 40代 男性
声優との握手会

----------------------------------------

イベントついでに聖地巡礼もしようか...そう思った時は
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html

 

戻る