100人に聞きました!アニメ以外の趣味は何ですか?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメも中盤戦。
聖地巡礼も盛んです。

そんな聖地巡礼シーズンの中、聖地に行って
聖地巡礼趣味の人と話をしてるとよく「鉄道ファン」ってことを聞くんですよね。
あと「アニソン」「車」「バイク」「自転車」。

どのひともサブの趣味を持ってるんですよ。
ていうか多趣味ですよねーみなさん。

みなさんはアニメ以外の趣味ってなんなんでしょうか???
ということで今回は100人に「アニメ以外の趣味は何ですか?ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 アニメのほかの趣味を教えてください 人数
1位 音楽 27
2位 マンガ 15
3位 ゲーム 13
4位 映画 12
5位 パチンコ 3

----------------------------------------

音楽、マンガ、ゲームは趣味の王者ですな。
アニメ見ながら音楽、マンガ、ゲームってのもよくやりますもんね

しかし、わたしはアニメ見るときは集中して見る派です。



※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

Pokemegu 10代 男性
鉄道です。きっかけは覚えてません。もう記憶がないくらい子供でした

ジャイアンマックス 10代 女性
野球観戦

じゃすみん 50代 女性
テニスが見るのもするのも好きです。テニプリも大好きです。子供達が社会人になり試合も遠征もなくなりつまらないです。以前の様にテニプリの秘技を真似たりしながらテニスがしたいです。

かりん 20代 女性
アニメで取り上げられていたものについて調べてみたり体験したりします。スポーツアニメだったら、そのスポーツを実際見に行ってみたりなど。

ryo 10代 男性
下手くそな楽器 他の趣味を持とうと思って始めた

おつる 10代 女性
コスプレ。クオリティは低いけど自分の好きな作品を再現できる

ozuma 40代 男性
アニメの実写版も興味があります。

バービー 20代 女性
ゲームとマンガが好きです。マンガからアニメ放送になると必ず見ます。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
アニメの物語をより深く理解したいと思って、その舞台となった場所を詳しく知るために地理や歴史が好きになった。実際に行ってみたり、本等で調べたりして楽しんでいる。

月影 20代 女性
アニメの関連地やキャラ名の由来になっている土地などは、観光が好きなので、旅行候補地の筆頭に入ってきています。

まみちゃん 50代 女性
クラッシック音楽系のアニメから、コンサートに行ったり、長らく遠ざかっていたピアノを弾いてみたり。ボケ防止にもなりそうで嵌ってます。

ネル 10代 女性
船とか飛行機関連を調べる・見に行くことかなw某擬人化サイトで惚れました。 最近はアニメ関係で他県へ行くとついでに観光もしてきますw

たんぽぽ珈琲 30代 男性
J-POP、洋楽を問わず、音楽全般です。丁度深夜アニメの出始めた時期に新人・若手のミュージシャンがタイアップに起用されることが多く、そこから深夜アニメを見始めました。

瀬口 20代 男性
アニメを見始めてからアニメラジオにハマりました。Nさんの番組のゲストにHさんが来て、Hさんを好きになりHさんの出てるアニメを見たり......と

mikepi 20代 女性
推理小説やサスペンス小説を読むことです。探偵・推理系のマンガやアニメを観るようになってから、漫画の中で紹介されている推理小説に興味を持ち始め、読むようになりました。

龍神 30代 男性
漫画。ゲーム。友達がいないので暇なときそれ以外やることが無いので。

紳士ゑ 20代 女性
ゲーム、漫画好きです。 元は兄が買ってくる漫画雑誌がきっかけで、漫画を読むようになり、あのアニメは漫画のだ!という感じでアニメを見るようになりました。 ゲームも兄の影響ですね。

karen 20代 女性
ゲームとマンガとラノベ......趣味というより、つい買ってしまう?一日でゲームとマンガとラノベの時間合わせたら、もはや仕事より多い。

ミル 40代 男性
ギターですね。アニメの歌を弾き始めた

肩の骨 10代 女性
散歩が好きです。

きのと 30代 男性
小説書いてます。

もちあん 30代 女性
宝塚です。ベルばらからの宝塚観劇(かなめさん×ゆりさん)でハマりました。非現実的な所がアニメとリンクしていてとにかく夢のような世界だと思いました。

あい 40代 女性
いい歳ですがアニメ好きです。それつながりでゲームも好き。 ゲームから入ってアニメを観るものもあります。

ゆう 40代 女性
映画、美術鑑賞。国内や海外の主要な美術館にはほとんど足を運んでいます。アートつながりで漫画、アニメも好きですね。

アーニャ 10代 女性
イラストや漫画を描いたり、ミュージックビデオを作ったり。アニメや漫画を見ていたら、自分でも何か描きたい衝動にかられたから。

arow 30代 男性
日曜大工ですね

ひまりん 50代 女性
ピアノでの弾き語りが好きです。ニューミュージック系が多いですが、ジブリ作品も好きです。子どもが小さい頃は、となりのトトロとか、さんぽとか、みんなで大合唱してました。もともとピアノを習ってたので。

衿井 30代 女性
紙一重ですが、元々アニメよりも漫画好きです。中学の頃に素敵な作品に出会った事と、先輩が漫画を描いていたのが影響してのめり込みました。他には絵を描いたり、ピアノを弾いたりは幼い頃からやっていて好きです。

kuroyebisu 50代 女性
中学生の頃アニメ雑誌だと思って読んでいた雑誌が実はカルチャ-雑誌で、放送禁止歌特集を組んでいた。それ以来頭脳警察のファンになり音楽の嗜好が決定してしまいました。

ポジ子 20代 女性
一人カラオケ。キャラソンをずっと聞いてると自分でも歌いたくなるので

さんた 30代 男性
カメラ撮影。会社の中のスタジオで撮影する必要が有ったから。

葉月 50代 女性
ミュージカルや舞台の観劇です。アニメが原作のものなども多いので、知っている作品だとついつい観たくなってしまいます。

まいまい 20代 女性
漫画や音楽、映画鑑賞です。ジャンルは様々ですが、最近では『黒子のバスケ』のアニメを見てから、漫画を全巻読みました。アニメを見てから原作にはまったりしています。映画化やゲーム化したものも気になります。

kerotan 60代 女性
マンガ、アニメ、ゲーム、小説、音楽は連動してますよね。小説やマンガが、アニメ化されたりゲームになったりして、その音楽CDやピアノ楽譜を買うというパターンが多いかな。

しろニャ・η・ 10代 男性
ゲーム、音楽鑑賞ですね、

かえにゃ 20代 女性
音楽、映画の観賞、ピアノ演奏です。

夏翼愛 10代 女性
スポーツ スポーツを題材にしたアニメが好きなので!

ゆうママ 50代 女性
ジブリアニメの音楽が好きで、楽譜を買ってピアノを弾いたりします。 子供のピアノ発表会でも連弾をよくしました、いい思い出です。

ほん 10代 女性
ジャニーズすき

Roast 10代 女性
麻雀、音楽鑑賞、映画鑑賞、お昼寝などなど。

mato 30代 女性
松本大洋とかいろんな漫画家さんも展示会とかやるので、アートイベントに行くのが好きです。

マリスト 40代 男性
じゃりんこちえちゃんは関西人なら見たことがあると思う

Denny 30代 男性
映画鑑賞、音楽鑑賞、旅行

ぜんさん 40代 男性
バイク漫画からのバイク好き(笑) 車好き(笑)。実際にレースまで参加しました♪

カルロス 30代 男性
読書

ミクルト 30代 男性
ラノベ。読むのも好きですが、書くこともできます。きっかけは、元々小説を書いていて、その流れでラノベも勉強して書けるようにしました。

mofu 30代 男性
風景画や肖像画を描くことや、民族音楽~ロックまで幅広いジャンルの音楽鑑賞、プロ野球等のスポーツ鑑賞、テニスです。子供の頃から自然と好きになっていました。

瞠(みはる) 50代 女性
若い頃声優になりたくて、映画学校の演劇科へ。歌、ダンス、演奏と夢中になりました。今は歌う事がストレス発散に役立っています。

kei 40代 女性
ピアノ。元々ピアノが好きでした。最近はアニメの曲も素晴らしいのが多く、ピアノで弾きたくて楽譜を買ったりしています。

CANDY 40代 女性
アニメから原作(マンガ・小説)OP/EDを神曲と考え音楽に浸る・・・。

しゅうさん 30代 男性
元々AV機器が好きだったこともあって、アニメ視聴に合わせてセッティングしたりします。

MEGU(ときたま) 30代 女性
旅行にお花とか育てること ゆくゆくは畑やりたい

TONY 40代 男性
アニソン鑑賞。アイシールド21でアメフト(NFL)が好きになりました。

GOMΛFU 50代 男性
バイク(motorcycle)ペリカン通り。MVXチャンバ三本出し。

ドリア 20代 男性
音楽鑑賞です。アニソンから興味を持ちました

いけのスイスイ 40代 男性
ピーナッツのシュローダーに感化されてピアノを弾き始めました。シュローダーみたくベートーベンではないのですが。他にエリア88の影響で趣味ではなくて職として戦闘機パイロットを目指していた同級生がいました。

ルル 20代 女性
旅行が好きです。アニメのイベントで東京や名古屋等に行くことが多いのですが、その際に宿泊をよくするので、ついでにどこを観光するか楽しみになりました。自分でプランを考えて一人旅をするのが楽しいです。

くらりす 50代 女性
PSVなどの携帯機でアドベンチャーゲーム。ファミコンが世に出た時から好きなジャンルで、今は基本的にフルボイス・動画ありなので声優とアニメの要素も楽しめるとこが魅力。特撮ヒーローも声優さんを楽しめる。

うえすた 60代 男性
アニメで有名な地の撮影。

こづこづ 60代 女性
好きなキャラが乗っていたので、二輪大型免許を取りました。結局同じ車種には乗れませんでしたが、情熱だけで取得した気がします。

さくらこ 50代 女性
アニメの音楽、楽譜とか購入してピアノ練習したり...

ozuma 40代 男性
声優や吹き替え映画にはまりました。

B.K. 20代 男性
アニメを見る→そのアニメの原作(ラノベ)がある→原作を読んでみる→他のラノベにも手を→普通の小説にも興味が出始める......という具合に、読書も好きになりました。

Igla 20代 男性
アニメの影響で戦車/銃器に興味を示す様になりました

toraさん 50代 女性
アニメの影響でPO.EDの曲を聴く様になりました、最新の歌手が多く少しだけ若返るかな?そして原作に手をだす、よく考えると庭で育ててるバラもベルばらや紫のバラの人の影響ですねぇ、紫のバラ育ててますし。

Foo 20代 女性
アニメにはまる→声優にはまる→洋画にはまりました。

aya 20代 女性
ディズニーの曲は幸せな気持ちになるのでよく聴きます。アニメ主題歌を好きになると歌いたくなるので趣味のひとつであるカラオケでも歌うようになります。あとは映画鑑賞や舞台となった地への旅に繋がったりします。

コロちゃん 50代 女性
アニメから原作を読んだり、その作家の他作品を読んだりします。

ティージェイ 30代 男性
スラムダンクを見て、バスケが趣味になりました。

あぽん 10代 女性
アニメのop、edの曲が気になって見てます。 アニメはいろんなジャンルの曲を使っているので、いろんな曲を聴けるので好きです!(アニソン歌手、ロック、サントラなど)

もやしすきだもんね 50代 女性
アニメから音楽へと幅が広がって楽しい。

ファイファイ屋! 30代 女性
昔聖闘士星矢の影響で星を眺めるのにハマったことがあります。今は読書とか漫画描いたりとか音楽聞いたりとか。どうしてこうなった。

電気屋 40代 男性
ジブリなどのサントラやキャラクターグッズ集めです。サントラも好きですが海水浴の行き返りにずっと聞いていた時は子供の事とはいえ苦痛になりました...(笑)

あいこ@雪国 30代 女性
アニメからのサントラや映画鑑賞、グッズ集めでしょうか。そのアニメのシリーズについて調べたり、アニメについて雑学的なことや裏設定なども興味があるので調べます??

へぼ剣士 40代 男性
映画鑑賞てすかね。漫画が映画化されたときは、みたいと思いながらも、原作からかけ離れる場合がありますので、イメージを壊されるのが残念です。

shoppe 30代 男性
ゲーム、マンガ、小説へ移れます。

しろまる 30代 女性
アニメがゲーム化になったりしてゲームに興味がわいたり、原作を読みたくて漫画に興味を持ったりします。

いけ 40代 男性
映画です

ゆうこりん 50代 女性
映画鑑賞(DVDで観る)・アニソン・ドライブ(アニメの由来の場所に行く)富良野のアンパンマンショップ大人が行っても楽しいです。

刑 20代 男性
音楽鑑賞です。最近のアニメの技術は本当にすごいと思います。

dada 40代 女性
音楽鑑賞です。アニメの主題歌もそうですが、サントラもかなりのクオリティで、そのつながりからその作曲家さんのCDを聞いたりしています。

ピロ太 40代 男性
アニメとパチスロのコラボ!ダブルで楽しい!

おしょう 20代 男性
音楽鑑賞ですね。アニメソングやキャラクターソングなどから派生して、いろんなジャンルを聴いています。

エックスピストル 40代 男性
フジTV系の深夜アニメの坂道のアポロンを見て、学生時代に嵌っていたオーディオ熱が呼び起こされ、真空管アンプとレコードプレーヤーを買っちゃいました。さらに、ヤマハ音楽教室でトランペットを習い始めました。

尾本睡蓮 40代 男性
色々ありますが、音楽ですね。アニソンから、声優アーティストの楽曲になって、その人が、洋楽などのカバーをしていてそっちの方の曲も聞く様になりました。

みんなのママ 40代 女性
アニソン大好きです(*^^*)ゲーセンのパチスロでルパンの曲が聞きたくてゆっくり回したり、エバンゲリオンの歌を聞きたくて当たるまでやったりしてます。もちろんアニメ大好きです(*^^*)

クレイン 40代 男性
釣りです。昔の釣りマンガの影響で。

くーちゃん193  40代 女性
趣味は音楽関係ですね。子供の頃からピアノ、エレクトーンを習ってました。音楽が好きになったきっかけはアニメソングでしたね。その頃大好きなアニメの歌は全部録音して繰り返す聞くのが楽しみでした(^^)

sim 20代 男性
アニメから入って原作の漫画ゲーム小説を買ったり。サントラ主題歌などから音楽関係にハマったり等。

太郎 30代 男性
アニメの中の筋骨隆々なキャラクターに憧れて体を鍛え始めました。 音楽観賞でしょうか。初めて買ったCDが幽遊白書のED曲だったので。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
雑貨集めたり、美術系のこと、懸賞生活。関連は美術かな。漫画家になりたかったから(*^^*)

A L i C E 40代 男性
音楽鑑賞 アニメから得る作品の良さに感動します

みゅう 20代 女性
落語! 落語関係の漫画、アニメで興味を持って、今じゃあすっかり寄席に行くファンです。

うっしっしー 40代 男性
音楽鑑賞でしょうか。主題歌が聞きたくて見始めたアニメもありましたし、その逆でアニメを見て覚えた(知るきっかけになった)音楽もありますので。

うこきんちゃん 40代 女性
趣味は音楽関係。休日はレッスン。たまのお休みはアンパンマンの撮りためた録画をみたり、時にはアンパンマンミュージアムに行って気晴らし。こんな感じです。きっかけは音楽は学生の頃より続けてるので特に無いです

ぴんきー 20代 女性
趣味と言えるのか分かりませんが、旅行へ行ってご当地ストラップを集めるのが好きです。とくにONE PIECEのチョッパー。その地域限定のご当地チョッパーを集めています。可愛いし旅行の思い出にもなります

sora79 30代 女性
ゲーム

おきょんちゃん 60代 女性
パッチワークが趣味、そのためにアメリカの開拓時代のアニメとか「赤毛のアン」などの時代のパッチワークをみるのがすき。

じんこちゃん 30代 女性
昔はパチンコ、パチスロが趣味でした。今もそうですが、アニメ、マンガを元に台が作られている事が多いので。パチンコがきっかけで見たアニメも何個かありますよ。

----------------------------------------

アニメの趣味に+して聖地巡礼も趣味にしようか...そう思った時は
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html

 

戻る