100人に聞きました!アニメ関連のイベント探しで使っているものは何ですか?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメも中盤戦。
春ともなればアニメ、声優イベントもたくさん始まります。
コミケットスペシャルに超会議、アニメジャパン。

たくさんありますねー。。。

これだけあるとアニメだけでも週末の予定がうまってしまいそうな予感。

みなさんはどのようにしてアニメのイベント情報を手に入れているんでしょうかね???
ということで今回は100人に「アニメ関連のアプリで使っているものは何ですか?ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 アニメイベントを探す方法は何? 人数
1位 ネット検索 43
2位 友人 12
3位 作品公式ホームページ 8
4位 クチコミ 6

----------------------------------------

ネット検索と友人。
持つべきものは友とスマホということですね。

作品公式も負ってる作品があるときはとても便利ですな。

わたしもアニメイトアプリで週末のイベントを確認したり
ハッカドールでWeb記事をチェックしたりしています。


※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

まがねちゃん 50代 女性
子どもからの情報。

葉月 50代 女性
そのアニメの公式サイトで検索する

Pokemegu 10代 男性
↓放映中

Pokemegu 10代 男性
訪英中のアニメのテロップ・ホームページ。一番手軽だから

まいまい 20代 女性
ネット検索やCMが多いです。ネットだと情報が手軽に入るし、最新のものも見られるので。CMは流れていたら目につくので。あとは共通のアニメ好きな友人が情報を教えてくれます。ただ開催地が遠くて中々行けない...

衿井 30代 女性
自分から探すよりは自然と目に入ってくる方です。好きな作品関係のイベントはその作品の情報全般を追っていれば目につきますし、見逃していてもツイッターのフォロワさんが話題にしてたりするので...

ロースカツサンド 20代 女性
新聞の折り込みチラシです。自分から進んで探すわけではないので、たまたま入っているチラシを見て、「こんなのあるんだ」と思う程度です。受動的な情報収集方法だと思います。

おつる 10代 女性
ツイッター、ネット、CM

秋野 20代 女性
インターネット

Roast 10代 女性
自分から検索をかけるというより、目に留まって気になったものを調べるというかんじです。そのさいはネットを使います。

ほん 10代 女性
ネット情報早い

電気屋 40代 男性
ローカルCMとかバナー広告からの情報と友達・知り合いからの情報です。これが一番確実!(笑)

ジャイアンマックス 10代 女性
ネット

カルロス 30代 男性
ネット、簡単検索できる。

りゃま青 20代 女性
ネットを見るのと、同じ趣味の友達からのお誘いです。

きのと 30代 男性
ネット利用。あと多少口コミ。

mofu 30代 男性
ネットで関連サイトを検索します。

ドリア 20代 男性
ネットを利用します。

Denny 30代 男性
電車の中吊りが情報源かも。そこからスマホで調べます。

ゆうママ 50代 女性
ネット検索が手っ取り早いですね、 あまり載ってないけど、地元のタウン誌も見て、ショッピングセンターの休日イベント広告もチェック。

しろニャ・η・ 10代 男性
サイトや友人Twitterなど

MEGU(ときたま) 30代 女性
ジャンルのファンの方のブログとかチェックする

Foo 20代 女性
イラストサイトや動画サイト見てるとたまに広告が載っているので、たまたま知ります。

さんた 30代 男性
ネットで好きなアニメの情報を検索しているうちに見つけます。意図的に見つけるというより見つかる感じです。

トシ 30代 男性
インターネット。ワード検索がしやすいから

名無し 20代 女性
ネットでの検索

しろまる 30代 女性
インターネット検索して探しています。一番手っ取り早いと思うので。

sola 30代 女性
ネットで探します。地方なのでなかなか無いのですが...。

ルル 20代 女性
『あにめたす』というアニメイベントまとめサイトを使って調べています。好きな声優さんが出演するイベントはそのサイトを覗く前にツイッター等で流れてくるのでそちらを参考にしています。

arow 30代 男性
ネットでタイトル検索です。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
好きなアニメの題名で検索します。それぐらいしか手段を知らない。

sim 20代 男性
好きなアニメなら公式ページで確認します。

エックスピストル 40代 男性
マニアックな限定シークレットイベント以外は、検索にアニメ名、イベント、時期を入れれば出てきます。マニアックなものはブログ記事や、原作者のホームページ、2ちゃんねるなどのSNSの書き込みを探します。

B.K. 20代 男性
ネットでの検索ですね。 各所・各作品のイベントの情報が集約されているサイトがあれば即ブックマークなんですが......

もやしすきだもんね 50代 女性
ネットですが、誘われる事が多いです。

TONY 40代 男性
ネットです。

CANDY 40代 女性
ネットです。コスプレとか入力してます(子供が)

さくらこ 50代 女性
ネットです。便利なので

いけ 40代 男性
ネットで簡単だからです

コロちゃん 50代 女性
ネットです。便利だから。

aya 20代 女性
ネットか友人からの情報でしょうか。あとは店頭で○○が何日に遊びにきます!と書いてあるポスターを見つけて遊びに行くなど。

こづこづ 60代 女性
友人の誘いが100パーセント。自分で探して行ったりはしません。

やし 40代 男性
ネットです。

nontan 501 40代 女性
ネット検索が多いです。たまに地元のフリーペーパーで確認します

Igla 20代 男性
まとめサイトが有るのでこまめに監視 また、遊園地の公式HPも注目

ピロ太 40代 男性
HPから探すのが多いかなー。探しやすいので。

みーな 30代 女性
ネットと口コミ。ネットは当たり前だけど簡単で便利だから。友達にアニメに詳しい子がいるので、放っといても情報は教えてくれる。気になった情報を掘り下げたいときにネット活用or更に別の友達に聞くとか。確実。

へぼ剣士 40代 男性
ネット検索です。テレビや広告で情報を見て、ネットで詳しく検索する感じです。

ozuma 40代 男性
ネットで探します。

sora79 30代 女性
ネット

もちあん 30代 女性
ナタリーなどで確認しています。ポータルサイトなので調べやすくて便利なため。

くーちゃん193  40代 女性
地元のタウン誌やフリーペーパー、新聞折り込みの月2回発行の最終ページのイベント情報で見つけて詳細はネットで検索しています 。あまり数が多く無いのですぐに見つかる。興味があればネット検索へ進む(^^)

うっしっしー 40代 男性
ネットで漁ってると自然と情報が出てきます。便利な時代です。昔は本や雑誌を読み漁って情報をかき集めてたもんですからね。

しゅうさん 30代 男性
友人から聞く・公式HPで見る・雑誌で見る。 だいたいこの3つのうちのどれかです。

ゆうこりん 50代 女性
ネットで検索しますが殆とが遠くて行けません。悲しい現実。イベントに参加したいです。

クレイン 40代 男性
ネットで検索かSNSです。

じんこちゃん 30代 女性
大体、詳しい友人から口コミで聞いてその後ネット検索します。私よりコアなアニメファンが多いので(笑)情報提供してもらえます(笑)

A L i C E 40代 男性
ネット検索、友人から教えてもらう 理由:便利だから

尾本睡蓮 40代 男性
地元のフリーペーパーやイベントが行われる店舗のチラシです。地方なんで。大都市で開催されるイベントは、ホームページや番組のネットラジオ、出演されている声優さんのホームページや、ネットラジオが多いです。

おきょんちゃん 60代 女性
web検索、私よりも帰って姪が情報を一杯持っていて探してくれます。それで一緒にイベントに連れて行ってもらいました。

あいこ@雪国 30代 女性
HPやラジオやテレビから、地域の雑誌や配布物、ショッピングセンターの催事掲示板。一般的な大きめイベントの多くはネット、小さなイベントは情報を見聞きした時にメモしておき後日調べ直すことが多いです^ ^

刑 20代 男性
口コミやFacebookなどのSNSです。Facebookとかは友達がシェアしていたりと分かりやすいのでよく利用しています。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
ネットから検索、タウン誌、友達からの口コミ(タレコミ笑)

いけのスイスイ 40代 男性
地元のマスコミや情報誌のWebサイトのイベント情報をWebチェッカーで。毎年行くようになると主催者サイトを登録しています。イベントが多いので。

まかろん 20代 女性
ネット検索か公式HPです。

みゅう 20代 女性
ざっとネット検索して気になるものは公式ホームページへ。いちばん手っ取り早くて信頼できそうだから。

ファイファイ屋! 30代 女性
公式サイトを見ます。

雪ん子 40代 女性
アニメイベントとパソコンで検索する。情報沢山出てくる

うこきんちゃん 40代 女性
すきなアニメのサイトから、イベント情報をみています。

駅前のすみこ 30代 女性
公式HPから、イベント情報を見つけます。

----------------------------------------

イベント帰りに聖地巡礼しようか...そう思った時は
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html

 

戻る