100人に聞きました!アニメに関わることで困っていることランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
そしてゴールデンウィーク。

聖地巡礼も捗る時期ですが、部屋のお掃除をされる方もいらっしゃるとのこと。
そんなとき、「マンガの置き場に途方に暮れる」とかお困り事が
あらためて出てきちゃったりしますわね。

ということで今回は100人に「アニメに関わることで困っていることランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 困っていること 人数
1位 周りの理解が得られない 21
2位 見るべきアニメがわからない 12
3位 お金がかかる 9
4位 睡眠不足 9
5位 時間がない 7

----------------------------------------

周りの理解が得られない...

大分世間の目はやさしくなってきたけどこれは常に付きまとう問題ですね。
てか好きなことしてたら他人の目なんか気にしてられない。

見るべきアニメがわからない、わかるわかる。
そんな時はこの調査も参考にしてみてください。

100人に聞きました!2015年春アニメ人気ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100nin20140420.html

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

もちあん 30代 女性
地上波のプライムタイムにおもしろいアニメが放送されていないことです。なのでもっぱらアニマックスで録画しておいた作品を見ています。

arow 30代 男性
面白いアニメがない

まーさま 40代 女性
好きなアニメのテレビ放映が終了してしまった。

sora79 30代 女性
すきなアニメが、なかなかない

瀬口 20代 男性
田舎に引っ越してしまったのでアニメショップが周りにない

nonoriyu 40代 女性
寝不足になってもみてしまわないと気が済まなくなり、大変

mitsu215 40代 男性
広島では放送されているアニメが少ない。。

ネル 10代 女性
強制就寝or課題の山で深夜のアニメが観れない。更に、VHSデッキが未だに居座り、再生だけ出来るDVDデッキもDVDをくわえ込んだまま沈黙。ほぼ打つ手なし。

のん 40代 女性
テレビで夜中などに放送しているアニメの録画、ダビングを主人に次々と頼まれて大変なので困っています。

葉月 50代 女性
最近のアニメキャラは、どれも似たような顔で見分けがつきにくいです。

neko-neko 60代 女性
まんがとアニメが大好きでこの年齢まできました。が、ここ10年ぐらいでキャラの描き分けのできる人が少なくなってしまって、見る気にならないデス。

B.K. 20代 男性
周囲の目。昔よりは理解の幅が広がったとは思いますが、未だ「アニメは子供が見るもの」という考えの方が多いのが実情です。なのでひっそりと楽しんでおりますが、もっと理解が広まれば嬉しいです。

makoto 20代 男性
30分番組だけどcmとか入ってほとんど見た気がしない

あや 20代 女性
アニメが多すぎて何から見るべきかわからない

瞠(みはる) 50代 女性
無料で見れる作品が少ない。

コロちゃん 50代 女性
連載コミックをやめるきっかけがなく、新刊が出るたびに買ってしまうことです。

がっつり 60代 女性
とにかく孫がアニメなどのおもちゃ類をせがむので困ります。直ぐに飽きる癖に。

ロースカツサンド 20代 女性
今時流行のアニメがわからない。まったく話題についていけない。知っているのは昔のアニメばかりなので、小さいお子さんに話しても「はぁ?」って感じになる。

ジャイアンマックス 10代 女性
見る時間がない

まい 10代 女性
住んでいる地域で放映されない物が多い......。ニコニコ動画の配信などで見てはいますがやっぱりリアルタイムで見たいです...!!

oharu 50代 女性
アニマックスで見てファンになるのですが大抵すでにリアルでは終了している。 なのでショップでは関連グッズとかが少なくなっている。

ここなな 50代 男性
子供の時に好きだったアニメがDVD化されていなかったり、DVDがあってもレンタルビデオで扱ってないことが多いです

くまくま 20代 男性
放映しているものは、毎週楽しみすぎて気持ちを抑えられない。

ぬーこ+ 20代 男性
内輪で盛り上がれるメンツ以外と会話するのが怖くなる。ポロッと出そうで、、笑

ゆう 40代 女性
私の年代(40代)だと、アニメ=子供のものという認識の方が多く、なんとなく話題にできない。もっぱら同じ趣味の高校生の息子と激論を交わしています。

うっしっしー 40代 男性
ヒット作が豊作だとキャラクターグッズ代がかさむ事です。

セリカXX 10代 男性
どのアニメから見ていいかわからない。

つかれた 60代 女性
進撃の巨人。もともとああいう絵だし、登場人物が多く、単行本を買うので、間隔があきすぎ、誰が誰だかわからなくなってきた。巨人化する人が多いので、もとの人物と巨人がつながらなくなってきた。

きのと 30代 男性
アニメを知っていると言うだけで変な目で見てくる。

りょーか 50代 女性
娘が暇さえあればアニメを観てテレビを占領されて困っている。録画したアニメが大量過ぎてすぐにHDDがいっぱいになり、他の番組が録画出来ないほどアニメ放送が多い。

Roast 10代 女性
なんだかよく分からないアニメが多くなってきた気がするのは私だけでしょうか。以前はもっと考えさせられるアニメが多かったように感じます。

翡翠 10代 女性
アニメばかり見ていると、他人からあきれた目で見られることです。

ヒコちゃん 30代 男性
特にないです

あいこ@雪国 30代 女性
テレタビーズ、スマーフ、アメコミなどの外国アニメ(?)が好きなので、グッズとかあまりない気がします。その分、あったら高いですがついつい買ってしまいます?子どものアニメクッズはありすぎて困ります。苦笑

こはる 20代 女性
田舎なので、数少ないテレビ放映とニコニコ動画でしか無料で見れない。ニコ動ですら見逃す始末...

おきょんちゃん 60代 女性
最近のアニメは面白く無い。「日本昔話」って大人でも楽しめた。「赤毛のアン」を毎日見てる。大好き。

おきょんちゃん 60代 女性
最近のアニメは面白く無い。「日本昔話」って大人でも楽しめた。「赤毛のアン」を毎日見てる。大好き。

しゅうさん 30代 男性
田舎に引越ししてから、放送しているアニメが減ったのが困ります。 見たいと思っていても見れないことが多くなりました。

かぼちゃのぷるん 30代 女性
安易な実写。実在の人物じゃないからいいと思うところがあるのに、その辺の作品にも出ている俳優さんがやるって...違うんだよおおおお

エックスピストル 40代 男性
人気漫画がアニメ化されTVで放映されるのはいいけど、予算が少ないのか質がどんどん落ちてるような気がします。これ原作と違いすぎるよ。いいシーンなのに省略されたり雑に扱ってるなど不満がかなりあります。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
「はいからさんが通る」が当時視聴率が悪かったらしく、話の途中で打ち切りになった。中途半端な所で終わったので、ファンとしては非常に腹が立った。今からでもいいので作り直して、放送してほしい。

まいまい 20代 女性
グッズなどにお金がかかること、地域によっては放送していないアニメがあること、飛行機などで行かないと手に入らないグッズ等があることです。旅費をかけないと手に入らないグッズは、中々出回らないので...。

風やまじ1 60代 女性
昔の名作シリーズがみたいです。それと キテレツ?オバQとか おそ松君とかもう一度みたいです。

ゆうこりん 50代 女性
アニメを観ているといつまでも漫画ばかり観ているんだねと嫌みを言われる。

いけのスイスイ 40代 男性
比較的高年齢の視聴者が作中の登場人物の心理描写に共感を持てるような作品の登場を待っています。

ぜんさん 40代 男性
原作とアニメがあまりに違うのは困るというか、嫌いです。 あまりオリジナルストーリーが多いのも止めて欲しいなぁ(汗)

じゃすみん 50代 女性
アニメを熱く語るといい年してヤバい人と思われる...。

toraさん 50代 女性
家族それぞれ好きなジャンルが違うので録画が大変なうえ、お互い理解が得られない、劇場版見に行きたくても田舎なので遠く、付き合ってくれる人がいない。

ミクルト 30代 男性
お金がかかり過ぎることと、見る本数が多過ぎて視聴が追い付かないこと。もう少し作品数を減らして、全部地上波で時間被りなしで無料放送してくれたらいいのになぁ。

さんた 30代 男性
バンダイチャンネルに登録していたけど結局みたいアニメは月会費以外のお金がかかるものばかりなのでやめました。価格が高いのがネック。1話10円くらいだったらいいのに。

雪ん子 40代 女性
これは良いと言う物が少なくなってきた アニメを見ていると、主人にくだらないと言われ、回されてしまう。

TONY 40代 男性
グッズが高額!!

よっち 10代 男性
わりとはやくねるほうなので深夜のやつはみれないなぁー

ゆうママ 50代 女性
地上波しか見られないし、アニメから足が遠のいていて悲しい。 体質的には好きなので、何か新しいものを発掘したいです。

くらりす 50代 女性
見たい作品数が多すぎて、視聴が追いつかない。録画してもそれで安心してしまって積む一方。娘も忙しいけど好きなので、録画希望番組の時間帯がカブってしまいどちらかが諦めることもしばしば。

komapy 10代 男性
深夜が多い

CANDY 40代 女性
グッズ購入にお金がかかりすぎます・・・。

Denny 30代 男性
子供のころ見た、北斗の拳やルパン三世など今やってたら見るのにBSでも地上波でもやってない。ちびまることかサザエさんは万人受けするんだろうけど、深夜枠でいいから放送してほしい。

カルロス 30代 男性
地方にいるので不便

Igla 20代 男性
グッズの発売情報を得にくい

尾本睡蓮 40代 男性
地方にいると大なり小なり色々あります。イベントの少なさ、放送局・放送本数の少なさ、ショップの少なさ・・・。イベントがもう少し近くであるといいのですが・・・。

ふきぃ 10代 男性
見る時間が取れない

mami 40代 女性
見てみたいのにうちの地域では放送していない

ここまち 20代 女性
今はBSが映るようになったのでマシになった方ですが、それでも田舎住みのため、未だにアニメの放映数が少ないとかんじるのが悩みかもです。うう~全部放映してほしい...

ふじですけど 30代 女性
見たいやつに限って深夜帯&放送局が無い。

いけ 40代 男性
価格が高い

ティージェイ 30代 男性
古いアニメだと、DVDがレンタルしてない。

ひまりん 50代 女性
全巻買うか、全く買わないかの二択なので、買うと非常にお金が掛かります。

ちゅん 20代 女性
セーラームーンも日本昔ばなしも見たいのに、全部有料放送番組‥‥

バービー 20代 女性
DVDで借りて見てるのでお金がかかります。子供がいるため見る時間もあまりないです。夜中に見てます。

太郎 30代 男性
シンプソンズの吹き替え版の新しいシーズンDVDボックスが発売されません。 もう前のシーズンから大分立つのですが、発売される気配が無いです。FOXはファンを裏切らず最後まで責任を持って欲しいものです。

nontan 501 40代 女性
見たいアニメのハードディスク録画量がかなり多くなっています。ブルーレイに保存しても全部鑑賞できるめどが立たず、面白そうな新番組がまた始まってどんどん増えるばかり・・困ります

shoppe 30代 男性
家族の目がツライです。

マリスト 40代 男性
以前は夕方に漫画の再放送がありましたがありませんね

ワインレッド 30代 女性
見たいと思うアニメ番組がない。面白そうなアニメに限ってたまにしか放送していない気がする。深夜帯に放送されているアニメ番組は、ビジュアルにこだわり過ぎていて見る気がしない。

sola 30代 女性
DVDでお金が飛ぶし収納スペースが...。

まかろん 20代 女性
漫画が増えすぎて置くスペースがなくなること。

もやしすきだもんね 50代 女性
DVDが増え過ぎる事。

電気屋 40代 男性
コミックを買ってしまうと次々と連載買いになってしまい本棚がいっぱいになってしまう事。邪魔と言われます。

くーちゃん193  40代 女性
どうしても譲れない番組があり録画番組が消せずに溜まる(~_~)少しづつ編集してDVDに移動してますが、時間もないし・・第2弾が始まるとまた増えていく。それと発売の度に単行本を子供にねだられる(^^;)

へぼ剣士 40代 男性
書籍購入サイトからくるメールマガジン・・・話題の漫画を紹介してくるが、子供向けのものばかりで、私には全く興味のないものばかり。年齢・性別を登録してあるので、もう少しそれにそったものを紹介してほしい。

ピロ太 40代 男性
子供がトム・ジェリーが好きなんだけどケーブルテレビに加入していない...ので毎回DVDを買ってます。

駅前のすみこ 30代 女性
のめりすぎてコミックを大人買いしてしまうこと。

やし 40代 男性
お金が掛かります

Foo 20代 女性
なかなか趣味の合う人と出会えない。今は主人が一緒にアニメ見てくれるのでそれだけで十分かな。

aya 20代 女性
好きなものだとついテンションが上がって、しょこたんのような話し方になってしまうので、そのきもちわるさを何とかしたい...(笑)(しょこたんに失礼なのは承知です)あとジブリ作品の本当のモデル地を知りたい。

クレイン 40代 男性
自分が観たいアニメは家族にほとんど理解してもらえない。ドラゴンボールとか普通なのに。

はっぴ?まん 40代 男性
自宅では1人でコソッと見るしかない。

mofu 30代 男性
大都市圏のみ放送する番組がある事です。ネットでの配信が普及して来たとはいえ、未だに地上波は地方切り捨て状態なのが悲しく思います。

ozuma 40代 男性
暴力描写など子どもには見せられないものがある。

sim 20代 男性
住んでいる地域によって見れるもの見れないもの、見れても何週も遅いことなど。ネット配信が増えてきましたが、まだ地域格差があるのは残念ですね。

みーな 30代 女性
様々なグッズがあり、とっても魅力的なのに、買うお金がないこと。

パカパカパーティー 30代 男性
子供には刺激が強かったり、難しすぎるものを観る環境が整っていない。

A L i C E 40代 男性
1枚のDVDに2話しか入っていないことです。

こづこづ 60代 女性
何故か深夜枠ばかりなこと。たまに観たい番組があっても、夜遅すぎるので諦めてしまいます。

じんこちゃん 30代 女性
スペースに限りあること。マンガ本が旦那さんも私も好きなので本当なら欲しいけど、置く場所無いからガマンしている本が多いです。買い始めたら売らないので余計増えるばかり。ルール決めて購入しています(汗)

ろくちゃんのしんし 30代 女性
見る時間がないことですね。好きなジャンルがシビアなものだと、子どもと一緒には見られないし、集中してみたいし録画になっちゃう。しかも溜まっちゃう。

うこきんちゃん 40代 女性
アンパンマンが好きなので、小さい子供がいると思われてしまいます。

ファイファイ屋! 30代 女性
本やグッズの置き場がもう無いこと

----------------------------------------

お金がない問題もよくわかるわぁああ...
結構みなさんやりくりされてるようで。

そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!月々のアニメ投資額ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100ninnanimetousi.html

 

戻る