100人に聞きました!コスプレしてみたい作品ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
そしてゴールデンウィーク。

聖地巡礼も捗る時期ですが、聖地でコスプレする方もいらっしゃるとのこと。
ということで今回は100人に「コスプレしてみたい作品ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 コスプレしたい作品 人数
1位 セーラームーン 7
2位 うる星やつら 6
3位 ハイカラさんが通る 3
4位 ジョジョの奇妙な冒険 2
5位 ふなっしー 2

----------------------------------------

ラムちゃんとセーラームーンがワンツーフィニッシュ。
たしかにこの2強はコミケなどでもたくさんみかけますね。
ふなっしーコスもC86ではたくさんみかけました。

一方で聖地にコスプレで行くのはマナー違反、
と考える派の方もいらっしゃいますし
地域住民の方がびっくりされることもありますので、
よくよく注意して行ってくださいね。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

わかむらさき 30代 女性
宝塚風。ベルばら好きなので...オスカル様・マリーアントワネット、できれば両方してみたい。

まがねちゃん 50代 女性
セーラームーン! 可愛い女の子になってみたい。

mapla 30代 男性
マイケルジャクソン smoothcriminalの前に倒れる仕掛けを再現してみたい

ひとみ 20代 女性
普通にメイドの衣装 ちょっと憧れがあるからです。笑

ほわりばちゃん 20代 女性
友達と、メイちゃんとサツキのコスプレをしよう、と話してます!

アーニャ 10代 女性
何のアニメの何のキャラクター、という指定は特に無いけど、ゴスロリを着てみたい。

sora79 30代 女性
動物

うっしっしー 40代 男性
ゴリライモ 「ゴ」の入ったシャツを着て街の人の反応を見てゴリライモの気持ちをわかってあげたい。

toraさん 50代 女性
着てもいいのかどうかは別にして、メイリンのメイド服、黒いし実際ハウスキーパーみたいなもんだし、許してもらえるかな?つらい家事も楽しくこなせる、かも

さんた 30代 男性
ガンダム、作れそうだから。

バービー 20代 女性
セーラームーンのコスプレ。あんな可愛いセーラー服は1度だけでも着てみたいです!

翡翠 10代 女性
ブリーチの浦原喜助。好きなキャラだから

まいまい 20代 女性
セーラームーンのマーキュリーやサターン。好きなキャラクターなので。あとFFのユウナ好きなので憧れます。

ゆうママ 50代 女性
メロン熊の着ぐるみ。 凶暴な性格を遺憾なく発揮して、いろんな物に噛みついてみる。

コロちゃん 50代 女性
はいからさんが通るの紅緒。袴姿がかわいい。

ジャイアンマックス 10代 女性
ロリータ

にゃんこひめ 50代 女性
いろいろやってみたい、セーラームーンのような可愛いセーラー服はなかったし、ラムちゃんみたいなセクシー衣装も良いし、アナ雪のエルサのようなドレスも良いなあ。ふりふり、ふわふわ好きなので、甘リロも好き!

ロースカツサンド 20代 女性
おジャ魔女どれみのどれみちゃん。可愛い!赤毛に挑戦したいな。

醤油ラーメン 20代 男性
ドラクエの勇者とかカッコいいのでやってみたいです

ドリア 20代 男性
ゼルダの伝説のリンクに興味があります。 剣士になってみたいです。

ここなな 50代 男性
昔から好きなので、ルパン三世の石川五ェ門です、仕込み刀が好きです

みんみん 40代 女性
FF10のユウナ。あの衣装がとってもかわいいから。マリアさまがみてるのリリアンの生徒ならだれでも。理由は自分の学校がブレザーだったので、いちどセーラー服というのを着てみたかったからです。

namihei 60代 男性
エリザベス女王の礼服 きらびやか

あいうえお 30代 女性
メ―テル。黒のロングコートと黒の帽子、バサバサつけまつげ、金髪ウィッグで意外と簡単にできそうだから。似合うかどうかは別問題ですが。

riko 30代 女性
スーパーサイヤ人。かっこ良く、金髪にして逆立ててみたい。

umi 30代 女性
戦国バサラの伊達政宗ですかね。あの刀どうやって持つのか一度持ってみたいですね。

ほん 10代 女性
セーラー服

ゆりんご 30代 女性
一度ラムちゃんに挑戦してみたいです

ふじですけど 30代 女性
着た事ないので、セーラー服とドレスは挑戦したいです(笑)

尾本睡蓮 40代 男性
何でもいいのなら、必殺の中村主水。私丸顔なんですけどね。子どもの頃好きだったので。あと、なれるものならSAOのキリト(妖精の)。エギルのほうが近いけど。

CANDY 40代 女性
ネタではなく我が家には『シンプソンズ』の「ホーマー」&「バート」のマスクがあります・・・。コスプレ経験済みの旦那&娘がいます・・・。

そよか 20代 女性
セーラームーンのセーラージュピターになりたいです。あの衣装と髪型で、かっこよく蹴り技とか決めてみたいです!

nontan 501 40代 女性
ねばーる君です。のびるメカニズムを知りたいのと面白そうだから

aya 20代 女性
例えのマーキュリーにキュンとしました。セーラームーン(月野うさぎ)コスが理想ですが、金髪(黄髪?)は似合わない顔立ちなので黒髪ロングのマーズは是非挑戦してみたいです。あとはディズニープリンセスです。

ニーナ 40代 女性
夜鷹。花魁より艶っぽいかな

雪ん子 40代 女性
シンデレラ。ドレスを着たい

ぜんさん 40代 男性
センゴクの権兵衛(笑) 戦国時代の具足を着てみたい♪

ファイファイ屋! 30代 女性
現実味を考えなくていいなら紅白の小林幸子をやってみたい。もう少し現実的なのだと地球征服部の制服がかっこいいなと思います。でもコスプレは他人がやってるのを見る方が好きだなー。

cozy 40代 男性
KISSファンなので、KISSメンバーのコスプレをしてライブに行きたい。

つかれた 60代 女性
とりあえず、オスカル。巨人に囲まれたクリスタ。シェラザード。ダースベイダー。あと、中高ブレザーだったので、ふつうにセーラー服の女子高生ぜひやってみたいです。

arow 30代 男性
貴族のような格好をしてみたいです

ゆう 40代 女性
デモンズソウルの火防女。ゲームの世界観、バランスともに最高のゲームでした。

やし 40代 男性
ラムちゃんです、可愛い

ゆうこりん 50代 女性
やんちゃ姫・白メーテル・エメラルダスやってみたい。

いけのスイスイ 40代 男性
今やるとしたら、ドズル中将かな。詰襟高いのが好きなので。小学生の頃、演芸会の出し物で、次元大介とダースベーダーのをしたことがあります。小学生なりに詳細に拘りなりきってました。

ハルソラ 40代 女性
アラレちゃん。なかなかカッコいいファッションをしている気がする。

ちも 30代 女性
ラムちゃん☆セクシー可愛い(^^)誰も見たくはないと思いますが(~_~;)

マリスト 40代 男性
現役時代のユニフォームとも思ったけどやっぱり神聖なもので踏み込めないですね

chie 30代 女性
ラムちゃんです。

いち 10代 女性
コスプレ...というかセーラー服を着てみたいです。ずっとブレザーなので...。

にゃー 40代 女性
できればナウシカ。テトも乗せたい。本気でコスプレすると決めたらウエストをものすごく絞りにかかると思うので一石二鳥かも☆

mofu 30代 男性
クリリンですかね。

くーちゃん193  40代 女性
あまり肌を露出するのは無理・・なので「ソードアートオンライン」の結城明日奈位がいいです。衣装もかわいかったような・・。

としやん 70代 男性
侍姿。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
キャンディキャンディのキャンディやアニー。赤毛のアンのアン。あの頃の時代の服がかわいいから。はいからさんが通るの紅緒の女学校の袴もかわいいから着てみたい。

MEGU(ときたま) 30代 女性
DQ8主人公とKOFのキングをやりたいなぁと昔思ってました 機会があればいつか

ここまち 20代 女性
まどマギの杏子ちゃんの戦闘服は着てみたいな~と思います。あの長い槍で戦いまくりたいです!

Igla 20代 男性
プリキュア 特に、キュアハート/キュアラブリー/キュアプリンセス/キュアハニー キュアピース/キュアロゼッタ  やっていて楽しそうだから

投稿ID : 208425 ありがとう わかる 0
わらび
わらび 40代 女性
5日前
ドロンジョ様になりたい!強くて、セクシーで、カワイイ女性だから。同じ理由で、キューティーハニー♪人前には出れませんが。

もなか 30代 女性
「はいからさんが通る」の紅緒ちゃん。和服が好きだから。

shoppe 30代 男性
鉄拳の平八。

かぼちゃのぷるん 30代 女性
プリキュア...。強くてかわいい。ひとりひとりがちゃんとしてる。セーラー月は主人公のドジっ子が許せる範囲を超えていた...。

もやしすきだもんね 50代 女性
お雛様になりたいです。

ちゅん 20代 女性
ラプンツェル。娘が大好きだから

フルーツりぞっと 50代 女性
学生服を着てみたいです。青春をもう一度という感じで。

電気屋 40代 男性
コスプレになるかわかりませんが西洋の騎士の甲冑を来てみたいです。ロボット的で子供の頃、あこがれていたので。

しゅうさん 30代 男性
ドラゴンボールのキャラクターがいいです。 一度はかめはめ波を撃ってみたいですね。

あからぶ 10代 女性
ギャグマンガ日和の小野妹子! ノースリーブのジャージがかわいいから

ヒコちゃん 30代 男性
やるとしたらジョジョですかね。

CANDY 40代 女性
娘ですが「物語シリーズ」の忍野忍!可愛い!喋らなくて良い(らしい)

mayu 50代 女性
そりゃあ ラムちゃん カワイイし でも人前に出られない。。RiseUp がさきだっちゃ!

たくりん 20代 男性
トイ・ストーリーのバズ・ライトイヤー  無限の彼方へ、さあ行くぞ!と言ってみたい。

エックスピストル 40代 男性
弱虫ペダルの箱根学園自転車部のアブアブアブでお馴染みの泉田塔一郎のコスプレを着て、上半身のチャックを開けてムキムキの筋肉(今鍛えてます)を見せたいです。

B.K. 20代 男性
砂ぼうず......ですかね。 顔が隠れるのでイベント会場でも堂々とポージングをしたりできますでしょうし。 ウィンチェスターが好きという点も。

ピロ太 40代 男性
ジョジョやってみたい。昔から大好きなので。

ozuma 40代 男性
日本人なので石川五右衛門。

Denny 30代 男性
ミッキーとか。行列になるかな。

ミクルト 30代 男性
ルパン三世のコスプレをしてみたいです。理由は、顔がちょっとだけルパンに似ているので、似合うんじゃないかなぁ、と思うからです。

はっぴ?まん 40代 男性
亀仙人になりたい。憎めないキャラですからねえ。

strawberry 30代 女性
ゲームキャラになってみたいです。ゼルダの冒険のゼルダ姫とか。

hokkori 60代 女性
今や現実的ではありませんが(年齢、体型)出来るものなら バニーガール バドワイザーの衣装を着けて歩きたいです

ルル 20代 女性
シュタインズゲートの牧瀬クリスのコスプレです。比較的私服に近く、違和感もあまりなく出来るので完成度が高くなりそうでいいなと思いました。

さくらこ 50代 女性
セーラームーンになりたいです。

太郎 30代 男性
スターウォーズのタイファイターのパイロットです。全身黒で物凄くカッコいいです。

うこきんちゃん 40代 女性
だだんだん2号になってみたいです。

あいこ@雪国 30代 女性
永遠の憧れ?メーテル?007がはやったその時代の人間ではありませんが、コスプレ=メーテルを極める!みたいなイメージがあります?山本美月さんのメーテル、かわいかったなぁ??

まかろん 20代 女性
ミニーちゃん。 かわいいから。

パカパカパーティー 30代 男性
進撃の巨人のコスチューム。かっこいいから。

A L i C E 40代 男性
ころせんせー かわいいから

sola 30代 女性
ふなっしーです。USJではハリポのコスしてました。

natsu 20代 女性
くまモン!行動がゆるくても大丈夫そうだからw

じんこちゃん 30代 女性
現実的な事を考えなくても良いなら、シェリル(マクロスF)、アスカ、ミサトさん(エヴァ)かな。シェリルはなりきって「私の歌を聞け~?」って叫んでライヴしてみたい(笑)現実的にはジャイアンリサイタルかも...

いけ 40代 男性
ないです

葉月/運縁恩 20代 女性
ゲームだったら、ストリートファイターⅡのチュンリーです!お団子ヘアが可愛いし、チャイナドレスを一度は着てみたいので。巫女さんや、カフェのウェイトレス姿も憧れです☆若い内に着たかったな。

へぼ剣士 40代 男性
いちおう剣道家の端くれですので・・・石川五右衛門(ルパン三世の)か花の慶次の派手な甲冑です。

miho 30代 女性
最近ハマっている進撃の巨人! コスプレしてUSJの進撃の巨人エリアに行ってみたいです笑。

クレイン 40代 男性
ふなっしーの着ぐるみかぶってみたい。

おきょんちゃん 60代 女性
ロリータ風の衣装を一度来てみたい。西洋人形のようだから。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
ゆるキャラの中に入ってみたいです。着ぐるみの中に入るのに憧れます。自分を完全に隠してなりきるのが楽しそう。

うえすた 60代 男性
エヴァ カヲルくん かっこいい。

----------------------------------------

コスプレ用品っていくらくらいするのかしら...
そんな方はぜひこちらのランキングも見ていってくださいね。

ランキングにあるお店が参考になるかもしれません。

100人に聞きました!好きなアニメ(オタク)ショップランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100ninnsyoltupu.html

 

戻る