100人に聞きました!見るべきアニメランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
そしてゴールデンウィークもあと2日。(私はカレンダー通りです!)

聖地巡礼も捗る時期ですが、趣味人ならではの困りごとが
たくさん上がっていました。

100人に聞きました!アニメに関わることで困っていることランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/05/100ninokomari.html

とくに見るべきアニメについては「うんうん」と頷ける内容です。

ということで今回は100人に「見るべきアニメランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 見るべき作品 人数
1位 日本昔ばなし 23
2位 ワンピース 8
3位 サザエさん 6
4位 スラムダンク 5
5位 アンパンマン 5

----------------------------------------

日本昔ばなし...おう...

なんか求めてたものと違うかも...
そんな時はこの調査も参考にしてみてください。

100人に聞きました!2015年春アニメ人気ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100nin20140420.html

やっぱり「見るべき」っていうしばりを作ると不朽の名作系が
思い浮かぶんですかねぇ。

このご指摘の通りかもしれません。
「アニメは見るべきという強い思い込みやそれから発展して義務感になったら、何ひとつ面白くなくなると思うから。」

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

ジャッキー5 40代 女性
世界名作劇場、日本昔話。小さな子供に安心して見せられる。

ティージェイ 30代 男性
寄生獣。人間の傲慢さや地球環境の大事さがわかる。と考えるのも、人間中心ですが。

わらび 40代 女性
見る「べき」と言ったら、火垂るの墓。戦争の悲惨さをこれほどまでに描いたアニメは他にないと思うから。平和の大切さを感じてほしい。決して「見たいアニメ」ではないのですが・・・。

わかむらさき 30代 女性
ワンピースとアルスラーン戦記。ワンピースは仲間との絆を描いていて時々泣ける。 アルスラーン戦記は主人公の成長ぶりに期待。

ミーアキャット 50代 女性
ジブリ作品が良いです。その中でも特に「となりのトトロ」ですね。何度見ても心があったかくなります。「アルプスの少女ハイジ」は昔ずっと見ていて、天真爛漫なハイジが元気を与えてくれたり感動します。

Foo 20代 女性
スクライド。男の気持ちがわかるような気がするから。

ほん 10代 女性
アルスラーンおもろいから

ちも 30代 女性
トトロ(^^)ほんわかした気分になれるから。子どもでも楽しめるし、大人になって久々に見たらなんか泣けました。

しろニャ・η・ 10代 男性
シュタインズゲート 何気ない、日常を描いているようにみえるが伏線のはりかたが凄くて、すべてが繋がったときの爽快感はすごい、 SF系だしおすすめ

はっぴ?まん 40代 男性
ベイビーステップ。まあアニメだからこんなすぐにテニスが上手くなるとは思えないが、それでもテニスの仕組みを理解するにはすごくよく解る。

おつる 10代 女性
セーラームーン 大人になってから見ると、こどもの時よりもずっと感動する

トシ 30代 男性
エヴァンゲリオン。大人でも考えさせられる部分がある

さくら 50代 男性
進撃の巨人 巨人をやっつけるから

やし 40代 男性
ドラえもん、未知への集積

コロちゃん 50代 女性
まんが日本昔ばなし。泣いたり笑ったり感動したり。子どもに見てほしいです。

Igla 20代 男性
プリキュア 真っ暗で汚い現実から逃げられるから

しろまる 30代 女性
ドラえもんです。キャラクターがおなじみですし、夢があります。

miho 30代 女性
アルプスの少女ハイジは大人になってから見て感動しました!人の優しさ、あったかさが感じられる作品です。

xp 30代 男性
劇場版のパトレイバー2 です。小学生の時にテレビでリアルタイムで見たアニメですが、こちらは首都防衛な内容で押井守監督大好きな大人向けな作品でたまに見たくなってしまう。

ゆうこりん 50代 女性
日本昔話=知っている話・地方に伝わる昔話は、今観てもためになります。地獄少女=人を呪わば穴二つ・代償は大きい物なんだと痛感します。クレヨンしんちゃん=家族愛・友情ありで助け合いを学べます。

どうでしょう 大阪藩士 40代 女性
アルプスの少女ハイジとか小公女セーラ等のあのシリーズ。元がずっと昔から世界中で愛されてきた名作だから。

こめこ 30代 女性
スラムダンクです。子供の頃、親と一緒にはまりました。どの世代も楽しめて感動できる素晴らしい作品!

ハルソラ 40代 女性
見るべきと押し付けるのはありませんが、赤毛のアンは風景がきれいに描かれていた。最近までBSで再放送されていて楽しみでした。

鉄砲百合 30代 女性
昔あった「世界名作劇場」シリーズですかね。

こづこづ 60代 女性
「まんが日本昔ばなし」は今でも激アツだと思います。ショートなので飽きない、1話1話の作画レベルが異様に高い、まさかの声優がたった2人。

toraさん 50代 女性
難しいですね、無難なのは日本昔話?中には子供向けとは思えない教訓も、例題はコードギアスだからもっと自分が見て欲しいのでもいいのかな?だったらNARUTOと十二国記、主人公の心の成長がずっしり来ます

nontan 501 40代 女性
映画のサマーウォーズです。ネットの世界で、田舎の大家族が団結し奮闘する姿、ネットの住民も協力する所は感動します。あんな家族に憧れます。

kuroyebisu 50代 女性
「ガンバの冒険」「蟲師」、大隅正秋演出の緑ジャケットルパン。

sora79 30代 女性
ドラゴンボール面白い

deko4 60代 女性
手塚治虫先生の「鉄腕アトム」です。 今の時代にあっても色あせない素晴らしい作品だと思います。

とも 30代 女性
スラムダンクです。子供から大人まで楽しめるし名言・名台詞が多いと思うので。

aya 20代 女性
こどものおもちゃとフルーツバスケットです。アニメだけれど、色々と考えさせられる作品で、深いところもあり良いです。面白い系ではラブ☆コンです。あとはぬ~べ~が好きです。

まーさ 40代 男性
アンパンマン。トーリーがキャラがわかりやすから。

まーさ 40代 男性
アンパンマン。トーリーがキャラがわかりやすから。

うっしっしー 40代 男性
アンパンマン 子供が1番最初にみるのに判りやすいから

ミクモモ 30代 女性
ドラえもん。大人が見ても楽しめるし、時には感動するので。

翡翠 10代 女性
スラムダンク。面白いので子供も大人も楽しめると思います。

しん 40代 男性
ワンピースがいいですね。リーダーが居て、共感する仲間がそれぞれ自分で対処をしていく姿や仲間の為に労を惜しまないところです。

しゅうさん 30代 男性
銀河鉄道999。 人間の欲やエゴがよく描かれていると思う。 しっかり見ると色々と考えさせられます。

エックスピストル 40代 男性
地獄少女という恨みを晴らしてもらって、代償が死んだら地獄に落ちるというアニメで、地球上で一番怖い生き物が人間だと改めて感じさせてくれる作品です。日本人って陰湿ですなって。

シャベルーネ 50代 女性
「四月は君の嘘」 音楽を通して、人との関わりが丁寧に描かれています。 劇中の演奏シーンの素晴らしさに惹かれて観はじめて、引き込まれ毎週欠かさず鑑賞。切なくなったり感動したり、何度泣いたことか。 

ZUU 60代 男性
「宇宙船艦 やまと」娯楽と言うよりも色々なことが学べるいいアニメです。是非、子供さんたちと見てください。何か残るはずです。

尾本睡蓮 40代 男性
ないです。アニメは見るべきという強い思い込みやそれから発展して義務感になったら、何ひとつ面白くなくなると思うから。

まかろん 20代 女性
スラムダンク。 ひたむきな姿や仲間の大切さを学べます。

ルル 20代 女性
『AIR』です。全12話で短いですが、短時間で親子の絆を感じることができ、見終ったあとは温かい気持ちになります。キャラデザは好みが分かれますが、ストーリーは深いので家族で見てほしいなと思います。

B.K. 20代 男性
物語シリーズ。 斬新な表現方法など初見時には衝撃を受けました。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
見るべき、は監督とか製作グループで決めてる気がします。ジブリ作品とか。好きな漫画家のアニメ化映画化とか。あとは、衝撃さ!自分を引き込みそうな感じで逃せないもの。

くーちゃん193  40代 女性
最近のアニメではジブリ作品やワンピースが良いと思います。以前は日本昔話やフランダースの犬・母を尋ねて三千里等が教育上、良かったけど最近は放送されてないですね。因みにあまり人をいじめる番組は嫌い(汗)

ramu 60代 女性
ドラえもん

ファイファイ屋! 30代 女性
好きなように見ればいいと思いますが、「見るべき」というのであれば日本昔ばなしと世界名作劇場はひととおり見ておくと良いのではないかと思います。

うこきんちゃん 40代 女性
アンパンマンです。ほんわかいい感じです。特にアンパンマンがバイキンマンを助ける話が感動~。

ふみ 20代 女性
サザエさん 考えとか言い方とか勉強になる

お多福 30代 女性
日本昔話。家族皆で見られる。

いけ 40代 男性
マクロスです文化の大切さがわかります

ミクルト 30代 男性
ジブリアニメ。世界観が素晴らしいので、まずナウシカとラピュタを見るべき。次にルパンかなぁ。

shoppe 30代 男性
NARUTO。海外の人にもウケると思うから。

xyz 50代 女性
日本昔話は伝承していきたい話が多い。今の子供たちは昔話やおとぎ話を読まなくなってきたので。

ヒコちゃん 30代 男性
見るべきアニメは特にないですね

風やまじ1 60代 女性
過激なアニメ、効果音が凄いのは正直疲れますので 見ません。まるちゃんみたいな ほんわかしたアニメやじゃりんこチエ?みたいなアニメが好きです。

sim 20代 男性
蟲師。新しい感じの日本昔話のような感じです。

クレイン 40代 男性
まんが日本昔話です。一般常識みたいなものがあるから。

ワインレッド 30代 女性
おでんくんです。シンプルなキャラクターだがキャラクターそれぞれ個性があって魅力を感じます。ストーリーもシンプルだが共感できる事柄があったりして飽きない。もっと放送して欲しいです。

ぐらど 30代 男性
アドベンチャータイム、笑いあり涙ありで面白い

みーな 30代 女性
日本昔話。道徳と常識を培った気がする。多様性を履き違えずに済むようなきがする。

ちゅん 20代 女性
日本昔ばなし。日本ならではのお話って伝えていきたいですよね

さんた 30代 男性
だめっこどうぶつ。究極のゆるアニメでほのぼのできるから。

A L i C E 40代 男性
『ガンバの冒険』 人生の教訓になる

マリスト 40代 男性
日本昔話やサザエさんなどは日本人の文化。ジャリンコちえちゃんは海外生活のときに見たかった

うしゃ 30代 男性
ベイビーステップは見ていて安心感があります。

a* 10代 女性
ジブリは観ていてホッとできたり、メッセージ性があるのでオススメです。

sola 30代 女性
ドラえもん。仲間との友情だけでなく、科学的好奇心も養える。

もなか 30代 女性
スラムダンク。おもしろいし、高校生のときの気持ちを思い出せるから。

なにぬ 20代 女性
地獄先生ぬ~べ~。当時は「万引きをしたら妖怪にとりつかれる!」などと考えていましたが、大人になって考えると、なかなかの教養マンガのように感じます。

エル 60代 女性
年齢,性別を選ばず安心・安全なアニメは「サザエさん」「日本昔話」だと思う。派手さ、目新しさ、激しさもない物語展開の中にふと我が身を振り返ったり、反面教師になったりと優しい刺激をくれるから。

もやしすきだもんね 50代 女性
サザエさんはずっと見てます。ほんわかで好きです。

じんこちゃん 30代 女性
子供にならアンパンマンかワンピース、大人ならアルスラーン戦記、銀英伝、北斗の拳、キン肉マンかな。昔、子供の頃見ていたアニメを大人になって世界観とかもう少し分かってから観たいものが多いので。

さくらこ 50代 女性
日本昔話、ドラえもん。ドラえもんは夢があるから...日本昔話は勉強なると思う

パカパカパーティー 30代 男性
子供には、道徳的にもよい日本昔話、大人には、RPG好きならソードアートオンライン

駅前のすみこ 30代 女性
ワンピース!仲間の大切さ、生きる意味を教えてくれるから。

太郎 30代 男性
シンプソンズです。たまにブラック、感動もあり子供向けと言うよりは大人向けのアニメではないでしょうか? あとは夏目友人帳です。 早く新シリーズを見たい物です。

おきょんちゃん 60代 女性
日本昔ばなし、宮崎駿作品(赤毛のアンなど)、ディズニー作品。情操教育によい。気分を癒してくれる、心がなごむ。

あいこ@雪国 30代 女性
『千と千尋の神隠し』何事にも受け身だった子が自ら行動することによって自分も周りをも変わっていくのをとてもうまく表現していると思う。"生きる力"がテーマだった気がするけれど、現代の子どもにこそ見てほしい

ここまち 20代 女性
ファンタジックチルドレンです。子供達の運命に立ち向かい、関わっていく姿がとても印象的ですごく好きな作品でした。ただ、どんなに一緒にいても「運命の人」には勝てないのか...と、少々物悲しくもなったりします...

yukkyan 40代 女性
ドラえもん。それぞれ個性的なキャラだけど、根底に友達や家族、仲間を思いやる心がある。

ozuma 40代 男性
あしたのジョー。かっこいい。

もちあん 30代 女性
「じゃりん子チエ」です。関西の下町で力強く楽しく生きる女の子を見ていると、元気になるし、また、そこかしこに心温まるせりふもあり、笑いあり涙ありの見ていてほっとする作品なので。

HK 50代 男性
ナウシカ。面白いから。

グリーン 30代 女性
ワンピース。仲間を大切にすることの大切さを教えてくれる気がします。

雪ん子 40代 女性
サザエさん。家族愛やご近所さんとのつきあいがいい。現在隣の住人などあいさつはするけど、コミュニケーションなどは、全くない。こうなれたらいいなあ願望で見ています。

のん 40代 女性
サザエさんです。日本の家庭の基本的な知識、常識の勉強になるので。

マロンまん 40代 女性
ワンピース。仲間や家族愛がかなり詰まっている。悪いやつらもいつのまにか助けてくれていたり、とにかくグッとくるアニメです。

いけのスイスイ 40代 男性
日本昔話。昔は暗記していたので、子供に話をそらんじれていたのですが、年のせいか、細かな言い回しが既に思い出せないので。昔話のパロディーはネタでよく覚えているのですが。。。

ピロ太 40代 男性
ワンピース。傷つけ合うだけでなく、仲間の大切さや愛情を教えてくれる。

へぼ剣士 40代 男性
『史上最強の弟子 ケンイチ』武道精神に、おおいに共感できるところがある。『コータロー まかりとおる』も同じ理由です。

ドリア 20代 男性
魔法少女まどかマギカ。 かわいらしい絵柄とシリアスなストーリーの対比がすごいと思ったからです。

mofu 30代 男性
ガンダムです。戦争と人間とは何か考えさせられます。

TONY 40代 男性
あの花 もう涙が止まりませんでした・・・。

CANDY 40代 女性
まどかまぎか 色々センセーショナル!

kei 40代 女性
日本昔ばなし。子供から大人まで幅広い層で見られるアニメは貴重だと思います。大きくひっくるめて、善人は幸せになり悪人は最終的には幸せになれない。教育上もとても良いと思う。

MEGU(ときたま) 30代 女性
世界名作劇場と日本昔話は 昨今の子供も見といた方が良いと思う 意味分かんないとか言われそうだけどw

----------------------------------------

けっこう物語シリーズとかあの花とか見とくべきで出てくると思ったけどなぁ。
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!2015年春アニメ人気ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100nin20140420.html

 

戻る