100人に聞きました!アニメ制作プロダクションといえばどこ?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
昨今じゃアニメは年間200作品作られるとも言われます。

聖地巡礼も捗る春ですが、聖地を生み出しているアニメーションスタジオ、
アニメ制作プロダクションと言えばどこがイメージされるんでしょうか。
「聖地」という言葉でイメージするとこんな感じみたいなんですけども。

100人に聞きました!聖地といえば何を連想する?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/05/100ninnseichitoieba.html


ということで今回は100人に「アニメ制作プロダクションといえばどこ?ランキング」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 連想するスタジオ名 人数
1位 スタジオジブリ 50
2位 ピクサー 10
3位 サンライズ 8
4位 シャフト 6
5位 京都アニメーションスタジオ 6
6位 東映アニメーション

4

----------------------------------------

ジブリッ...強し。

そうですね。宮﨑駿、ハヤオミヤザキ。ジブリ、ピクサー、サンライズと
世界的なスタジオが続きます。

そして昨今「魔法少女まどか☆マギカ」などで知名度を伸ばしたシャフト。
「けいおん」の京都アニメーションスタジオ。「セーラームーン」から始まる老舗の東映アニメーション。

勢力図を塗り替える新興勢力と大御所チームそんな図が浮かびますね。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

toraさん 50代 女性
サンライズ、一番初めに制作会社を意識したのがこの会社、たぶん自分が面白いと思った作品が一番多いだろうと思われるから。

GOMΛFU 50代 男性
PAWorks。出身地に会社があるから。エグいところ。

ぷー 20代 女性
ピクサー。 ハズレがない感じがする。 トイストーリー等、自分が好きな作品が多い。

neko-neko 60代 女性
スタジオジブリです。宮崎駿さんがいなくなったらと思うと、とても不安になります。あの職人根性+豊かな感性+国民によって国は建つという態度が心に響きます。

サリー 40代 女性
スタジオジプジ、トトロ・魔女の宅急便等 大好きな作品が沢山ある。 ディズニー・ピクサー 夢と冒険等、見所一杯。 

ミクルト 30代 男性
シャフトが好きです。独特で、見るとすぐにシャフトだと分かりやすいから。

ワインレッド 30代 女性
ジブリです。レベルの高めな作品が多いと感じます。

ジャッキー5 40代 女性
ディズニー、ジブリ、京都アニメーション。好きなアニメが多いです

エル 60代 女性
ずっと制作会社を意識していなくて、ジブリしか知らなかった。でも最近はアニメ映画などを見るたび制作のクレジットをチェックしています。今は、「Production I.G」です。「百日紅」が好きです。

ぜんさん 40代 男性
スタジオジブリ、サンライズ、スタジオピエロなど~。 昔はジブリよりピエロやサンライズでしたが、最近はジブリが多いです

カルロス 30代 男性
ジブリ レベルがちがう

yamako 30代 女性
4℃とかマッドハウスが好きです。鉄コン筋クリートや、パプリカ、妄想代理人などが好きだったので。

JUJU 30代 男性
スタジオぴえろ かつては、おそ松くんや天才バカボンシリーズをよく見ていた影響から

mofu 30代 男性
ufotableです。作品に対する思いが強く、様々な面においてクオリティが高いことに驚嘆します。

まかろん 20代 女性
ジブリです。 いい作品が多いです。

ゆうママ 50代 女性
やはりジブリです。 魅力的な登場人物、美しい風景、音楽もすばらしいです。 あと、子供のころによく見て好きなアニメはたくさん有るのですが、制作会社が分かりません。

TONY 40代 男性
シャフト・A-1 京都アニメーションです。みな大作がありますね。

CANDY 40代 女性
京都アニメーション。けいおん・クラナドがファンです。

momo 60代 女性
ジブリです。 となりのトトロは名作だと思います。

MEGU(ときたま) 30代 女性
東映とサンライズ 面白いアニメたくさん生まれたから

ヘイポー 20代 男性
東映アニメーション 

Foo 20代 女性
マッドハウス。はじめの一歩とか今敏監督の作品など好きな作品が多いので。

太郎 30代 男性
マッドハウスですね。ケモノヅメやトーキョートライブが好きですので。あとは、ピンポンを作っている会社ですかね。名前は知りませんが。

redarmy 50代 男性
タツノコプロ、現在のように商業主義が全ての時代にはない夢がある作品を作ってた。

尾本睡蓮 40代 男性
P.A.WORKS。作品や、その世界観が好きだから。ufotable。同じく作品が好き。何よりこの2社は地域に根付いた活動をしているところが素敵だと思う。

みゅう 20代 女性
シャフト! あの独特の感じがたまらなく好きです!

てきとー 10代 男性
IGというところが好きです。好きなアニメやゲームがそこでよく作られており、絵の感じも好みです。

おしょう 20代 男性
京都アニメーション、それからジブリですね。作品が好きです。

ミーアキャット 50代 女性
スタジオジブリですね。リアル感のあるタッチ、細かい部分まで丁寧にすごく綺麗に描かれていて、劇場で観ると本当に感動します。特に「となりのトトロ」が大好きで、子供も大人も一緒に楽しめる良さがあるから。

kuroyebisu 50代 女性
マッドハウス 今敏作品のほぼすべてはこちらから 「夢見る機械」を早く何とかしてほしいものです

Igla 20代 男性
東映アニメーション 何たってプリキュア/セーラームーンを輩出した会社

usazo- 60代 女性
OLMポケモンや子供向けの長寿番組をずっとやってます。これからもいい作品を作ってってほしいです

ちゅん 20代 女性
ピクサー。素敵な作品ばかりで、つまらなかったと言う印象がない

いち 10代 女性
シャフト 演出が面白いなと思ったので。

あからぶ 10代 女性
ディズニーです! 子供の頃から好きで、女の子たちに夢を与える作品ばかりだとおもう。 非現実的なところも大好きです

hirosimamomiji 60代 女性
スタジオジブリ 耳をすませば・風立ちぬ が大好きです。

鉄砲百合 30代 女性
サンライズかなぁ。特に理由はないけど、このアニメいいなーと思ったものにサンライズが多い気がします。

ジャイアンマックス 10代 女性
スタジオジブリ

ひまりん 50代 女性
スタジオジブリです。子どものためにと思って一緒に見ていたのですが、いつしか自分がはまってました。

deko4 60代 女性
スタジオジプリです。

chie 30代 女性
ジブリです。何回見ても飽きない

なごみ 30代 女性
ピクサーです。大人も子どもも楽しめるアニメが多い。 テレビでピクサースタジオ潜入ロケを見たが、働く人にも職場にも夢があって楽しそうだった。

ルル 20代 女性
Production I.Gが好きです。サイコパスが好きでアニメシリーズ共に劇場版も視聴しましたが、重厚な雰囲気と人間関係や社会のバランスを描くのが上手な製作会社ですごいなと感じています。

さくらこ 50代 女性
ジブリ、夢のある作品が多いので

ゆみりん 40代 女性
「ピクサー」です。以前トイストーリーを観て、なぜか号泣してしまった記憶があるので。大人になって、アニメで泣いたことがなかったので、これはすごく印象にあります。

nontan 501 40代 女性
ピクサーでしょうか。見た中では外れ無しだったので。トイストーリー3が大好きなのが理由です。

ほん 10代 女性
スタジオと言ったらジブリ

刑 20代 男性
ジブリです。なんかホッとしますよね。

ここなな 50代 男性
ジブリです、特に昔の作品は見飽きません

葉月/運縁恩 20代 女性
スタジオジブリしか浮かばないです(^^;)細部までこだわりがあって、色使いが鮮やかで背景も美しく、子どもも大人も楽しめるストーリーで、特に「となりのトトロ」と「耳をすませば」が大好きだから!!

うっしっしー 40代 男性
東映アニメーション 昔から見てたアニメが多くて馴染みがあるから

こめこ 30代 女性
ピクサーです。動物、乗り物からおもちゃ、モンスターなどなど、あらゆるものが主人公になっていて楽しい!どのキャラクターも個性的で可愛い。

エックスピストル 40代 男性
ガンダム好きなので、サンライズと言いたいが、最近はボンズです。鋼の錬金術師や、エウレカセブン、ソウルイーターなどで有名で、ジブリ作品のかぐや姫の物語や、借りぐらしのアリエッティの製作にも協力してます。

マリスト 40代 男性
ジプリが素晴らしいですね

ozuma 40代 男性
ジブリ。親子で楽しめる。

瀬口 20代 男性
A-1picturesです。 特にアイマス周りは、アイマスが好きという人ばかり集まっていることが作品から見て取れます。 同じ理由でufotableも好きです

もたそ 10代 女性
シャフト。他にない個性があるし技術もある。最近似たようなアニメばかりでつまらないけれど、シャフトのアニメは面白いのが多いと思う

ゆうこりん 50代 女性
有名な所はやはり「ジブリ」「ディズニー」です。アニメが好きでもアニメのスタジオには詳しくないのですみません。

A L i C E 40代 男性
ジブリ、世代を超えて楽しめる

まーさま 40代 女性
ジブリ。親子で楽しめる。

アーニャ 10代 女性
シャフト。メカクシティアクターズなど個人的に好きな作品があり、絵の見せ方に特徴があるし、独特の雰囲気があるから好き。

とも 30代 女性
ジブリです。世代を問わず楽しめますし、人にとって大切にしたいこと、していかなければならないことをアニメを通じて表現している所に魅力を感じます。

エソラ 30代 男性
ジブリが好きです

kerotan 60代 女性
「旧虫プロダクション」手塚治虫さんがいなければ今のアニメの発展はなかった。「ジブリ」宮崎駿さんの世界観と映像に惹かれます。飛行の描写はほんとわくわくする。「タツノコプロ」ガッチャマン、キャシャーン

sola 30代 女性
ジブリです。自然と生き物との共存など、忘れかけた物を思い出させてくれ、子供教育にも良いから。

ゆりんご 30代 女性
ジブリです。いまどきじゃないのが、良いです!

sim 20代 男性
最近だとSHIROBAKOのP.A.WORKSや動画工房などが好きです。GONZOやサンライズも。

natsu 20代 女性
絵のきれいさはProduction I.G、ボンズ。作品的にはマッドハウス、サンライズって感じです。

駅前のすみこ 30代 女性
ジブリです。忘れてしまった何かを思いださせてくれるから。ガイナックスはワクワクさせてくれるから。

unrin 40代 女性
ディズニーです。女性が主役のアニメは見たくなります。

まーさ 40代 男性
ジブリがいいですね。アニメの絵に温かみがあります。

みーな 30代 女性
ガイナックス。斬新な見せ方が面白い。ふしぎの海のナディア、エヴァンゲリオン、キューティーハニー、魔法少女対戦、内容は別として表現の仕方が他と違って興味深い。

雪ん子 40代 女性
ムーミンが好きだけどどこが制作会社だかわかりません。虫プロのレオも好き 美女と野獣のディズニーもあこがれがあります。

風やまじ1 60代 女性
ジブリもいいですが、虫プロ、タツノコ?が好きですね。昔見ていて ワクワクしましたから。

ヒコちゃん 30代 男性
昔のジブリ。最近は宮崎駿のイメージが悪すぎる

ZUU 60代 男性
やはりジブリでしょう。原作のよさもあるんでしょうが絵の作りの緻密さがいいです。

じゃすみん 50代 女性
もう無いけどトランスアーツ、MSC、ジプリ。アニメの世界に入り込みたいと思える作品を作ってくれたから。

くーちゃん193  40代 女性
やっぱり『スタジオジブリ』が好きですね。宮崎駿監督が描写する美しい映像や世界観につい魅了されます。老若男女問わず楽しめる作品が多く、家族で観れる点がいいですね。トトロ等、夢のある話が好きです(^^)

MEGUPON 40代 女性
ジブリは大好きです。どの作品も子供と一緒に楽しめて、何度見ても飽きがこないところが好きです。自然が豊かに表現されていて、心が和む作品が多いです。子供から大人まで楽しめるところが魅力だと思います。

へぼ剣士 40代 男性
べたですが、ジブリです。映画が面白いですから、印象に残ってますね

あいこ@雪国 30代 女性
国内はジブリ、海外はディズニー、ワーナー、ピクサー等。愛と夢、希望、努力、家族、友達。親から伝えるとウザったくなるものを、子どもたちの心へストンと伝える力があります。大人が観ても考えさせられます。

ファイファイ屋! 30代 女性
マッドハウスです。今敏さんが好きなのと、自分の知る限りでは原作をそのまま生かす、オリジナル要素を原作を壊さない形で導入し、より広げるという手法に長けていると感じます。

コロちゃん 50代 女性
ジブリです。絵がきれいで、大人も子どもも楽しめます。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
Production I.G素晴らしいです。これを見ただけで作品に期待ができる本格派?あとはやっぱりジブリは王道、ピクサーは夢ですね!

B.K. 20代 男性
一つだけに絞るとなると難しいですね。 一番好きなのはProduction I.Gでしょうか。攻殻機動隊が大好きです。他に上げるとすれば、京都アニメーション・GAINAX・GONZO・ノーマッド等

ここまち 20代 女性
京アニ!京都アニメーションが好きです。やっぱりなんといってもあの絵のきれいさ、背景の美しさに心奪われます。今期のユーフォニアもすごく素敵です♪

クレイン 40代 男性
ディズニー。いろいろな国でも受け入れられる作品なので。

じんこちゃん 30代 女性
GAINAXとサンライズでしょうか。(笑)うーん。完全に自分の趣味だな(笑)基本的にロボットもの好きですね。コアなファンでは無いのですが(笑)

しゅうさん 30代 男性
やっぱりジブリですね。 丁寧な作りこみには感心します。 これからもこだわりのある作品を期待しています。

pekko 60代 女性
ジブリが好きです。見えない心の中、感性の世界の表現がいいですね。色合いもごちゃごちゃしないし。

あいうえお 30代 女性
ジブリ、ディズニーアニメーションスタジオ、ピクサーアニメーションスタジオが好きです。たまにあれれ?と思う作品もありますが、おおむね大人が見ても楽しめるし、子供にも安心して見せられるので。

パカパカパーティー 30代 男性
やっぱりジブリ。

おきょんちゃん 60代 女性
断然ジブリ。宮崎駿監督の作品はどれを見ても絵がきれい、メルヘンチック、心が癒やされる、日本の情緒が感じられる、子供も大人も両方にとても良い。

shoppe 30代 男性
STUDIO4℃。いい作品が多いと思います。

arow 30代 男性
スタジオジブリです。いつの時代でも色褪せません。

さんた 30代 男性
Production I.Gは名作が多くて好きです!

ピロ太 40代 男性
ジブリですかね。大人も子供も楽しめる作品を作っていって欲しい。

いけのスイスイ 40代 男性
「ゴンゾ」かな。一番最初に思い浮かびました。全作品を見たわけではないですが、ラストエグサイルが好きなので。スチームパンクで空を飛ぶ系が私は好みみたいです。

もやしすきだもんね 50代 女性
ジブリです。

いけ 40代 男性
ジブリが好きです。いい映画を作るからです

----------------------------------------

お店でイメージするとどうなんだろう...
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!好きなアニメ(オタク)ショップランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100ninnsyoltupu.html

 

戻る