100人に聞きました!アニメで町おこししている町に行ってみたいですか?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
昨今じゃ新聞記事にもなるようになった「聖地巡礼」。
アニメで町おこしする自治体も増えてきました。

アニメを通じて自分の興味が広がるのはとても良いことですね。

一方でアニメの町おこしはなんだか違和感という人もいます。
たしかに下手にやられると何だか自分の趣味を汚されたような気分になりますね。

「作品」と「場所」いう言葉でイメージするとこんな感じみたいなんですけども。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html


ということで今回は100人に「アニメで町おこししている町に行ってみたいですか?」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

----------------------------------------

順位 アニメで町おこしをしている町に行ってみたいですか 人数
1位 行ってみたい 56
2位 行ってみたくない 21
3位 作品による・どちらともいえない 23

----------------------------------------

行ってみたい派が多いんですね。

わたしも週末は近所の聖地をぶらぶらするのが最近の散歩コース。
意外な町が聖地で町おこししてたりするのが面白いですね。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

太郎 30代 男性
少し行ってみたいです。町興ししているかわかりませんが、天体戦士サンレッドというアニメで作中に登場する溝ノ口という場所に行ってみたいです。

ロースカツサンド 20代 女性
行ってみたいです。観光旅行に行って、ついでに可愛いキャラにも会えて、なんだか得した気分になります。

makoto 20代 男性
好きなアニメはありますがそこまで行きたいほど興味は無いです!

ホリケン 40代 男性
行きたいとは思いません。興味が無いです。

つっしぃ? 30代 男性
自分の好きなアニメだったら行ってみたいです。ただルーツの学校や道路だけじゃなく、お店であったり観光地であったり作品と地域が繋がれる仕掛けがあるとなお行きたくなると思います。

usazo- 60代 女性
あんまし行ってもよくわからなければ行く気もない

いこ 30代 女性
世界観がしっかり再現されているなら。

incompetent 40代 男性
他の方々と結論は同じ。すなわち「やり方次第」。一部の商店や企業「だけ」が騒いでいるなら見向きもしない。大洗や久喜市鷲宮など、「商店街丸ごとそれ一色」ならば行くと思う。

じゃすみん 50代 女性
好きなアニメでそのアニメの世界観にゆっくり浸れる様な場所なら遠くても行ってみたいです。ただキャラクターが飾ってあるだけという感じなら行かないかも知れません。

葉月 50代 女性
行ってみたいです。楽しく過ごせそうだから。

さんた 30代 男性
言ってみたい。好きになったら何でも関連するものは押さえたい

つかれた 60代 女性
鬼太郎ロードですか。町中がそういう感じみたいなので行って見たいです。

ここなな 50代 男性
ゲゲゲの鬼太郎の境港市とか行ってみたいです

ゆみ 30代 女性
好きな作品なら行ってみたいです。記念に写真をたくさん撮りたいです。あとは交通の便にもよります。旅行ついでに寄れる方がいいです。

アーニャ 10代 女性
行ってみたい。少なくとも地元には無いものがありそうだから。

もやしすきだもんね 50代 女性
境港に行ってみたい。鬼太郎です。

サリー 40代 女性
トトロとか、ムーミン等の自然が一杯の世界観があるところは行ってみたい。 コスプレやオタクっぽいのは苦手。

がっつり 60代 女性
孫がアニメ好きなので、実際に連れて行ったら喜ぶだろうと思う。

おかぱぱ 30代 男性
おも入れあるマンガなら。でもマンガの世界観が再現できてないと駄目

エル 60代 女性
訪れた友人たちからの口コミで、近々行きたいのが「鬼太郎ロード」です。見るだけでなく食べる楽しみもあるし、グッズを買うのも楽しみです。

まっどまん 40代 男性
好きなアニメの舞台になった所には行ってみたいが、少女キャラで町おこしを行っているところには興味ない。。

ヒコちゃん 30代 男性
思いません。行く意味がわかりません

もなか 30代 女性
好きなアニメなら行ってみたいと思いますが、遠方の場合はそれ以外にも目的がないとなかなか足を運ばなそうです。

Roast 10代 女性
行きたいです。たとえばゲゲゲの鬼太郎なんかは食ともコラボして町おこしをしてます。見るのも聴くのも食べるのも、思う存分満足できそうです。

やし 40代 男性
行ってみたいです!面白そう

TONY 40代 男性
好きな作品なら是非ですね!その空気を感じるだけでも良いです!

nontan 501 40代 女性
好きなアニメで面白そうなイベント、そこでしか買えない限定グッズ等があれば行ってみたいと思います

Denny 30代 男性
アンパンマンとかプリキュアとか絶大な人気のアニメで町おこしをしてたらおもしろいと思います。ショーやミュージアムはいつも混んでるし、町全体でキャラにちなんだイベントをやったらおもしろいかも。

MEGU(ときたま) 30代 女性
好き作品なら行く 舞台になってるだけでも好きなら行きます

CANDY 40代 女性
好きな作品なら是非行きたいです

うえすた 60代 男性
水木さんの故郷は行ってみたい。

ミクルト 30代 男性
少し興味があるので行ってみたいとは思いますが、実際にはなかなか腰が重いです。体調の問題もあるので、興味本位だけで行くにはリスクが高いです。

まかろん 20代 女性
自分の好きなアニメなら行きますが、そうでなければ行きません。 あと、そのアニメのためだけには行けないです。少なくとも名の知れた観光地なら行きたい。

電気屋 40代 男性
釣きち三平でしたら行ってみたいです。小学生の頃あこがれて読んだ漫画なので。

たろう 40代 男性
行ってもいいですが「ついでに」という感じ。わざわざ遠くまで(そのためだけに)行くきっかけにはなりません

ほん 10代 女性
行ってみたいおもしろそう

mofu 30代 男性
好きなアニメで魅力的な町ならば行ってみたいとは思うかもしれませんが、あからさまに町おこしの為に利用するのは興ざめします。

B.K. 20代 男性
好きなアニメ作品だった場合だと興味は沸きます。が、ただアニメ作品を御輿に担いだだけの町おこしはやめて欲しいです。

しろまる 30代 女性
自分が知っている興味があるアニメなら行ってみたいです。記念になるので。

ミクモモ 30代 女性
近いならば行ってみたいです。 わざわざ遠くまで行こうとは思いませんが、近場ならばどんなものか見てみたい気がします。

ゆうママ 50代 女性
鬼太郎ロードには行きたいと思いつつ、遠いのでなかなか実現できず。 日帰り出来る距離で好きなキャラを見に行けたらいいなぁ。

ひで 60代 男性
行ってみたい。ひとときでも夢を見れるから。

shoppe 30代 男性
行ってみたい。活気があってエネルギーにあふれていると思うから。行く人もエネルギーがありそうだけど、待っている人(開催している側)も「来て欲しい!」と感じられるのはいいことです。

Igla 20代 男性
是非行きたい 限定物を入手出来そうだから

ルル 20代 女性
行ってみたいです。アニメが好きなので、そのアニメの雰囲気を味わうことができて楽しそうだなという印象があります。その町限定のグッズ等も買えたりするので興味があります。

toraさん 50代 女性
好きな作品なら旅行がてら行きたいですね、楽しそうですね~

Foo 20代 女性
自分の好きな作品だったら興味あります。そこに集まるのは同じファンだろうし嬉しいから。

キングオブ深夜バスはかた号 40代 女性
あまりマニアックなアニメだとオタクがたくさん来そうで怖い。治安が悪くならない程度なら興味ある。

ヘイポー 20代 男性
好きなアニメなら行きたい

パカパカパーティー 30代 男性
子供が喜びそうなら。オタクが押し寄せるようなのはちょっと。

バービー 20代 女性
子供が好きなアニメだったら遠くても旅行で行きたいと思います。

ゆうこりん 50代 女性
近くにあれば是非行きたいです。観光先であれば必ずよります。アンパンマンショップは必ずよっています。

hyakuman 60代 女性
利用者の8割がお年寄りの地元温泉でアニメ祭があり偶然体験しました。ここでこれだけ大勢の若者見たの何年ぶり?否経験ないです。店番のおばあちゃんアニメのエプロンしてとっても楽しそうだった。機会があれば是非

sim 20代 男性
そのアニメが好きで、景色単体でも楽しめるようなところなら行きたいですね。グッズを売っているところがあると尚良いですね。

ろみー 30代 女性
自分がめっちゃ好きになった作品なら行ってみたいです。そのアニメの世界観を体験できそうだから。

karen 20代 女性
そのアニメが面白いかによります。ドラマや映画のロケ地と同じ感じなので、好きなアニメなら行ってみたいです。

へぼ剣士 40代 男性
ついでに行くくらいですね。そこを目的には行かないと思います。子供が行きたいと言ったら、少し考えます。

さくらこ 50代 女性
楽しそうなので近くなら行ってみたいです。

コロちゃん 50代 女性
楽しそうなので行ってみたいです。

エックスピストル 40代 男性
はっきり言って、アニメだけでワザワザ遠出するのは相当なコアファンだと思います。交通費で片道1000円以内で行けるところなら、ちょっと興味があって行って、思わぬ発見をして、そこが好きになりリピートもあり

ジャイアンマックス 10代 女性
行ってみたいです。

うこきんちゃん 40代 女性
いってみたいです。というか行きました。高知県へ・・・。

arow 30代 男性
興味があるが、わざわざ行くほどでもない

にゃんこひめ 50代 女性
今、田舎在住で、うちのあたりも地域おこしが入っているが、町おこしの参考に。うちのあたりでもなんかできないのかな、と。

みーな 30代 女性
面白そうですよね!行ってみたいです。たいして好きなキャラじゃなくても、ちょっと見たことあるくらいのキャラでも、面白いオブジェやイベントがあるんじゃないかと、期待して行くと思います。

・ 40代 男性
境港に行ってみたいです。妖怪の類が実は苦手なのですが、それがどう街に映えているのか興味があります。夜、どんな感じなのかも体験してきたいです。

ひまりん 50代 女性
世田谷の桜新町に行ったとき、あたり一面サザエさんで感動したので、他のところにも行ってみたいです。トトロの森とか。

こづこづ 60代 女性
行ってみたくなります。好きなアニメかどうかはさておき、町おこしをする姿勢が良いと思うので。その情報がきっかけで原作を好きになったり、知ったりもするかも知れません。

まり 20代 女性
どんなキャラクターかによります。女の子のアニメとかだと行きたくないです。

sola 30代 女性
機会があれば行ってみたい。境港には行きました。

うっしっしー 40代 男性
田舎の町おこしのきっかけとしてはいいと思うし、行ってみたいと思います。でもそういう町があっちこっちにできたらちょっとウンザリするかもしれないですね。町の施設の1つとしてぐらいならいいと思います。

ramu 60代 女性
アニメ詳しくないので何かのきっかけで行ってみたいですね。

風やまじ1 60代 女性
子供が好きなアニメで町おこししている場所なら 親子で楽しめるから行ってみたいですね。

A L i C E 40代 男性
行ってみたくなる 思い入れがあるので

ティージェイ 30代 男性
新潟のドカベンの像がある町に行ってみたいです。ケツバットガールで有名なので。

ozuma 40代 男性
鬼太郎の町に行ってみたいです。

いけ 40代 男性
境港に行きました

ろくちゃんのしんし 30代 女性
そんな街に住んでますが住みたくなかったですf(^_^;ポピュラーとか題材となったものを大切にするのは好きだし、雰囲気が素敵とかなら大歓迎ですが、市や商工会がすがっている感が痛いです。

れむ 40代 女性
子供が行きたいなら、行ってみてもいいかな、という程度です。

あいこ@雪国 30代 女性
耳すま野良聖蹟桜ケ丘の様に、町全体でいくつも見せ場があれば行ってみたいです??見せ場が少なく、かつアニメとの関連性が薄かったり、そこで買えるお土産等もなければ...面倒に感じてわざわざ行かないと思います。

ゆう 40代 女性
思い入れのあるアニメに関係する土地なら行ってみたいですね。アニメ会社、町、原作者等相互協力、一定の方向性でプロデュースされた町おこしを期待します。便乗商法って、意外と消費者にまるわかりですから。

雪ん子 40代 女性
好きなキャラクターなら行ってみたいです。千葉県のムーミン列車に乗ってみたい 好きなキャラクターの限定物は魅力です。

みつこ 60代 女性
鳥取。鬼太郎の。

あかとん 40代 女性
アニメによります。

しゅうさん 30代 男性
好きなアニメであれば、色々と回ってみたいです。 気の会う友人とアニメの話をしながら行ってみたいですね。

ジャックポット!! 40代 女性
神社に行ってなんだか分からないキャラクターとコラボしてたりするとちょっとひきます。町起こしとしてはいいけど、神社は神聖な場所なのに...と思います。

ファイファイ屋! 30代 女性
好きなアニメのは行きたいです。川崎市は行きました。地元でもやってるらしいのですがアニメ本体の評判がいまいちで知る人ぞ知る状態。川崎みたいに自治体やサッカーチームまで巻き込むようなのはすごいと思う。

おきょんちゃん 60代 女性
石巻の石ノ森萬画館へ行きました。原画や作品を立体的に再現したものなどを見ました。震災後の復活をみるついででした。石巻を元気にするためにまた行きたいです。

sora79 30代 女性
あまり興味がないです

尾本睡蓮 40代 男性
行ってみたいです。どのように町おこしをされているのか、どれくらいの人が訪れているのか、知りたいです。

クレイン 40代 男性
アニメやキャラクターによりけりですが、好きなものであれば行ってみたいです。

じんこちゃん 30代 女性
自分の好きなアニメの聖地で街おこしなら行きたいですが、それ以外はいいです。在住の市が近隣の市町村を巻き込んでアニメキャラの街おこしをしているのですが、恥ずかしいし、興味がないので見ていて寒いです。

ピロ太 40代 男性
行ってみたいです。まずは鳥取に行きたい!

りゃま青 20代 女性
行ってみたいです。アニメをきっかけに今まで興味のなかった場所に行けるので。

みゅう 20代 女性
行ってみたいです! わくわくします!

chie 30代 女性
ゲゲゲの鬼太郎は行きましたが楽しかったです。他もいろいろ行ってみたいです。

tama 20代 女性
行ってみたいですね!面白そう♪

TX7CRV 30代 男性
キャラクターにもよるけど行ってみたい 楽しそうだから

ハルソラ 40代 女性
行ってみたいです。等身大のキャラクターに会えること自体楽しいし、360度ぐるっと観察できるから。

刑 20代 男性
とても行ってみたいと思います。好きなキャラクターとその地域のコラボ限定グッズとか欲しいので行きたいです。

----------------------------------------

どこに行こう?そう思った時は
そんな時はこの調査も参考にしてみてくださいね。

100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング
https://seichimap.jp/contents/2015/04/100seichitoieba.html

 

戻る