100人に聞きました!聖地巡礼といえば、どの作品のどこを思い浮かべますか?ランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
そしてそろそろゴールデンウィーク。

お出かけの季節ですね!
ということで今回は100人に「聖地巡礼といえばどの作品のどこ?」を聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

※ 作品名をクリックすると、作品ごとの聖地の一覧が見れます。

----------------------------------------

順位 作品名 聖地名 人数
1位 もののけ姫 屋久島 10
1位 千と千尋の神隠し 道後温泉 10
2位 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない 秩父市近辺 9
3位 らき☆すた 鷲宮神社 6
3位 けいおん 旧豊郷小学校 6
4位 エヴァンゲリオン 箱根近辺 3
4位 ゲゲゲの鬼太郎 境港市 3
4位 涼宮ハルヒの憂鬱 西宮市 3
4位 氷菓 岐阜市 3

----------------------------------------

おばあちゃんからお子様まで幅広く支持されるジブリ作品が1位2位を独占。

あれだけテレビ番組などで取り上げられるともはや一般常識の域でしょうか。
一般認知度が低いであろう「あの花」がようやく3位に。
そしてらき☆すた、けいおんと続きます。


意外とお家の近くにも聖地があったりするので
このボタンを押してお近くの聖地を探してみてくださいね。
(スマホからご利用ください)

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

うえすた 60代 男性
ディズニーアニメ全般の聖地です。

きのと 30代 男性
涼宮ハルヒ

ティージェイ 30代 男性
けいおん、ですね。

TTT 40代 男性
エヴァの箱根

takumama 60代 女性
千と千尋の台湾の九分です。何年振りかで楽しんできました。

駅前のすみこ 30代 女性
千と千尋の神隠しの温泉街?です。あとは魔女の宅急便の北欧。

まーさ 40代 男性
もののけ姫の屋久島ですね。

こづこづ 60代 女性
「けいおん!」の学校はニュースで拝見しました。あとは、「ばらかもん」の五島。自然が好きなので、いいところだなあと思いました。

もなか 30代 女性
ベルサイユ!(ベルサイユのばら)

もなか 30代 女性
ベルサイユ!(ベルサイユのばら)

gon 10代 男性
もののけ姫の屋久島。 いつか行ってみたいな~

ねこたこ 50代 女性
けいおん 豊里町の学校。

おとっつぁん 60代 男性
鉄人28号、神戸市長田。阪神大震災の復興協力です。

しにあやす 60代 女性
私も、もののけ姫の屋久島です。

ルル 20代 女性
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないの秩父です。テレビやネットで聖地巡礼のことをよく特集していたので印象に残っています。アニメも見ましたが、暮らしやすい雰囲気のある素敵な街でした。

コスモス♪ 40代 女性
もののけ姫の屋久島。 行ってみたい。 幻想的なんだろうなあ。

shoppe 30代 男性
「千と千尋の神隠し」の温泉旅館、温泉街が行ってみたいです。

尾本睡蓮 40代 男性
すいません、「夏色キセキ」の「伊豆下田」も行きたいです。あの4人に会いに行きたい。忘れてました。

あつみっち 30代 女性
三鷹の森のジブリ美術館。となりのトトロ

りんご 40代 女性
三鷹の森ジブリ美術館 となりのトトロ

ピロ太 40代 男性
もののけ姫の屋久島。外国からファンの人が巡礼に訪れるほどなので。

Denny 30代 男性
もののけ姫で屋久島ですね、3回行ったことありますがアニメの世界そのままの大自然でした。

たぬみ 50代 女性
夏色のキセキの伊豆下田です

ミーにゃん 30代 女性
セーラームーンの南麻布。ヱヴァの箱根。薄桜鬼の京都。

sunita 60代 男性
高知県香美市のアンパンマンミユジアムだね。楽しいよ。

しろニャ・η・ 10代 男性
アイマス の高槻やよい の隠れた聖地 やよい軒高槻店は是非マップに追加してほしいですね

sora79 30代 女性
トトロ

くーちゃん193  40代 女性
もののけ姫の屋久島 が有名かな!世界遺産にも登録されたし機会があれば一度行ってみたいです♪それと名探偵コナン原作20周年記念旅行第2弾~ミステリーツアー舞台めぐり熊本阿蘇編~ってありました(^-^)

ユカシタ 10代 男性
あの花の秩父

ほん 10代 女性
せんとちひろ、道後温泉

karen 20代 女性
涼宮ハルヒ 西宮ですね

karen 20代 女性
涼宮ハルヒ 西宮ですね

すみっコふぐ 20代 男性
サーバントサービス

しゅうさん 30代 男性
新宿御苑。シティーハンター2のエンディングで使ってましたね。 綺麗な公園です。

ちも 30代 女性
もののけ姫の屋久島!行ってみたいです(^^)

dakke46 40代 男性
もののけ姫の屋久島

ネル 10代 女性
千と千尋で、道後...地元ですからね。海外も可ならヘタリアの仏でパリやモンサンミッシェル・独でベルリンです。

寝子。 30代 女性
例そのままですみませんが・・・ガールズ&パンツァーの茨城県大洗町。大洗の水族館へ行ったとき、町のあちこちにのぼりが立っていたり、水族館内にもアニメのポスターやキャラの住民票があったりしました

アーニャ 10代 女性
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の秩父、「ヱヴァンゲリヲン」の箱根、「けいおん!」の豊郷小学校、「たまゆら」の竹原、「花咲くいろは」の石川、「氷菓」の岐阜、「らき☆すた」の鷲宮神社とか。

ゆりんご 30代 女性
おもいでぽろぽろ

がっつり 60代 女性
水木しげるの鳥取の水木ロードがピンときました。

ゆうママ 50代 女性
サマーウォーズの長野県上田市とエヴァンゲリオンの箱根、仙石原ですね。

Foo 20代 女性
スラムダンクの鎌倉。外国の方も訪れているそうですね。

つっしぃ? 30代 男性
弱虫ペダルの千葉県佐倉市、千と千尋の松山市ほかです?。

hirosimamomiji 60代 女性
ゲゲゲの鬼太郎 の 鳥取県境港市 水木しげるロード

エックスピストル 40代 男性
こち亀の亀有なら楽に行けそう。テラフォーマーズの火星。

cozy 40代 男性
ゲゲゲの鬼太郎の鳥取県の水木ロードです。

chie 30代 女性
千と千尋 温泉

さくらこ 50代 女性
フランダースの犬、聖母大聖堂

ozuma 40代 男性
じゃりんこチエ。通天閣。

B.K. 20代 男性
大々的に知られいるであろう場所は「らき☆すた」の神社でしょうね。 度々ニュース等で見ることがありましたから。

なごみ 30代 女性
千と千尋 道後温泉

ミクルト 30代 男性
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の埼玉県秩父市を思い浮かべます。

ふくふく 50代 男性
崖の上のポニョで鞆の浦

ふくふく 50代 男性
崖の上のポニョで鞆の浦

ふくふく 50代 男性
せんとちひろで松山の温泉

ふくふく 50代 男性
せんとちひろで松山の温泉

ハルルン 60代 女性
境界の彼方  橿原神宮前など

Igla 20代 男性
映画プリキュアオールスターズNewStage 横浜 みなとみらい/山下公園/氷川丸

アオ 30代 女性
氷菓の岐阜。元々小説読んでたのがきっかけでアニメを見てこんな景色かー・・・と思ってた所ご縁あって京都に行ってまんまで凄いなと感心しました。

アオ 30代 女性
氷菓の岐阜。元々小説読んでたのがきっかけでアニメを見てこんな景色かー・・・と思ってた所ご縁あって京都に行ってまんまで凄いなと感心しました。

nontan 501 40代 女性
エヴァンゲリオンの箱根でしょうか

いけのスイスイ 40代 男性
おねがいティーチャーの長野県大町市木崎湖周辺かなあ。巡礼というより、環境がよさそうなので一時期移住を考え、具体的に現地の生活情報を集めたりして。結局当時ネット接続に問題があり仕事ができないので中止

小春日和 30代 女性
「たまゆら」の竹原

kei 40代 女性
「らき☆すた」の鷲宮神社。

コロちゃん 50代 女性
けいおんの旧豊郷小学校。

あいこ@雪国 30代 女性
『耳をすませば』の聖蹟桜ケ丘??あの坂、あの駅、あの風景。自分がそこで見た景色が実際にアニメにシンクロして、何とも不思議な感覚に陥りました。コンクリーロード?

いけ 40代 男性
境港

尾本睡蓮 40代 男性
「TARI TARI」で「江ノ島」。しまった、長崎だから「ばらかもん」で「五島」といわなきゃいけないのに。

くらりす 50代 女性
あの花の秩父市。ロボティクス・ノーツの種子島。シュタインズ・ゲートの秋葉原。千と千尋の台湾。

aya 20代 女性
ゲゲゲの鬼太郎は東京と鳥取でしたでしょうか。あとはジブリ作品です。千と千尋の街並みの台湾の九吩(?)や、お湯屋さんのモデルの群馬県のお宿などはとても興味深いです。特に群馬県のお宿にはいつか行きたいです

ぜんさん 40代 男性
銀の匙のばんえい競馬は良かったです♪ ミッフィーの聖地、オランダはいつかは奥さんと行きたい街です。

たぬき 60代 女性
千と千尋の神隠しのモデルになったと言う台湾の九分

GOMΛFU 50代 男性
カリオストロ公国のローマ遺跡。

dada 40代 女性
東のエデンの豊洲。図書館戦争の武蔵境。

sim 20代 男性
あの花、の秩父

あいうえお 30代 女性
らきすたの鷲宮神社。けいおんの旧豊郷小学校。

へぼ剣士 40代 男性
風の谷のナウシカで、オーストラリアのカタジュタです。新婚旅行で行きました。カタジュタの中に、実際に風の谷という名前の場所がありました。大自然を感じることができ、感動しました。

カルロス 30代 男性
両さん、亀有駅前

エル 60代 女性
「フランダースの犬」:ベルギー、聖母大聖堂でルーベンスの絵画を見て涙する。

おかぱぱ 30代 男性
スラムダンク、鎌倉高校前踏切

KK 40代 男性
世代的に、「スラムダンク」の鎌倉(でいいんでしたっけ?^^;)。

おきょんちゃん 60代 女性
「おもいでぽろぽろ」の山形市。あのアニメを見ているとよくでかけた山形の様子がいきいきとかかれて目に浮かぶ。

ここなな 50代 男性
もののけ姫の太古の森として舞台になった屋久島ですね、もののけ姫以前から一度は行きたい島の一つです

電気屋 40代 男性
ちびまる子ちゃん!静岡県の清水駅近くのエスパルスドリームの中にあります。昭和時代の学校給食が再現され食べれますからら子供連れて数回行きました!

うっしっしー 40代 男性
銀の匙 帯広競馬場 ばんえい競馬の道産子馬を生観戦してみたい

usazo- 60代 女性
ちびまることかの静岡

じんこちゃん 30代 女性
新第3東京市のモデルとなった箱根ですかね。とりあえず仙石原には行きたいかな(笑)

ここまち 20代 女性
らきすたを思い浮かべますね。埼玉でしたっけ?

ヒコちゃん 30代 男性
スラムダンク。神奈川と広島

A L i C E 40代 男性
ミルキィホームズ 横浜

ひまりん 50代 女性
長谷川町子美術館がある桜新町。駅から美術館までサザエさん一色で、感激しました。

ひまりん 50代 女性
長谷川町子美術館がある桜新町。駅から美術館までサザエさん一色で、感激しました。

デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ! 40代 女性
忍たま乱太郎 尼崎 登場人物の名前が尼崎の地名からきている

クレイン 40代 男性
らき☆すたの鷲宮神社は有名かと。

ミルモル 20代 男性
らきすたの鷲宮神社

マリスト 40代 男性
じゃりんこちえで通天閣

ファイファイ屋! 30代 女性
天体戦士サンレッドの川崎市溝口です。駅裏の自転車置き場も公民館も全部そのままで感動でした。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
鷲宮神社を聖地と集まるアニメ仕様カーとアニメ仕様絵馬の多さ、アニメ神輿でお正月の参拝客の多さがすごいです。

----------------------------------------

こんど実家に帰るんですが、地元はどうなんだろうな。

そんな方はぜひ都道府県別のランキングも見ていってくださいね。

[都道府県別] 聖地数のランキング
https://seichimap.jp/contents/2014/07/spot-ranking.html

 

戻る