100人に聞きました!好きなアニソンランキング

ついに始まりました、2015年春アニメ。
桜も咲けば鼻歌も歌いたくなるのが人情というもの。

それがアニソンでもいいじゃない。
ということで今回は100人に好きなアニソンを聞いてみました。

だらららららららら、ドン!

anison.png

宇宙戦艦ヤマトにタッチ...幅広い年齢層に支持される2作品がワンツーフィニッシュ。

共通点といえば歌謡曲としてヒットチャートを上り詰めたベストセラーと言う点でしょうか。
しかし3位はその流れからは意外な物語シリーズから「化物語」の君の知らない物語。
熱烈なファンの支持が感じられます。

個人的には春の鼻歌は勇ましくヤマトと紅蓮の弓矢でいきたいと思います。

※ 本調査はみんなのヒトコトバラエティ「ミルトーク」さんのご協力で行いました。

■ 100人のコメント

アオ 30代 女性
子供の影響でウルトラマンギンガのウルトラマンギンガの歌です

グロリカ 10代 男性
魔法少女まどか☆マギカのコネクト。 中学生にして、あの歌唱力。そして本編とマッチした歌詞は涙なしには聴けない!

もっち 30代 男性
キン肉マンのテーマ? 小さい頃の記憶だから

hirosimamomiji 60代 女性
タッチの主題歌。テンポがあって音痴の私でも口ずさめるので。

CANDY 40代 女性
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。ED ~secret base~君がくれたもの~ 映画版でこれが流れてきたら涙が止まりませんでした・・・。

さんた 30代 男性
supercell/君の知らない物語 化物語の歌でこれが入ったアルバムをずーっと聞いています。

teru 30代 男性
ドラゴンボールの歌は好きでしたね。漫画と共に記憶に残っています。

ねこたこ 50代 女性
子供のころに効いたジャングル大帝レオのエンディングの曲。歌詞がない曲だけど、毎回感動して聞いてました。

うしゃ 30代 男性
マクロスFのシェリルの曲はだいすきです

CANDY 40代 女性
夜のヤッターマンのOP(極限ドリーマー)映像と合わせて元気が出ます!

駅前のすみこ 30代 女性
ゴダイゴの999、folder5のワンピースの主題歌。どちらも歌詞と動画が格好良いから。

dakke46 40代 男性
あしたのジョーのエンディング。尺八の音がシブすぎ。

しろニャ・η・ 10代 男性
君の知らない物語 今では定番だけど、化物語みて、歌詞の意味をしっかり考えながら見ると感動する

ぜんさん 40代 男性
ゴダイゴの銀河鉄道999、マニアックなとこでダイバイン飛ぶとか疾風ザブングルですね(汗)

クレイン 40代 男性
アルプスの少女ハイジのオープニング。元気出ます。

mofu 30代 男性
林原めぐみさんの「負けないで、負けないで...」です。歌詞に励まされます。

わらび 40代 女性
忍たま乱太郎の「100%勇気」ちょっと落ち込み気味の時、はなうたでうたって元気を出します。自分への応援歌です。犬の散歩しながらコレうたっているオバサンがいたら私かも。

shoppe 30代 男性
さぁ勇気を出しー。キテレツです。

いけのスイスイ 40代 男性
宇宙戦艦ヤマトの白色彗星帝国のテーマ。スターウォーズの帝国軍のマーチと違った迫力がいい。ヤマトⅢのボラー連邦のテーマは哀愁漂ってはかないのが好き。

Ice 50代 女性
ドラえもんのテーマソング。昔は息子と今は孫たちと口ずさんでます。

toraさん 50代 女性
カラフィナさんの、まどマギのED「ひかりふる」ファンの方には申し訳ないのですが、母を亡くした時と重なりまして、個人的に鎮魂歌です、一人の時歌います、時のおわりで君に会えるその日を胸に、本当ごめんなさい

わかむらさき 30代 女性
戦国BASARA弐のSWORD SUMMIT。メロディがかっこいいです。

くまくま 20代 男性
マジンガーZ。水木一郎が好きだから

ふくふく 50代 男性
宇宙戦艦ヤマトかなぁ・・・

エル 60代 女性
初期の「ドラゴンボール」のテーマ曲。ちょっと凹みそうな時に、♪チャーラ・ヘッチャラ♪を呪文のように口ずさむ。

りんご 40代 女性
ルパン3世のテーマ。昔エレクトーンで習った曲なので。

コスモス♪ 40代 女性
ラムのラブソング。 女心のせつなさがよく表れている。

くるくるこねこ 60代 女性
サザエさんのテーマソング。もう何十年聴いてきたでしょうか。この曲が流れると「明日は月曜日なんだ」って思いました。

ネル 10代 女性
水樹奈々さんの「純潔パラドックス」某グロアニメedでアニメ揃って大好きです。何といいますか...和風ロックラシックに、水樹さん特有の歌い方最高なんですよ!

ヒコちゃん 30代 男性
KREVAのTAN-KYU-SHIN。KREVAが好きだから

くらりす 50代 女性
ルパン三世・カリオストロの城の「炎のたからもの」。切ないメロディに切ない歌詞、だけど敢えてハスキートーンのシンガーに歌わせたところがいい。白い帽子をかぶって歩くクラリス姫の姿がまぶたに浮かびます。

うえすた 60代 男性
残酷な天使のテーゼ。

ゆうこりん 50代 女性
銀河鉄道999(ゴダイゴ)マギ主題歌V.I.P/ANNVERSARW(シド)魔女の宅急便やさしさに包まれたなら(松任谷由実)大好きです。他にも沢山あって書ききれません。

ゆうママ 50代 女性
DEATH NOTE の絶望ビリー。 マキシマムザ亮君が最高。

A L i C E 40代 男性
甘城ブリリアントパークのED「エレメンタリオで会いましょう」は秀逸です

MEGU(ときたま) 30代 女性
昔のだとビックリマン 近年だとガンダムSEED暁の車

yoshi 20代 男性
幽白のOPとEDすべて好きです。

さくら 50代 男性
進撃の巨人の紅蓮の弓矢、カッコイイです。

たもりん 30代 男性
機動戦士ガンダムSEEDのオープニングテーマ曲 「INVOKE」です。 ガンダムにはまったのがSEEDだったので。 西川くんの声量や世界観がマッチしてると思います。

ダイナミックファミリー新旧バンビロングライン 50代 男性
真っ赤なスカーフ。ヤマトに感動した思い出が蘇ります。

Igla 20代 男性
欲張れば山ほど有るけど・・・"プリキュア 永遠の友達" オールスターズNewStage3のOP

ヨッシー 20代 男性
コードギアス フロウ colorsです。 アニメとイメージが、あっているから

きのと 30代 男性
刀語 毒刀・鍍 ED 「亡霊達よ野望の果てに眠れ」

monerin 40代 女性
北斗の拳です。あの高音がテンションあがります。

太郎 30代 男性
まどマギのop曲のクラリス「コネクト」と化物語のed曲のスーパーセル「君の知らない物語」です。 歌詞がアニメに則していたというのを終盤で気づき、おもわぬ複線が貼られていたんだと感動しました。

デブでヒゲ生えてたらダメなのかよ! 40代 女性
ドラえもんの昔のオープニングソング。途中で変わりましたね。なぜ変わったんだろう。まさしくドラえもんの世界を表わした歌。サザエさんはずっと曲が変わってませんよね。ドラえもんも変えてほしくなかった。

しゅうさん 30代 男性
マクロス7の突撃ラブハート。 今でも時々作業中に聞いてしまいます。 マクロスの曲は基本的にどれも好きです。

ファイファイ屋! 30代 女性
古いのだと真っ赤なスカーフ。青い地球。スターダストボーイズ。ルパン三世のテーマ新しいのだとharmonized finale。アンインストール。少年よ我に帰れ。あの森で待ってる。書ききれないですねえ。

ここなな 50代 男性
かなり古いですが、宇宙戦艦ヤマトですね。聴くと元気がわいてきます

風やまじ1 60代 女性
古いですが タッチですね。オープニングのシーンが目に浮かびます。

アーニャ 10代 女性
影山ヒロノブさんのCHA-LA HEAD-CHA-LA、遠藤正明さんの爆竜戦隊アバレンジャー、きただにひろしさんのウィーアー!、JAM ProjectさんのVanguardなど、この方達の歌が大好き。

mami 40代 女性
シティーハンターEDの「Get Wild」 いつ聞いてもかっこいい

yukkyan 40代 女性
アラジンの曲。空をとんでる気分になれる

ミック 60代 女性
宇宙戦艦ヤマト、セーラームーン

いけ 40代 男性
タッチ

くーちゃん193  40代 女性
ソードアートオンライン 春奈るな「Overfly 」藍井エイル「INNOCENCE 」等、高音が響く歌が好き!カラオケでも歌いやすいかな(^^; 昔だったらH2O「想い出がいっぱい」が大好きでしたね。

ozuma 40代 男性
あしたのジョー。

nontan 501 40代 女性
妖怪ウォッチのニャーKBが歌うアイドルはウーニャニャです。クセになるフレーズで親子ではまっています。

うっしっしー 40代 男性
水樹奈々&T.M.Revolutionの「革命なんちゃら~」って曲。単純にカッコイイと思いました。

aya 20代 女性
アニソンらしいアニソンなら地獄先生ぬ~べ~のバリバリ最強No.1やシティーハンター、キャッツアイの曲など。あとおじゃ魔女ドレミ、セーラームーン、ディズニーやジブリやアンパンマンの曲も良い歌詞です

ZUU 60代 男性
古いですが「宇宙戦艦ヤマト」。歳がいってもこれはいいです。カラオケで歌っています。

KK 40代 男性
「CHA-LA HEAD-CHA-LA」と「ウィーアー!」はテンション上がる!アニメは知らないけれど水樹奈々さんの「ETERNAL BLAZE」は超名曲。年代的には「タッチ」「宇宙戦艦ヤマト」です。

雪ん子 40代 女性
カラオケで歌う18番は、教えて(ハイジ)一番点数が良いから

kerotan 60代 女性
天空の城ラピュタの「君をのせて」、何度聞いても心を揺さぶられる。「宇宙戦艦ヤマト」、一時音楽が頭の中をリフレインして困った。「鉄腕アトム」、子どもの頃に刷り込まれた。

ブルーベリー 50代 女性
新世紀エヴァンゲリオンの「魂のルフラン」 アニメはあまり興味ないのですが、この歌は歌詞メロディー共好きです。

ルミ子 20代 女性
セーラームーンのムーンライト伝説。小さい頃からずっと見ていたので。マクロスFのライオン。とにかくかっこいい!

うこきんちゃん 40代 女性
ドレミファアンパンマン。とにかくかわいいです。お掃除しながら歌ってテンションアップ!!!

たんぽぽ珈琲 30代 男性
一休さんのオープニングです。坊主のアニメなのにサビが「好き」「愛してる」ばかりで、パンクロックの匂いを感じさせるからです。

riko 30代 女性
タッチ。当時、ドキドキしながら、毎週楽しみにしていたことを思い出すので。

Denny 30代 男性
こどもとプリキュアを見ているうちに、ふとした瞬間口ずさむようになりました。

コロちゃん 50代 女性
ドラえもんのうた。昔の主題歌です。童心にかえる。

尾本睡蓮 40代 男性
1番好きなのは、水の星に愛をこめて。初めて聴いた時の衝撃は忘れられません。最近では、明日への帰り道。青春の切なさやさびしさ、そして明日に続く希望があふれています。

dada 40代 女性
GARNET CROWの『夢みたあとで』です。起きて夢だったとわかった時のあの切なさを思い出して浸れるのと、今の幸せをしみじみ実感できるので。

ピロ太 40代 男性
ポケモンのエンディングでしょこたんが歌っている曲。

ティージェイ 30代 男性
ガンダムF91で、森口博子さんが歌う「ETERNAL WIND?ほほえみは光る風の中?」 歌自体が好きなのと、前向きな気持ちになれる曲だから。

ここまち 20代 女性
今期のアニメでいうと、血界戦線のEDのシュガーソングとビターステップです!映像と相まってものすごくオシャレで素敵な曲なので♪

Foo 20代 女性
忍空の「それでも明日はやってくる」前向きな曲が好きなので。

エソラ 30代 男性
聖闘士星矢の「ペガサス幻想」

ミクルト 30代 男性
とある魔術の禁書目録第二期OPの「No buts!」が一番好きです。理由は歌詞が素晴しいからです。

へぼ剣士 40代 男性
Ζガンダムの主題歌です。森口博子さんが歌ってた『水の星へ愛をこめて』です。

パカパカパーティー 30代 男性
スラムダンクの「煌めくときに捕らわれて」MANISHと、ARMSの「call my name」GARNET CROWが、エンディングでセンチメンタルになる曲だと思う。

ひまりん 50代 女性
タッチです。聞いていると場面が目に浮かびます。大好きでした。

CANDY 40代 女性
エンジェルビーツのOP!もうこれ神曲!!泣けてきます。

電気屋 40代 男性
ジブリ系全般ですね!感動と思い出残る曲が多いので。あと花みずきさんと同じく宇宙戦艦ヤマトですね!小学生の時に聞いたエンディングソングの真っ赤なスカーフがまだ記憶に焼き付いています。

さくらこ 50代 女性
トンチンカンチン一休さん、ドラえもんの歌、楽しい気持ちになる

ルル 20代 女性
サイコパスの名前のない怪物。EGOISTさんが歌った曲の中で一番作品に合っていて好きです。ダークな世界観が声に合っていて素敵です。

黄昏 40代 女性
戦国無双の「戦ikusa」と信長協奏曲の「不可逆リプレイス」 戦国好きなので。

カルロス 30代 男性
愛を取り戻せ 王道だから

小春日和 30代 女性
東京喰種 unravel  TK from 凛として時雨

ドリア 20代 男性
魔法少女まどかマギカのED「Magia」。 この作品の世界観が良く出ている。

unrin 40代 女性
ガンダムです。アニメは見ていませんでしたが、歌だけでかっこ良さが伝わってきます。

エックスピストル 40代 男性
坂道のアポロンのエンディング曲の秦基博/アルタイルです。中学高校時代の懐かしい青春時代のノスタルジーに聞いていると浸れます。舞台は長崎の佐世保です。

ハルソラ 40代 女性
タッチ、悲しみよこんにちは。カラオケで歌いやすい。おじさんがガッチャマンを歌ってたのもかっこよかった。北斗の拳のオープニングとエンディング。かっこいい!

sim 20代 男性
昔のだと、デジモンアドベンチャーのOPです。今聞いても当時のワクワク感が蘇りますね。今放送中のものだと血界戦線のOPEDです。

deko4 60代 女性
岩崎良美さんの「タッチ」明るくて伸びのある声がいいですね。

花みずき 40代 女性
宇宙戦艦ヤマト。イスカンダルを、乗員とともに目指そうと思う。

ろくちゃんのしんし 30代 女性
ジブリ、攻殻機動隊、エヴァンゲリヲン、進撃の巨人、心揺さぶってきますね?。angelbeetの中でバンド音楽として入ってたガルデモはキました。かっこいいし上がってく感じ。

じんこちゃん 30代 女性
マクロスフロンティアのシェリルの歌が好きです。アニソンって侮れない位良い曲が多くて好きです。カラオケでライオンを歌うと盛り上がれます♪カラオケなら残酷な天使のテーゼ、甲賀忍法帖、愛を取り戻せなども♪

karen 20代 女性
クラナド「小さなてのひら」「だんご大家族」 聞くだけで泣けるでしょう!?

----------------------------------------

てーきゅうの歌を鼻歌しながらこのブログを書いています。
てーきゅうはいまMXで再放送始まってるのでハマってます。

[放送日別]2015年春アニメの聖地一覧
https://seichimap.jp/contents/2015/04/2015springanime.html

 

戻る