WORKING!の聖地巡礼マップ

最近、個人で聖地巡礼マップを作成される方を多く見ます。
というわけで、聖地巡礼マップでもGoogleMapsを使って、
「WORKING!」の聖地巡礼マップを作ってみました。

WORKING!とは

北海道某所にあるファミリーレストラン「ワグナリア」。
あるきっかけで主人公・小鳥遊宗太はワグナリアでバイトとして勤務することになった。

初日、意気込んでそのワグナリアに初出勤する宗太であったが、
一筋縄ではいかない個性的なスタッフ達に振り回される。
しかし、主人公・宗太も「小さいものがひたすら大好き」という独特の嗜好ゆえに、
極めて低身長のぽぷらに惹かれたのでバイトとして働く決断をした、という世間の一般観念とはズレた変わり者。
ここに一癖も二癖もある個性的な面々が集まったこのワグナリアで繰り広げられる、
日常的なんだけどどこか騒がしい日々を描く作品。

WORKING!の聖地巡礼マップ

WORKING!の聖地マップでご紹介した5の聖地

ご紹介した聖地はこちらの5個です。
こちらからすべての聖地をご覧いただけます。WORKING!の聖地一覧

平岡公園/13話/平岡公園
定山渓温泉/8話/定山渓温泉
かっぱ家族の願掛け手湯/8話/かっぱ家族の願掛け手湯
札幌駅/全話共通/札幌駅
長寿と健康の足つぼの湯/8話/長寿と健康の足つぼの湯

犬組と猫組ってなんなのさ!

WORKING!には犬組と猫組があるをご存知・・・ですよね。

「あたし知ってるんだけどちょっと忘れちゃった」
そんな方のために、こっそりお話しますね。


<猫組>
作者・高津カリノさんが「はこ」という名前で
インターネット上(うろんなページ)で公開しているWORKING!の通称

<犬組>
ヤングガンガンにて連載されているWORKING!の通称
現在は連載が終了している

猫組が最初で、犬組は猫組を元に作られています。
2つの物語は同一の世界で、犬組はワグナリアというファミレスの別店舗での出来事という設定。
物語を見ているとそれぞれ微妙な繋がりが見つかります。

・犬組ワグナリアの店長と猫組ワグナリアの店長は高校の同級生で知り合い

・犬組の佐藤は猫組の一人とバンド仲間だったり
・犬組と猫組の両方の主人公がご近所さんの可能性

また公式から発表があったとかなかったとか諸説ありますが、
登場キャラの1人・相馬博臣にはとんでもないマル秘裏事情があるみたいです。
WORKING!について調べていくなかでいつかたどり着くかもしれませんね!

ちなみに、
犬組猫組の他に、豚組・棗組・鯖組というものも存在していました笑
参考までに情報を残しておきます。

<豚組>
・作品名 ブタイウラ(通称:豚組)
・作者HP(うろんなページ)にて公開
・エログロ鬱設定のサーカス四コマ漫画

<棗組>
・作品名 なつめネット(通称:棗組)
・週刊サンデーで掲載後、作者HP(うろんなページ)にて公開
世界に「夢」と「希望」と「嘘」を発信する四コマ漫画

<鯖組>
・作品名 サーバント×サービス(鯖組)
・ビックガンガン
北海道、某市・某区役所の保健福祉課を舞台とする比較的働いている4コマ漫画
・犬、猫組の7年後

物語の舞台「ワグナリア」は実在するのか


残念ながら見つけることができず、、、、

しかし、まだ確定はしていませんが、
どうやらワグナリアとして登場するファミレスは

「ロイヤルホスト」なのかもしれない

<裏付け1>Twitterのフォロー
WORKING!公式Twitterはフォロー数が2人ですが、
そのうちロイヤルホストのTwitterアカウントが入っていたり、怪しい・・・
(4/19時点WORKING!公式Twitterのフォローはロイヤルホストのみになっている)


<裏付け2>店舗外観に類似箇所多数
1、ロイヤルホスト千歳店
2、ロイヤルホスト宮の森店 正面玄関の出っ張りが似ている
3、ロイヤルホスト旭が丘店 屋根上の出っ張りが似ている

コチラの3つが候補にあがっています。
さらに、「サイゼリア」や「ヴィクトリア」といった
ファミリーレストランもでてきています。


うーん、それにしても聖地の特定って難しい。ここまでかっ・・・
あとはアニメ聖地、特定班のみなさまにお任せします!

それでは、よい巡礼を!

 

WORKING!の聖地一覧

戻る