~聖地めぐるからのお願い~

TOP.png

聖地巡礼をする時のマナー&注意事項について

聖地巡礼を楽しむみなさんへ、めぐるからお願いがあります!
みんなで楽しめるように、マナーを守って楽しく聖地巡礼しましょうね!

聖地を大切にしましょう

聖地は歴史的に重要な建物から個人宅まで様々な場所があります。
たった1人の不注意で聖地巡礼ができなくなる恐れがあります。
アニメを愛する気持ちと同じで、聖地にも愛ある行動を心がけましょう。
建物の破壊行為やゴミのポイ捨てなどはNGです!

現地の方々と仲良くしましょう

聖地にはいろいろな人が集まります。
観光する人、巡礼する人、ファン同士、現地の方々がふれ合うよい機会です。
コミュニケーションを取るなどして、みんなが仲良くなれるといいですね!

住宅街、学校、神社、公共施設などでのマナーについて

聖地のほとんどは、聖地巡礼の為に用意された場所ではありません。
そこで働く人、住んでいる人がいることを十分理解し、
現地の方々に不信感を与えないようにしていきましょう。

住宅地...個人宅の撮影などプライバシーの侵害になる行為は控えましょう
学校...平日など生徒さんが授業をする時間帯は校外からの撮影もできるだけ控えましょう。
神社...駐車場や境内などでは他の参拝者に十分配慮しましょう。
商業施設...営業の妨げなどにならないようにしましょう。

写真や位置情報などのSNS共有について

SNS等で聖地の写真をたくさん見かけるようになりましたが、
写真撮影NGの場所も少なくありません。
特に公共施設や個人宅などの写真や位置情報の取扱いには十分注意してください。


戻るボタン.PNG