ネット史に刻まれた異形の恋愛作品
PCゲーム『School Days』リマスター版の発売を記念したイベント「スクールデイズ・クリスマスライブ2025」が、12月25日午前0時40分よりニコニコ生放送で独占生配信される。2005年にOverflowより発売された『School Days』は、いわゆる学園恋愛アドベンチャーの文法を踏襲しつつ、その内側から破壊する構造を持った作品である。選択の積み重ねによって人間関係が修復不能な地点へと崩壊していく展開は、当時のプレイヤーに強烈な後味を残した。

声と楽曲が交差する、一夜限りのステージ
2007年に放送されたTVアニメ版では、その終盤の展開と放送をめぐる出来事がインターネット上で爆発的に拡散し、「Nice boat.」というフレーズとともに語り継がれる存在となった。『School Days』は単なる一作品の枠を超え、アニメとネット文化が交差した象徴的な事例として、国内外で特異なポジションを獲得してきたのである。
今回のクリスマスライブには、『School Days』の世界観を音楽面から支えてきたアーティスト陣が集結する。いとうかなこ、Yozuca*、Rino(CooRie)、桃井はるこ、YURIA、橋本みゆきといった顔ぶれが名を連ね、作品を象徴する楽曲の数々を披露する予定だ。中でも『悲しみの向こうへ』に代表される楽曲群は、“トラウマソング”として消費されがちでありながら、作品の感情設計そのものを決定づけてきた重要な要素でもある。
さらに、TVアニメ版でメインヒロインを演じた河原木志穂(西園寺世界役)と岡嶋妙(桂言葉役)も出演し、当時の制作エピソードを振り返るトークやカバー歌唱を披露するという。楽曲と声という二つの軸から、作品の記憶を立体的に呼び起こす構成となっている点が印象的だ。

ニコニコ生放送で独占配信、アーカイブ視聴も可能
配信はニコニコ生放送にて、ネット配信視聴チケット制で実施される。番組は12月25日午前0時40分から配信開始予定で、視聴チケットは税込3,600円で販売されている。購入者は生配信に加え、2026年2月24日21時までアーカイブ視聴が可能だ。
作品内でも印象的な日付である12月25日にライブが行われる点は、『School Days』を長く見続けてきたファンにとっては象徴的に映るだろう。PCゲーム発売から20年という節目に、音楽とトークを通じて作品を振り返る一夜限りのイベントとして、その内容に注目が集まりそうだ。
スクールデイズ・クリスマスライブ2025:https://0verflow.com/sdre_live/
